2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















経鼻チューブと自宅点滴の日々

かれこれ4年以上・・・
歯肉炎 口内炎などの痛みに悩まされ続けている龍馬。。。
2014年9月には 悪い歯の抜歯もしました。。。

しかし すっきりしたのも束の間・・・
また口腔内の炎症に
自宅で 抗生物質とステロイドの注射を打ち続ける日々。
注射の副作用を考慮して 痛みが治まっているうちに
口内炎に良いとされるサプリや漢方薬。マヌカハニーなど
効き目があったと聞くと 色々と試しました。

しかし どれも効果は一時的なものでした。
注射の効果も 1週間と持続しなくなり 
それでも 食欲だけはある龍馬
痛みを我慢して ゴハンを食べてくれるので救われていたのですが。。。

先日のGWの前頃から
とうとう自分でゴハンは愚か
水さえ沁みるのか 口にする事が出来なくなり
口からの強制給仕を続けていましたが
口の中の爛れが酷いので
しばらくの間 口の中に刺激を与えないよう 
経鼻チューブで強制給餌することになりました。

5月8日(月) 
ryoma170508.JPG
脱水状態が酷いので この夜は皮下点滴だけ。。。

5月9日(火)
朝一番に病院へ。。。
経鼻チューブを通して頂き 半日入院をした龍馬・・・
ryoma170508_2.JPG
夜・・・龍馬を迎えに行きました。。。

龍馬と一緒に
ここ数日 食欲が落ちているも病院へ。。。
momo170508.JPG
多頭崩壊現場から引き取った時 肺炎を起こし 猫鼻炎も酷かった。。。
同じ崩壊現場から来た より食も細く 身体が一回り小さい。
片目を失った事により 神経質で臆病な桃ちゃん。。。
見え辛いせいか・・・いつも人影にビクビクしているのが とっても不憫です・・・。

momo170508_2.JPG
血液検査の結果 は腎不全気味なのと
甲状腺ホルモンの異常が見つかりました。

も 龍馬と一緒に半日入院して 静脈点滴を受けました。

l-ir2

血液検査の結果
龍馬も腎臓の数値が良くない(桃よりは軽い)ので
腎臓サポートのリキッドを 経鼻チューブから摂取。
ryoma170511.JPG
約1時間半毎に 腎臓サポートリキッドを10ml ブドウ糖液を5ml飲ませます。

と同時に 1日8時間のの自宅点滴・・・
momo170511_2.JPG

momo170511.JPG
最初の日は 身体が辛いのか・・・大人しく8時間の点滴を受けていた・・・。

momo170512.JPG
2日目から・・・ 「ケージから出して」と ずっと鳴きまくり。。。
こうして ナデナデしたり 叱ったり・・・宥めすかしながらの8時間。。。(x x;)


momo170514.JPG
3日間・・・自宅で静脈点滴を頑張って 血液検査。。。
血管が細く 腫れ易い・・・ 両腕の血管が“使用不可”の状態だったので
この日は 内股からの採血になりました。。。

l-ir2

外部検査の結果が出ました。

龍馬は 酷い口内炎と腎不全の他
『原発性上皮小体機能亢進症』(副甲状腺機能亢進症)であることが分かりました。
ryoma170514.JPG
「上皮小体(副甲状腺)機能亢進症」の主な原因は
原発性、栄養性、腎性の3つが考えられます。
原発性は 龍馬のように 口の中に腫瘍ができたり 炎症を起こしたりしていると
ホルモンの分泌量が過剰になり 様々な症状を引き起こします。
上皮小体ホルモンは パラトルモン(PTH)と呼ばれ
主に血液中のカルシウム濃度増加の働きを担っています。
そのため作用が強まると 骨密度の低下、筋肉の萎縮、尿結石などの症状に加え
高カルシウム血症の症状である 多飲多尿、食欲不振、嘔吐などの症状が表れる場合があります。
          「(株)FPC 猫の病気辞典」より参照

l-ir2

一方 は 腎不全と「甲状腺機能低下症」の治療を続けて行く事になりました。
momo170514_2.JPG
「甲状腺機能低下症」とは 甲状腺から分泌される
甲状腺ホルモンの機能が低下している状態で様々な症状を引き起こします。
元気がなくなる、食欲不振、肥満、脱毛、
体温と血圧・心拍数の低下、毛ツヤが悪くなるなどが主な症状です。
先天性の場合と後天性の場合がありますが ほとんどは後天性です。
後天性の場合 自己免疫システムの乱れによる甲状腺への攻撃
甲状腺の委縮、他の疾病の治療の影響が原因と考えられています。
自己免疫システムの乱れや萎縮の原因は解明されていません
またストレスによって
甲状腺ホルモンの分泌が低下する場合があるとも考えられています。
         「(株)FPC 猫の病気辞典」より参照

l-lv1s

ただいま 『しっぽ天使のおうち』では
龍馬や桃をはじめ 頑張って治療を続ける
“しっぽ天使”たちの医療費が とても切迫しています。


お願いばかりで 本当に心苦しく思いますが
大変苦しい状況で 病院にも借金をしている状況です。


また 具合の悪い子を病院に連れて行けず
万が一 手遅れになるような事があると
何のために保護したのか分からなくなります。

定期的に点滴に通う子が増えた今
まったく余裕がありません。。。

定期健診にも行けていない状況なので
これ以上 状態が悪くならないよう見守るしかできません。

きちんと検診を受けさせてやりたい子が数頭居ます。

どうか お願いです。。。
皆さま お力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

nikukyu-line500px
ご寄附・支援金の送り先

ご寄附・ご支援を頂ける方は
下記の口座番号に お振り込みのほど よろしくお願い致します。

口座名義は カタカナで
『シッポテンシトイツモイッショ』となっております。
『!』マークは入力できませんので お気を付け下さい。


l-e
ゆうちょ銀行から ご送金の場合は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。
パソコンで「ゆうちょダイレクト」を使うと送金ができ、
1ヶ月5回までの送金が 手数料 無料となります。

l-e
ゆうちょ銀行以外の銀行から ご送金の場合は

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は 手数料 有料となります。

l-e


どうか ご支援頂けますよう よろしくお願い致します。 
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/05/24 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)

龍馬君、桃ちゃんをはじめ、痛みと苦しみにじっと耐えている子たちの事を思うと、本当に胸が痛みます。
暖かいご支援が少しでも増えますように!!
私も、なんとか頑張るわ~
[ 2017/05/25 23:11 ] [ 編集 ]

送金しました

こんにちは。本日少ないですが送金させていただきました。猫ちゃんたちに使ってください。
[ 2017/06/08 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1231-31f1eb36