2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05















回復の兆しが見えた子と闘う子たち。。。

ここでのご報告は遅くなってしまいましたが。。。

螢が急逝して ちょうど1週間が経ちました。。。

この1週間は 本当にバタバタと色々ありました。。。

まだ写真を見るのも辛い…というのが本音ですが
その間も みんなは本当に頑張ってくれているので
少し時間を少し遡りますが
この1週間のご報告をさせて頂きます。。。

syuku1

酷い便秘で巨大結腸に苦しんでいた太賀は
3月5日(月)に開腹手術を受け
術後2日目から流動食の食事を始めていましたが・・・
taiga180310.JPG
術後4日目頃から 流動食を嫌がるようになり
ドライフード以外 受け付けなくなってしまいました。

まだ腸の働きが完全じゃないため
ドライフードだけという訳には行かないので
3月11日(日)の朝・・・
私は自治会役員の集まりがあるため
保護主のYさんにお願いして 太賀を病院に連れて行ってもらい
経鼻チューブを通す処置をしてもらいました。
taiga180311.JPG
経鼻チューブを通した太賀のレントゲン写真。
食道までだと吐いてしまう可能性があるので 細いチューブを胃の中まで通しています。

お昼過ぎ・・・Yさんに連れられて帰宅。。。
なんとも! 太賀は 本当に強い男の子!
麻酔なしで 経鼻チューブを通す処置を受けたそうです!

taiga180311_2.JPG
帰宅して・・・猫トイレで用を足す太賀の後姿。。。^^

taiga180312.JPG
1時間~1時間半ごとに 流動食リキッドを10mlとブドウ糖液を5ml。
そして3日目から 少しづつ量を増やし 時間の間隔をあけ
流動食に加え 電解質サポート液を10ml摂らせるようにしました。
流動食には 便が固くなるのを防ぐための緩めの下剤も混ぜました。

経鼻チューブを通して2日目の深夜・・・
やっと小指第一関節くらいの形のある便が出たことに大喜び!


その明け方・・・
まるで太賀の回復を見届けたかのように
螢が ひっそりと逝ってしまいました。。。


形のある便が出た事で 病院からお許しが出て・・・
taiga180313.JPG
1日3回 ハイカロリーで極小粒のロイカナ・ベビーケアをティースプーン2杯。
カリカリ大好き♪の太賀・・・毎回 すごい勢いで 秒速・完食!
「ぜんぜん足りんッ!」と 毎回催促されるけど…心を鬼にして却下!

ケージから出て 私の後を付いて回る太賀と 根比べの毎日でした。 (´▽`;)

poya4

あまりに突然だった螢の急変に
先生が少し疑ったのが 最近多い「猫フィラリア」でした。。。


我が家は 持病のある子が多いので
螢には申し訳ないけど 荼毘に付すのを1日待ってもらって
螢の死因を調べてもらうことにしました。。。

hotaru180314.JPG

hotaru180314_2.JPG
直接 螢の心臓に針を刺し 血を摂ってもらい検査へ。。。

みんなのため…とは言え 見るに堪えられなかった。。。
螢・・・本当にごめんね・・・・゚・(つД`)・゚・

採血後の 螢のレントゲン写真。。。
hotaru180314_3.JPG
螢は痩せていたので気付きませんでしたが
螢の胃の辺りには腹水が溜まっていて レントゲンは真っ白でした。。。
 

昨日・・・3月11日(間違い!)19日 検査の結果が返って来ました。
「猫フィラリア」は陰性でした。
螢の直接の死因は FIP発症によるものでした。
胸から腹部にかけて腹水・胸水が溜まり
螢は心不全を起こし 急死しました。

そんな素振りを 少しも見せてくれなかった螢・・・
螢の変化を見取る事ができませんでした。。。

螢の顔には 苦しみもがいた様子が残っていませんでした。
苦しまずに 眠るように逝ってくれていたら・・・と
それだけを心の底から願います。。。 

syuku1

そして・・・3月16日(金)・・・
hotaru180316.JPG
荼毘に付した螢が 白い小さな器に入って
お寺さんから帰って来た この日の夕方・・・

chacha180316.JPG
前夜から殆ど何も食べず ひと晩中鳴き通しだった茶々と
ryu180316.JPG
殆ど後ろ足が立てず 右目の赤味も取れない龍を病院へ連れて行きました。。。

poya4

螢が逝き・・・
太賀に回復の兆しが見えた この頃から
茶々と龍・・・
そしてまた 禰々までもが・・・

病気と闘う日々が また始まったような気がします。。。


・・・ご報告は続きます・・・

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

いち個人宅で たくさんの保護っ子「しっぽ天使」たちのお世話をしています。
お世話代・医療費のご支援を どうかお願い致します!


たくさんの保護っ子たちをお世話するため・・・
また 持病がある子たちの医療費が とても切迫しています。

今も猫エイズやFIPや腎不全など 治療を続けている子たちが
定期的に皮下点滴や検診・投薬治療を続けています。


みんなが お腹いっぱいで
穏やかな時間を過ごせるよう。。。

そして 少しでも病気が楽になるように
このまま治療を続けていけますよう。。。

皆さま・・・お力を貸して頂けませんでしょうか。。。

ご支援・ご協力を
どうか・・・どうか・・・よろしくお願い致します。
nikukyu.tatsuki

kuroneko-line500-3.gif

kao-2 kyouryoku

◇◆◇ ご支援の送り先 ◇◆◇

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行からの送金は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は有料となります。

maru-line-daidai300





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2018/03/20 ] 闘病日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1301-7d071caa