fc2ブログ

2022 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 06














母猫・凪ちゃんとその子供たち

昨年6月の終わり~7月半ば・・・
訳あって我が家にやって来た 7匹の家族猫・・・

※詳しい経緯は 過去の記事からご覧下さい。
こちらから → 『22+7-2-1+1+1=…その1』 『…その2』 『…その3』

子猫4匹のうち うにちゃんと とろちゃん
新しい「おうち」で ご家族と幸せに暮らしています!

☆ 里親さまから送って頂いたお写真より・・・
unitoro220128
とっても仲良しの姉妹。。。いつも一緒だそうです♪

toro22018
☆ とろちゃん

uni220128
☆ うにちゃん

我が家の黒猫・翡翠ちゃんに比べると
身体が少し大きいようで
ふたり揃って そろそろ“お年頃”になったきました。
来月には避妊手術の予定だそうです。。。

hananeko-line-500px-03

女の子3匹の中では いちばんチビで
入院中 なかなか病気も良くならなかった 黒猫の翡翠(ひすい)。。。
今でも 一緒に居る兄妹の瑚珀(こはく)の半分くらいの大きさです。

甘えん坊ぶりが 今までのどんな子よりも激しい翡翠。。。
私の姿を見ると駆け寄り 膝の上に乗って
背伸びして ゴロゴロ言いながら首にしがみ付き
目を細めて 私の顔に自分の顔を摺り寄せ
「もうイイって…」と言うくらい ほっぺをペロペロ…ペロペロ…
拒否られても しがみ付いてぜったい離れません。。。

私が座っているのを見ると 必ず 何処からともなく現れて
膝に飛び乗り このペロペロ…攻撃が始まります。。。(;´∀`)

そんな甘えたの翡翠なので
私が他の子の名前を呼ぶと 必ず飛んで来て
「あたしも…あたしも… 名前呼んでぇぇぇ♡」と
先輩ニャンズを押し退け 最前列に割り込むので
もう先輩ニャンズから 総好かんを喰らっています。

でも 身体は瑚珀の半分くらいしかないチビですが
気の強さは瑚珀の倍以上!!の翡翠。。。
最近 お姉ちゃんニャンズを目の敵にして 本気で追い回します。。。

「あたしのママに近づくなっ!!」って感じ。。。

ひ~ちゃん・・・早くお年頃になって
少し親離れしてくれないかナァ。。。
hisui220128

hisui220128_2
翡翠> ママの膝の上は あたしだけのもンなのっ!!
(;''∀'') こんなに愛されて ママは嬉しい悲鳴だわさ。。。(-_-;)

hananeko-line-500px-04

一方 昨年6月の入院中の時には
4匹の子猫の中で いちばん身体が小さかった瑚珀。。。
目の状態も酷く とっても弱々しかったおチビさんでした。

その瑚珀が 昨年11月に“お年頃”を迎え
可愛いタ●タマと “さよなら”しました。
kohaku211109
手術後 かわいいカラーを付けてもらいました♪
瑚珀ちん・・・頭にお花が咲いてるョ・・・www

kohaku211120
無事 タ●タマの傷口を抜糸してもらった!
この頃 まだ少し右目がウルウルだった瑚珀。。。


去勢手術前から その片鱗はありましたが
瑚珀の成長ぶり・・・目を見張るものがあります!
towakohaku220126
ここ最近の写真・・・ (1月13日)
1歳年上のお兄ちゃん・永羽(とわ)くんと 大差なくなってきた…(-_-;)
瑚珀の立派なオシリ・・・

hananeko-line-500px-03

隣り町の 山の上の住宅街・・・
厳しい環境の街中で
永羽と 4匹の子猫たちを産み
立派に育てた お母さん猫の凪ちゃん。。。

長い野良生活から一変・・・
人の手で お世話される事に戸惑い
ゴハンの器を出し入れするだけで 威嚇され手が出た。

フカフカのベッドや温かい毛布も知らなかったため
冷たいケージの床に 直でしか寝られなかった。

猫トイレが何なのか分からなかったので
ベッドで用を足したりして 私を困らせた・・・

そんな “超~!”が付く
生粋の野良母さん猫の(なぎ)ちゃんでしたが・・・

家猫になって約半年・・・
の城」(3段ケージ)を満喫してくれてます!ヽ(^o^)丿
nagi211128
ぬくぬく♪・・・ フカフカ猫ベッドで爆睡!

nagi211128_2
揃えた前足が なんともカワユ~イ…(*´p`*)

nagi211128_4
・・・(・・;)・・・あっ…起きた・・・

凪ちゃん・・・あなたの娘 翡翠
先輩ニャンズに意地悪ばっかりして困るわ~・・・(-_-;)
nagi211128_7
> あんたの教育がなってないのョ・・・
もう私は子離れしてるし…もう私の娘じゃないしィ。。。

nagi211128_6
> 私は ゆっくり隠居させて頂きます!
翡翠のことは あんたに任せたンだからネ。。。

nagi211128_3
・・・( ̄ロ ̄lll)・・・ あ・・・寝た・・・

凪ちゃんは年齢不詳・・・
もとエサやりさんのお婆さんも いつの間にか姿を現したので
いつから近所に居たのか 何歳なのか・・・全く分からないそう。。。

先生の見立てでは 10歳は過ぎてるだろう・・・と。

最近では 手からおやつを食べてくれたり
私が「な~ぎちゃん♪」と声を掛けると 返事してくれたりして
少しづつ心を開いてくれてるように思います。

3段ケージを気に入ってくれているようなので
快適に過ごしてくれたら嬉しい。。。

ゆっくり寛いでネ。。。凪ちゃん

hananeko-line-500px-03

「しっぽ天使のおうち」 ご寄付・ご支援のお願い!

みんなが 元気に天命を全うできるよう
一生懸命お世話させて頂いてます!!

皆さまのお力を貸して下さい。


kao-1☆フード代・療養食代・医療費等が切迫しています☆

猫舎の5匹をはじめ 28匹の保護猫たちのうち
約半数の子たちがシニア・高齢期に入り
また保護猫たちの殆どが 何らかの持病のある子たちです。。。


腎不全 猫エイズ 慢性鼻炎 口内炎 歯槽膿漏
尿管結石 緑内障 アジソン病 甲状腺異常 疑FIP等・・・
何らかの病気(キャリアを含む)を抱え 通院・治療を続けています。
また 年に一回のワクチン・健康診断などもままならない状態です。

病気の治療や 健康維持を続けて行くため
どうか お力を貸して下さい。。。


皆さまから ご寄付頂いた支援金は 主に
・保護猫たちのワクチン・血液検査費用
・保護猫たちの治療・投薬費用
・保護猫たちの食費


その他
・光熱費・衛生費(消毒・猫砂・ペットシーツ)など
お世話代
にも遣わせて頂きます。


o-c1 ご寄附・支援金の送り先

ご寄附・ご支援を頂ける方は
下記の口座番号に お振り込みのほど よろしくお願い致します。

口座名義は『しっぽ天使といつも一緒』となっております。
『!』マークは入力できませんので お気を付け下さい。


l-e
ゆうちょ銀行からの送金は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


l-e
ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


l-e

「しっぽ天使のおうち」では
悲しく消されていく命が これ以上増えないために…
『殺処分ゼロの世の中を願って。。。』

個人でTNR活動を行っているほか
野良猫として外での暮らしが厳しくなった高齢の子や
病気のある子たちを保護し 生涯お世話させて頂いています。


皆さまの ご無理のない金額で結構です。
どうか 温かいご支援のほど よろしくお願い致します。 
nikukyu.tatsuki






kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2022/01/28 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)

凪ちゃん母さん、寒い中で4猫の子供と一緒のところを保護されて①しばらくはとまどったんやろうね。でも、今はあたたかいお家で暮らせて良かったね。こ猫ちゃんも無事に成長して良かったね。
[ 2022/01/31 04:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1406-9cbc225b