FC2ブログ

2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11














手術が無事に終わりますように。。。

骨盤骨折で 排便が困難なキジトラくん。。。

3月5日(月)の手術前に
固まってしまった腸の中の便の状態を診てもらうために
3月4日(日)・・・朝からキジトラくんを病院に連れて行きました。

せっかくのお休みで お忙しい中・・・
キジトラくんを病院まで連れて行って頂いた
猫友Mさんには 本当に感謝致します。
ありがとうございました。。。

hananeko-line-500px-03

昨夜から 殆ど食事を摂らなくなったキジトラくん。
強制給餌で なるべくスープ系の物を食べさせますが
お腹に便が溜まった状態で 気分が悪いのか
あまり食べさせると吐いてしまいます。

圧迫排尿の時も あまり押さえると
えずいてしまって とても気持ち悪そうです。。。
それでもお腹を触ると パンパンに張っているので
少しだけでも…と頑張ってみるのですが
あまり上手く排尿が出来ていないようです。。。

病院に着いてすぐ
キジトラくんのお腹を触った先生は
昨日と同じように
カテーテルでキジトラくんのオシッコを採って下さったのですが
そのオシッコは まるで血液のように真っ赤でした。
やはり私の圧迫排尿が上手く出来てなかった事と
キジトラくんは 寒さと細菌感染から 膀胱炎を起こしていたようです。



そして 前夜遅くになって 少しだけ水のような便が出たキジトラくん。。。

オシッコを採ってもらったあと
肛門に内視鏡を入れて 腸の中の様子を見てもらいました。。。

少し 便が柔らかくなった感じはありますが
それでも骨盤の奥の方に 硬い便が詰まっています。
バキュームで吸ってみても びくともしません。。。

診察台の上で 先生に便を指で掻き出してもらうキジトラくんは
見ている私も辛くなるほど 必死で痛みに耐えていました。。。


2日前に浣腸薬を入れてから
今日の便の状態を見るため レントゲン検査を受けました。
dada180304_2.JPG
向かって左・・・3/2のレントゲン写真。 浣腸処置後 便の太さは2.7cmでした。
ガスが溜まってて(黒い影) 空間がありましたが・・・
向かって右・・・今日のレントゲン検査では 空間もなく便がビッシリと詰まり
太さも3.6cmと 更に太くなっていました。

そして先生が気になると言われている キジトラくんの骨折跡。
dada180304.JPG
特に この首のレントゲン写真を見て 骨と骨との隙間がない事が気になるとの事です。
確かに ひとつの骨の塊のように見えます。。。

事故やケガによるものなのか・・・
それとも生まれつきの事なのか・・・

ここで書くのを忘れていましたが
キジトラくんの右前足には
「狼爪(ろうそう)」と呼ばれる 人間で言うところの「親指」がありません。
ケガで無くしたのではなく 生まれつきないようです。。。

首の骨も生まれつき このような形なのでしょうか・・・
謎です。。。

生まれつきにせよ…ケガの跡にせよ…
神経の束が集まっている とても大切な首・・・
今のところ 神経の麻痺など見られないのが
本当に不幸中の幸いです。。。

hananeko-line-500px-03

レントゲン検査を終えたキジトラくんは
炎症を起こしている膀胱のために
尿管にカテーテルを通してもらって
オシッコを出しやすくして
膀胱洗浄のために オムツ替えの時 生理食塩水を入れる事になりました。
dada180304_4.JPG

そして 今日は自宅で
11時間 トータル…165mlの静脈点滴をしています。

dada180304_3.JPG
留置針を入れて 血液検査を受けるキジトラくん。。。

hananeko-line-500px-03

今・・・パソコンを打つ私の後ろで
dada180304_5.JPG
大嫌いなケージの中で ふて腐れた顔をして点滴を受けるキジトラくん・・・

dada180304_6.JPG
お昼過ぎから始めた点滴でしたが・・・

途中 何度も休憩を挟んだため
こんな時間も キジトラくんの点滴を見守っています。

どうして 休憩を挟んだか・・・

それは「ケージから出せ―ッ」の抗議が凄かったから。。。
尋常じゃない暴れっぷりでした。

あまりの暴れ方に 点滴チューブが外れそうになり
2度も途中休憩を挟みました。

点滴を外してケージから出たキジトラくんが
大急ぎで向かった先は
dada180304_7.JPG
カリカリのお皿の前・・・(^^;

dada180304_8.JPG
少し便が出て お腹が空いたのでしょうか。。。
2度とも「猛烈抗議」でケージから出たあと
カリカリを頬張っていました。。。
(あんまり食べると またウ●チが大きくなるよ。。。(x x; )

お腹が満たされると 大人しくコタツの中でオヤスミ。。。
そして しばらくしてお腹が落ち着いたら点滴の続き。。。
 
もう少しで点滴が終わります。。。

hananeko-line-500px-03

カリカリを食べている時に
真後ろから撮った キジトラくんの後ろ脚。。。 
dada180304_9.JPG
この左右の歪みが 排便の邪魔をしています。。。

maru-line-aokei300

あと3時間ほどしたら
腸の手術のためにキジトラくんを病院へ連れて行きます。

どうか 何事もなく手術が終わって
無事に帰って来ますように。。。

キジトラくん・・・
頑張って 大きなウ●チとバイバイしようね!

そして みんなと同じように
美味しい物・・・いっぱい食べられるようになろうね♪

がんばれーーーッ!!

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

いち個人宅で たくさんの保護っ子「しっぽ天使」たちのお世話をしています。
お世話代・医療費のご支援を どうかお願い致します!


たくさんの保護っ子たちをお世話するため・・・
また 持病がある子たちの医療費が とても切迫しています。

今もFIPの治療を続けている子や
持病があるために
定期的に皮下点滴や検診・投薬治療を続けている子たちがたくさん居ます。


みんなが お腹いっぱいで
穏やかな時間を過ごせるよう。。。

そして 少しでも楽になれるように
このまま治療を続けさせて下さい。。。

皆さま・・・お力を貸して頂けませんでしょうか。。。

ご支援・ご協力を
どうか・・・どうか・・・よろしくお願い致します。
nikukyu.tatsuki

kuroneko-line500-3.gif

kao-2 kyouryoku

◇◆◇ ご支援の送り先 ◇◆◇

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行からの送金は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は有料となります。

maru-line-daidai300





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/05 10:50 ] [ 編集 ]

まだ小さいのに、痛くて苦しくて堪らないでしょうね。
外で暮らすしかない子達の過酷さを見せつけられますね。
Tatsukiさんの所にたどり着いたキジトラ君は、きっと強運の持ち主。
一日も早く苦しみから解放されるよう、祈っています。

[ 2018/03/05 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1295-40fbd2e9