2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08















キジトラくん 手術のご報告

骨盤骨折で巨大結腸のキジトラくんのご報告!

皆さまには 大変ご心配をお掛けしました・・・

キジトラくん・・・とっても頑張って
3月5日(月)の午後・・・
無事 手術を終えました!
2時間もの大手術・・・本当によく頑張りました!


hananeko-line-500px-03

朝・・・保護主のYさんがお迎えに来て
10:30に 病院へ到着。。。
dada180305.JPG
オムツを外し 先生のお腹の触診を受けたキジトラくん。
便が少し柔らかくなっていると言われました。。。


今朝は 6時半頃まで自宅点滴を続け
再び 病院で点滴を繋いでもらって
キジトラくんは 入院ケージへ。。。
dada180305_2.JPG
ケージの外から「頑張って・・・大丈夫!絶対 元気になるからね!」と声を掛けると
じっと私の顔を見て 声なしの口パクで「にゃ~…」と返事してくれました。

今日まで 色んなケガやハンデを持ちながらも
必死で生きて来られたキジトラくんなら
きっと この手術も乗り越えてくれると信じながら・・・
それでも後ろ髪を引かれる思いで
なかなか病院を後に出来ませんでした。。。

hananeko-line-500px-03

家で待つ間も
「あんなに痩せてて 手術に耐えるだけの体力が残ってるだろうか・・・」
「容態急変」と 病院から電話が鳴りはしないか・・・ヒヤヒヤしながら
夕方まで 気が気ではなくて。。。

午後5時になるのを待って病院へ電話・・・
看護師さんが明るい声で
「無事に終わりました。」
「キジトラくんも ご機嫌さんにしてますョ♪」の言葉に
思いっ切り大きな声で
「良かった~ッ!ありがとうございます!」と叫んでしまいました。

その後 看護師さんは
「今から来られますか? お腹から出て来た物…見られます?」
「かなりの異物が 便の中から出て来ました」

「分かりました!」と オット(夫)さんと病院へ駆け付けました。

kuroneko-line500-4.gif

当初の 手術予定では なるべくならお腹を切らず
麻酔して肛門から便を吸引して出す予定でした。

ところが 便を柔らかくする液を肛門から入れても
便が柔らかくならず なかなか出て来なかったようで
キジトラくんの体力も心配だったので開腹手術になりました。



ここから 少し厳しい文と写真が続きます。
苦手な方は 写真をクリックせず 文章も飛ばして
下のブルーの肉球ラインまで スルーして下さい。。。





お腹を開いて
先生も看護師さんも とても驚いたそうです。
キジトラくんの腸は 直径4cmほどにパンパンに膨れ
膀胱は その腸に押されて真っ赤に腫れていたそうです。

 手術中に病院が記録して下さった画像
dada180305_3.JPG 画像クリックで大きくなります。
※注意※ かなりグロテスクな写真になります。苦手な方はご注意下さい。

腸に1.5cm程の切れ目を入れて そこから便を出す予定が
かなり硬い便は なかなか砕けず
腸の傷も 少し大きくなってしまったそうです。

そして 砕いて少しづつ出した便の中から
たくさんの異物が出て来ました。

それらの物が腸を塞ぎ詰まってしまっていたので
キジトラくんは 酷い便秘になってしまいました。

便意がして 出したくても出ない便を力んでばかりいたので
膀胱も 真っ赤にうっ血し やがてあんな血尿になってしまったのです。


看護師さんが キジトラくんの便から出て来た異物を
水で洗って濾して 残して下さっていました。
dada180305_4.JPG 画像クリックで大きくなります。
※注意※ 少し見た目の良くない写真になります。苦手な方はご注意下さい。

キジトラくんの便の中から出て来た物・・・
目で見て分かる物だけで ラップのようなビニールがたくさん 小動物か鳥の骨
枯葉 プラスチック容器の欠片 小石 砂 土などの砂利・・・

これらの物を口にして 空腹を満たしていたのです・・・

そして 腸の出口に近い方で 骨にビニールが引っ掛かり
そのせいで便が詰まっていたようです。。。


kuroneko-line500-4.gif

キジトラくんの便から出て来た物を前にして・・・
私は 胸が締め付けられる思いがしました。。。
本当に 見るに堪えられませんでした。

どんなに ひもじかった事でしょう。。。

この冬の あの寒波の中
あちこちを骨折した身体で 寒さに耐えながら
きっと物陰で じっとうずくまっていたに違いありません。
それでも 空腹に耐えられなくて
手あたり次第・・・辺りにある物を口にしていたのでしょう。

ケガをした身体では 狩りやエサを探すことも出来ず・・・

もしかしたら キジトラくんは
何処かで飼われていた子かもしれません。。。
だとしたら 尚更にエサの採り方も分からないため
空腹に苦しんだ末に あらゆる物を食べたのでしょう。

お腹の中に それだけの異物が入っていたら
気分も悪かったことでしょう。。。
そして そのせいで酷い下痢を起こしていたのです。。。


飼い猫だったかもしれないキジトラくん。。。

キジトラくんは その小さな身体いっぱい
改めて お願いしています。。。

どうか 飼い猫を捨てないで下さい。
今まで 人からゴハンを貰って生きて来た子たちは
ゴハンを探す・・・狩りをする術を知らないのです。

飢えた子たちは どんな末路を辿るか・・・
キジトラくんが 身をもって教えてくれています。

そして 捨てることは絶対ないとおっしゃる方・・・
どうか脱走に対して 今一度 厳重に対策をしてあげて下さい・・・

どんな隙があるか分かりません。。。

外に興味のない子でも
ちょっとした気の動転で 外に飛び出す危険もあります。

外に出たら 家の側で迎えに来てくれるのを
じっと待っている事も出来ない場合があります。

人の気配や 野良猫などに追われ
遠くへ・・・遠くへ・・・と逃げて 帰れなくなることが多いのです。

そして時間が過ぎて・・・
キジトラくんのように 飢えを満たすために食べた物で
こんな大変な事になってしまうのです。。。

最悪の場合・・・
食べた物がお腹の中に溜まり 腐敗し
可愛い我が子たちが 命を落とす結果になります。

hananeko-line-500px-03

手術を終えたキジトラくん・・・
dada180305_5.JPG
面会に行った時は まだ麻酔から完全に覚めていなくて
ボーッとした顔をしていました。。。

でも 手術後
麻酔から目覚めた時 自分の足で立ち上がったそうです。
本当に 我慢強くて 頑張り屋さんな子だと
先生から褒めてもらったキジトラくんです。。。

dada180305_6.JPG
今夜は 絶食しなければならないので
病院に入院して 様子を看てもらうことになりました。

明日の午後
経鼻チューブを通す処置を受けます。

しばらくの間は 経鼻チューブからの食事になります。

これから お腹いっぱい! 美味しい物だけを食べて
早く元気になろうね!(* ´ ▽ ` *)  

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

いち個人宅で たくさんの保護っ子「しっぽ天使」たちのお世話をしています。
お世話代・医療費のご支援を どうかお願い致します!


たくさんの保護っ子たちをお世話するため・・・
また 持病がある子たちの医療費が とても切迫しています。

今もFIPの治療を続けている子や
持病があるために
定期的に皮下点滴や検診・投薬治療を続けている子たちがたくさん居ます。


みんなが お腹いっぱいで
穏やかな時間を過ごせるよう。。。

そして 少しでも楽になれるように
このまま治療を続けていけるよう。。。

皆さま・・・お力を貸して頂けませんでしょうか。。。

ご支援・ご協力を
どうか・・・どうか・・・よろしくお願い致します。
nikukyu.tatsuki

kuroneko-line500-3.gif

kao-2 kyouryoku

◇◆◇ ご支援の送り先 ◇◆◇

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行からの送金は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は有料となります。

maru-line-daidai300





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1296-4afc488a