FC2ブログ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09














春猪・・・奇跡を信じてる!

2015年6月に 初めて急性肝炎で倒れてから
翌年の春にFIPの疑いがあると診断された春猪。。。

それから 何度も危険な状態から脱してくれて
具合の悪い子たちと一緒に通院して
たくさんの仲間たちが旅立ってしまうのを
私の側で一緒に見送ってくれた春猪。。。

hananeko-line-500px-03

通院が 臆病な春猪のストレスになるだろうと
自宅点滴に切り替え
定期的な血液検査のみの通院にしてから半年。。。

今年の1月終わり・・・
また急激な食欲の減退・・・

血液検査の結果 また腎臓と肝臓の数値が悪くなっていました。。。
harui190202
投薬と皮下点滴の回数を増やし
強制給餌に切り替えましたが 食欲が戻らず。。。

2月の初め・・・
自宅点滴の後 震えとヨダレが止まらず
おとなしい春猪が 威嚇するようになり
皮下点滴に対して 拒否反応が出始めました。。。

harui190203

harui190203_2
それでも食欲が戻らず 体重が減り脱水が進むので
強制給餌の回数を増やして
間隔を空けて皮下点滴を続けました。。。


しかし 2月22日(金)・・・猫の日・・・

明け方から また春猪の様子が急変・・・
香箱座りのまま肩で荒い息をしています。。。

見ると口を半開きのまま・・・ヨダレが流れています。。。

その朝は 春猪を病院に連れて行く車を頼めず
呼吸の荒い春猪を前に しばし途方に暮れましたが
半泣きで 病院に電話すると
午後から 院長先生が春猪を迎えに来て下さるとの事・・・
院長先生・・・ありがたい。。。

午後2時・・・院長先生の車で春猪と病院へ。。。

そのまま夜まで 静脈点滴をしながら春猪は入院。。。

夜・・・猫友のMAKIさんにお願いして 春猪をお迎えに。。。
harui190222
衣装ケースで作った 酸素ケースに入ったまま帰宅。。。

そのまま2日間・・・自宅で酸素吸入しながら点滴を続けました。。。


・・・が 自宅点滴3日目の3月25日の明け方・・・
春猪の様子が また急変!

点滴中に また震えを起こしヨダレを流し
近づく私を 前足を踏み鳴らして「プシッ!!」と威嚇します。。。

また拒否反応が起こっている・・・と すぐに点滴を止めて落ち着かせました。


朝・・・病院に連れて行き 留置針を外してもらうことに。。。
harui190225
それでも まる3日間・・・静脈点滴を流したお蔭か・・・
帰宅直後の春猪の顔は 留置を外した事もあり すごく穏やかに見えました。


しかし その後も
食欲不振が続いている春猪・・・
harui190304

harui190304_2

今日(3/13)の血液検査では
腎臓・肝臓の数値が 少しだけ良くなっているものの
尿毒症が見られ 貧血の数値がかなり悪く油断できない状況。。。
体重は 1,5kg足らずしかありません。。。

《春猪の血液検査 結果》
 haryi190313 クリックで大きく開きます

体重が かなり減少しているので
今は腎臓用の療養食ではなく
ロイカナの退院サポートやキトンの缶詰を磨り潰し
子猫用ミルクを混ぜた物を強制給餌として与え
水分補給に白湯や 電解質サポートを飲ませています。

その上で 間隔を詰めて皮下点滴を続け
腎臓の薬(セミントラ・イパキチン) 貧血改善の注射(エスポー)と
呼吸の荒い時は 酸素吸入して様子を見て行くことにします。。。

hananeko-line-500px-03

腎不全の猫にとって
オシッコがちゃんと出ているか・・・は とっても大切なこと!

春猪は 今のところ ちゃんと綺麗なオシッコが出ています。。。

・・・日に何度も 何度も・・・
トイレではなく
猫ベッドの中で!!

1日で出た 春猪の洗濯物と汚れたペットシーツ。。。
harui190311
濡れたままだと体温が下がってしまうので
何度も ベッドを覗いて。。。

毎日 春猪の洗濯物だけで 1回余計に洗濯機を回す事になります。。。

harui190311_2
春猪の酸素ケース。。。
寒い日は 湯たんぽを入れたりして温めますが
蓋をするだけで 結構温かいようです。。。

左横に見えるのが 春猪の汚した洗濯物。。。(;^_^A


春ちゃん・・・
う●ちは ちゃんとトイレで出来るのに
何で オシッコはベッドでしちゃうかな・・・?

それでも ちゃんとオシッコが出るから良いョ。。。
オシッコたくさん出して 身体から毒素を出しちゃいなっ!

そして また元気にゴハン食べられるようになって!

春ちゃんの奇跡のパワー
ママは信じてるからネ。。。 がんばろ。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1351-33683fb0