FC2ブログ

2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10














太賀の去勢手術終了と手作りカラー

キジトラ・太賀くんの去勢手術は
2018年4月28日(土)
予定通り 無事に終わりました!

hananeko-line-500px-03

心配だった カリシウイルス感染症の影響もなく
無事に 28日(土)の午後に行われました。

そして もうひとつ心配だったのは
自宅での前夜からの絶食。。。

我が家で絶食は無理だと思われたので
太賀は 前夜から病院へお泊りとなり
それもまた とっても心配でした。。。^^;

でも 当の太賀本人は
大人しく入院していたようでした。。。
(親の心配をよそに・・・熟睡だったようです。。。^ー^;)

hananeko-line-500px-04

4月28日(土)の午後・・・pm13:30頃
病院から「無事に終わって 太賀くんも元気にしてますよ♪」
「夜7時半頃 お迎えに来てあげて下さい!」と お電話を頂きました。


pm19:30 猫友Yさんと一緒に 太賀のお迎えに。。。

taiga180428.JPG
点滴の針を外してもらい・・・

taiga180428_2.JPG
止血中! まだ麻酔から覚め切らないのか・・・ボーっとした顔の太賀。。。

taiga180428_3.JPG
オシリに抗生剤の注射・・・ “激怒り”。。。(x x;)


先生から 術後のお世話について
色々と説明を聞いている間・・・
診察台の上で待ってた太賀は
すでにお●ンチンを気にして舐めようとしています。
首に骨折の跡があって 左右に回りにくい太賀に
重いカラーを着けるのは無理そうなので
帰宅後 オムツを着けておくように言われました。

そして先生が
「今夜は ゴハンの量をいつもの半分にして下さい」と言った途端
ツカツカ・・・と先生の目の前まで行き
「半分~!?」と 先生を見上げて抗議する太賀!!
ゴハンの量の説明だけは 聞き逃さない太賀に
「足りないってか?」と先生は大笑いされてました。
ゴハンって単語だけ 通じてる太賀。。。(;´▽`A``

hananeko-line-500px-03

帰宅後・・・
キャリーケースから出た太賀は
一目散にトイレへ駆け込み オシッコとウ●チ・・・
病院でも 術後に硬い便が出たそうですが
触診の時 いくつか硬い便がある・・・と言われていました。

病院でお腹を刺激されてか・・・
帰宅後に親指ほどの 硬~い便が出ました。

トイレを済ませ 早速お尻を舐めようとするので
やっぱりオムツを着ける事にしたのですが
でんぐり返り! 走り回り! みんなに八つ当たり!
大声で鳴いて嫌がって
ゴロンゴロンと寝返りを打って オムツを外そうと大暴れ!
終いには 腹這いになりフテ寝・・・ (ーー;)

で・・・急遽 こんな物を作って付けてみました!
taiga180429.JPG
柔らかい物で・・・と モコモコ靴下で作った お手製の「ネックレスト」!

これは 以前
大地が去勢手術を受けた時
看護師さんお手製のネックレストを着けて下さったのを参考に
今回 龍が来ていたセーターの残りで手作りしました。

kuroneko-line500-3.gif

大地が去勢手術を受けた時・・・ (撮影 2013/4/23)
daichi13423_0.JPG
看護師さんお手製の ふわふわ・ネックレストで ご機嫌の大地♪

大地は目が見えないので 他の子たちより耳がとても敏感です。
なのでエリザベスカラーを着けると まるで“集音マイク”のようになるのか
カラーをとても怖がって 少しパニックになってしまったために
看護師さんが 急遽このネックレストを貸して下さいました。

これだと ヒゲを頼りに壁伝いに歩く大地も動きやすく
カラーが壁にぶつかって 大きな音がする事もないので快適のようでした♪

kuroneko-line500-3.gif

太賀は 首に骨折の跡があるので
首が左右45度にも回らず 下もあまり向けません。
エリザベスカラーの重みは 太賀の首に負担が掛かります。
カラーを着けて動き回ってる時に
カラーが家具などに引っ掛かり 首に影響があっても心配です。

そんな私の『優しい(?)親心・・・猫知らず・・・』

taiga180429_2.JPG
とっても不機嫌な太賀・・・(T。T)


taiga180430.JPG
4月30日・・・少しネックレストにも慣れて・・・

taiga180430_2.JPG
いつも こんな感じで・・・首が右斜めに傾いてる太賀。。。♡

taiga180430_3.JPG
「外して欲しい…」と訴える太賀。。。
頬のお肉が寄ってますョ。。。(笑)

腰の骨(骨盤)にも 骨折の跡が見られるためか・・・
後ろ足が 首のところまで届かないのが幸いで
今のところ 後ろ足で蹴って外すこともなく
順調に“ネックレストと一体化”しつつある太賀です!

お●ンチンの傷口の抜糸まで 10日から2週間・・・
鬱陶しいだろうけど・・・頑張れ 太賀!! (´ー`;)

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

いち個人宅で たくさんの保護っ子「しっぽ天使」たちのお世話をしています。
お世話代・医療費のご支援を どうかお願い致します!


たくさんの保護っ子たちをお世話するため・・・
また 持病がある子たちの医療費が とても切迫しています。

今も猫エイズやFIPや腎不全など 治療を続けている子たちが
定期的に皮下点滴や検診・投薬治療を続けています。

また新入りさんたちの不妊手術や
新たに 庭に通う野良ちゃんたちも現れ
この春~初夏に掛けて
その野良ちゃんたちのTNRも予定しています。
newbanner120-240-tnr2

みんなが お腹いっぱいで
穏やかな時間を過ごせるよう。。。

そして 少しでも病気が楽になるように
このまま治療を続けていけますよう。。。

殺処分されてしまう 幼い命が産まれないよう。。。

皆さま・・・お力を貸して頂けませんでしょうか。。。

ご支援・ご協力を
どうか・・・どうか・・・よろしくお願い致します。
nikukyu.tatsuki

kuroneko-line500-3.gif

kao-2 kyouryoku

◇◆◇ ご支援の送り先 ◇◆◇

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行からの送金は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は有料となります。

maru-line-daidai300





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1307-f9632937