2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05















こんな身体で よく生きててくれたね。。。

何からお話しすれは良いのか分かりませんが。。。
dada180301.JPG
瀕死のキジトラ男の子を引き取りました。。。

hananeko-line-500px-03

2月16日の夕方・・・
近くの道路の真ん中でうずくまっていた所を保護され
知り合いの男性から連絡を受けたYさんが保護。
その日 我が家の通院組が皮下点滴に行くところだったので
我が家の子たちと一緒に 病院へ連れて行きました。

かなり痩せ細っていて 身体は骨ばっています。
酷い下痢をしたのか お尻の周りが凄く汚れていて
下半身はびしょ濡れ・・・お尻から透明の粘液のような物も出ていました。
dada180216.JPG
直ちに血液検査を受けようと 腕から採血しましたが
酷い脱水で血液が注射器に入って来ません。。。
首から採血するのが やっとの状況でした。
検査の結果は 脱水と軽い貧血はあるものの
腎臓・肝臓など 内臓には別段 異状は見られず
猫エイズ・猫白血病ともに陰性でした。

診察台の上でも ポタポタと
水のような下痢が流れ落ちています。。。

その日は 皮下点滴を受けて
一旦 Yさんのお宅へ連れて帰りました。。。

hananeko-line-500px-04

次の日 2月17日(土)の朝・・・Yさんと病院へ。。。
あまりに脱水が酷いので
静脈点滴に切り替え この日から3日間 点滴を続けて
脱水症状の改善と 下痢を止める処置を受けました。

2月19日(月)・・・
無事に病院から退院したこの子は
そのままYさんの知り合いの元で預かって頂く事になったのです。

それから お薬も飲んで 少し下痢も治まりつつあり
消化器サポートの食事もしっかり食べてくれて
順調に回復しているように聞いていたのですが。。。

2月25日(日)
少し脱水症状があるみたいだと言うことで
また 我が家の点滴組と一緒に この子も皮下点滴に連れて行きました。
dada180225.JPG
お尻の周りの荒れ方も酷いので お尻周りの毛を剃って頂きました。

身体のあちこちに小さな傷・・・火傷の跡があって
寒さを凌ぐため 車の下に入り込んでいたのかもしれない・・・との事。
そして 先生と私がいちばん気になったのは
この子が歩く時 身体が右に傾いていることでした。。。

hananeko-line-500px-04

その皮下点滴の日から3日後・・・

今度は オシッコもウンチもが出ていないみたいだと言う事で
2月28日(水)・・・
夕方 その子を迎えに行き 我が家の子たちと病院へ。。。
膀胱がパンパンになっていて 先生に圧迫排尿してもらいました。。。
オシッコが出ても まだお腹が張っているのが気になるという事で
先生が肛門に指を入れてみると 肛門の近くまで便が詰まっています。
指で掻き出してもらって 親指第一関節くらいの便が3ツ出ました。

先生は 「この子は『馬尾(ばび)症候群』かもしれないので
一度 保護主のYさんの了解を得て レントゲンを撮らせて下さい。」と。。。
そして「24時間 様子を見てあげられる環境でのお世話が必要です。」と言われました。

その日・・・病院からの帰り道・・・
この子をYさん宅へ送り届ける車の中で
主人と私は ふたりとも黙ったまま・・・
でも お互いの胸の中は きっと同じ思いでした。。。

お仕事で留守が多い預かりさん宅では
この子を預かって頂く事は難しいかも・・・
排便・排尿のだけでなく
運動能力に障害があっては
やはり 家の中でも危険が伴います。

私も主人も 心の中では
「このまま連れて帰ったったら?・・・」
「このまま連れて帰ってもいい?・・・」

「でも今の我が家で 手の掛かる子が増えたら・・・」
「でも この子も生きようと必死やし・・・」
Yさん宅に付くまで ずっと自問自答でした。。。

それでも・・・
dada180228.JPG
結局 Yさんの知り合いの預かりさんに預けず
そのまま連れて帰って来てしまいました。。。

hananeko-line-500px-03

dada180301_2.JPG
背中の丸みと 肩のゆがみも気になります。。。

ケージをとても嫌がるので 出してあげると
すかさずストーブの前に直行!

そしてコタツが大好きなようで
気付くと コタツの中へ潜り込みます。

ストーブとコタツが温かい事を知っているという事は
やはり 元は飼い猫だったのではないかと思われます。
dada180301_3.JPG
便が出ず 何度も何度もトイレの中へ入って座ります。
トイレまで行くのが面倒になるのか…その場で踏ん張る事も。。。
その度 チョロチョロ…とオシッコが漏れるのでオムツを着けました!

3月1日(木)は 病院が休診日だったため
明けて 3月2日(金)・・・
春猪の皮下点滴と一緒に レントゲン検査を受けました。

レントゲンの結果
dada180302_2.JPG
この子は 過去に肩甲骨と骨盤を骨折していて
今はもう 固まってしまっている事が分かりました。。。 

骨盤を骨折しているため 排尿・排便が困難になり
巨大結腸を起こしている可能性があるそうです。。。

記事が長くなりますので
この子のレントゲン検査の結果は
次の記事でご報告させて頂きます。

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

いち個人宅で たくさんの保護っ子「しっぽ天使」たちのお世話をしています。
お世話代・医療費のご支援を どうかお願い致します!


たくさんの保護っ子たちをお世話するため・・・
また 持病がある子たちの医療費が とても切迫しています。

今もFIPの治療を続けている子や
定期的に皮下点滴や検診・投薬治療を続けている子たちがたくさん居ます。


みんなが お腹いっぱいで
穏やかな時間を過ごせるよう。。。

そして 少しでも楽になれるように
このまま治療を続けさせて下さい。。。

皆さま・・・お力を貸して頂けませんでしょうか。。。

ご支援・ご協力を
どうか・・・どうか・・・よろしくお願い致します。
nikukyu.tatsuki

kuroneko-line500-3.gif

kao-2 kyouryoku

◇◆◇ ご支援の送り先 ◇◆◇

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行からの送金は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は有料となります。

maru-line-daidai300





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
 
[ 2018/03/03 ] 闘病日記 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/03/05 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1293-5ad6aeca