2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05















あちこち骨折していた男の子。。。

酷い下痢と脱水で
道路の真ん中にうずくまっていたところを
保護され 我が家にやって来たキジトラの男の子。。。
dada180302_9.JPG
保護当時は 酷い下痢のせいで胃も腸も空っぽ。。。
栄養失調で瀕死の状態でした。。。

ところが 下痢も治まり
保護して2週間ほど経った頃・・・
今度は尿も便も出ないようで 次第に元気がなくなりました。。。

排便・排尿機能の異常から『馬尾(ばび)症候群』を疑い
3月2日(金) レントゲン検査を受けました。

hananeko-line-500px-03

レントゲン検査の結果
キジトラくんは 過去に肩甲骨・首・骨盤を骨折していて
歪んだ状態で固まってしまっていました。
そして栄養状態が良くなかったのか・・・
カルシウム不足で 骨の中がスカスカでした。


【キジトラくんのレントゲン写真】
首・肩甲骨…2枚 骨盤…2枚  計4枚です。

dada180302_8.JPG
dada180302_7.JPG
肩甲骨 向かって左(猫の右肩甲骨)が折れて 頭側に突出している。
右肩だけ 人間で言うところの「いかり肩」のようになっています。
首の骨にも骨折の跡が見られるようです。

kuroneko-line500-4.gif

dada180302_6.JPG
骨盤 向かって右側の骨盤が折れているのが はっきりと分かります。
dada180302_5.JPG
骨盤を骨折して 内側に折れてへこんだまま固まってしまっているため
骨盤腔内が狭くなり 便が通りにくくなってしまっているそうです。
そして今 直腸内にある便が直径3cmほどの太さで巨大結腸になっているので
お腹が張って とても苦しいようです。。。
大きな便に膀胱が押されて 尿も出にくい状態なのかもしれないので
大至急 便を出す処置が必要との事でした。

hananeko-line-500px-04

dada180302.JPG
レントゲン検査の前に 便の状態を診てもらう・・・
肛門の近くまで 硬い便が下がって来ている。。。

dada180302_3.JPG
肛門付近の便を掻き出して 浣腸液を入れてもらう。
でも奥の便は固すぎて あまり奥まで浣腸液を注入できない。

dada180302_4.JPG
便が柔らかくなる浣腸液を注入してもらい 便が出るのを待つキジトラくん。。。

この日・・・夕方まで入院して
病院で様子をみてもらいましたが
結局 便が硬すぎるために 思ったほど出て来ず
浣腸後に撮ったレントゲンでも 直腸が空になっただけで
奥の方の便には ほとんど変化がありませんでした。

hananeko-line-500px-04

浣腸して・・・半日入院して・・・
頑張ったキジトラくんでしたが あまり効果なく終わってしまいました。

帰宅後 そそくさとコタツの中に逃げ込み
とっても疲れたのか…爆睡。。。

あまりにも大きな便がお腹に溜まっているせいか
食欲も落ちてしまいました。。。

オシッコも出ないため 圧迫排尿してあげても
お腹が 怖い位に張っているので
暴れて とても嫌がります。

それでも オシッコしないと大変な事になるので
何度か頑張ってオシッコを出させました。

自分から食事もお水も摂らなくなったので
スープ系のゴハンと白湯をシリンジで飲ませ
病院から出された 便が柔らかくなるシロップを飲ませました。

hananeko-line-500px-03

そして 3月3日(土)・・・
結&龍の皮下点滴とインターキャットの通院に
キジトラくんも一緒に 病院へ連れて行きました。
dada180303.JPG
尿管にカテーテルを通して 採尿してもらうと
150ccのオシッコが出ました。。。
圧迫排尿に慣れてなくて・・・こめんね・・・オシッコ溜まって辛かったネ。。。(T T)"

dada180303_2.JPG
たくさんオシッコが出て とっても気持ち良さそうな顔・・・(*^ ^*)

dada180303_3.JPG
圧迫排尿と 便意を促すマッサージの方法を もう一度教えて頂きました。


夕食後に便を柔らかくするシロップを飲ませて
明日・・・3月4日の朝・・・
もう一度 便の状態を診てもらって 便が柔らかくならなかったら
月曜日に キジトラくんは開腹手術を受ける事になります。。。

お腹を切らなくて済むなら それに越したことはないのですが
やはり骨盤を骨折していて 踏ん張る力が弱いキジトラくんにとって
あんな巨大な便を「産む」のは とっても辛い事かもしれません。。。



いったい・・・なぜ骨折したのでしょう・・・

そして いつ頃 骨折したのでしょう・・・

骨折してから どこで傷を癒していたのでしょうか・・・

この冬は とっても厳しい寒さだったはず。
身体のあちこちを骨折した痛みに あの寒さは辛かったでしょう。
温かさを求めて 車の下に入り火傷したんですね。

どれだけ不安だっただろう。
寒くて 痛くて お腹が空いて・・・悲しくて・・・

どのくらいの日々を 耐えて過ごしていたんだろう。。。

本当に よく生きていてくれました。。。

もう大丈夫だよ・・・
いえ・・・大丈夫と言ってあげられるように
何とか 今の症状を和らげて 楽になってもらいたい。
今 とっても辛いはずです。


キジトラくん
大きなウ●チと 早くバイバイして楽になろうね。。。
がんばって。。。 
君は とっても強い子だから
きっと大丈夫になれるよ。。。
だから がんばろうね。。。

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

いち個人宅で たくさんの保護っ子「しっぽ天使」たちのお世話をしています。
お世話代・医療費のご支援を どうかお願い致します!


たくさんの保護っ子たちをお世話するため・・・
また 持病がある子たちの医療費が とても切迫しています。

今もFIPの治療を続けている子や
定期的に皮下点滴や検診・投薬治療を続けている子たちがたくさん居ます。


みんなが お腹いっぱいで
穏やかな時間を過ごせるよう。。。

そして 少しでも楽になれるように
このまま治療を続けさせて下さい。。。

皆さま・・・お力を貸して頂けませんでしょうか。。。

ご支援・ご協力を
どうか・・・どうか・・・よろしくお願い致します。
nikukyu.tatsuki

kuroneko-line500-3.gif

kao-2 kyouryoku

◇◆◇ ご支援の送り先 ◇◆◇

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行からの送金は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は有料となります。

maru-line-daidai300





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2018/03/04 ] 闘病日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1294-c1114b86