2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















チビにゃんずの1週間

   この1週間・・・チビにゃんずの記録



2/14(水)
お父さんが休みなので、大和と共に武蔵を病院へ
大和の風邪がうつった様で、武蔵も点滴と注射を2本打ってもらう。
くしゃみと鼻詰まりが酷いみたい・・・苦しそうに息をしている。
大和は帰宅して暫らくすると、ウロウロと歩き回りだした。
深夜、今度は陸が咳をし始めた。
武蔵はジッと寝たまま動かなくなり、
陸はくしゃみと咳をしているものの、まだ遊ぶ元気はあるみたい・・・

2/15(木)
朝、今度は蓮もくしゃみをし始めていた。
武蔵と陸は、元気も食欲もなくなっている。
特に武蔵のグッタリした様子が不安で仕方ない。
今日、我が家の主治医の動物病院は休診日なので、
家の近くの初めての動物病院へ、3匹揃って連れて行く。
「一番酷い子だけでも、念のため血液検査を・・・」と、
武蔵だけ検査してもらう。
結果、「猫白血病ウィルス」と「猫免疫不全ウィルス」は、
共に陰性であるとの事だが、
「猫カリシウィルス」に感染しているようだと言われた。
目の前、真っ暗・・・
そろそろワクチンを打とうかと言っていた矢先のこと。。。
打っていれば大和のように軽く済んだのに・・・。
点滴と注射2本づつ打ってもらって、飲み薬を処方してもらった。
帰宅してしばらくすると、武蔵が酷いヨダレを流し始めた。
病院に電話すると薬が合わないのかも・・・との事。
食欲はあるようだと告げると、
しばらく様子を見てみるようにと言われた。
しかし武蔵だけ熱が高く、40℃以上ある・・・。
夕方になってもヨダレが止まらないので、もう一度病院に電話すると、
今から連れて来て下さいとの事なので、再び武蔵だけ病院へ。
注射を1本打たれた武蔵・・・
熱が高いので座薬も入れてもらった。
しかし帰宅してからもヨダレは止まらず・・・。
一晩中、酷い鼻詰まりと咳とヨダレに苦しんでいた。
陸と蓮も食欲と元気はあるものの、鼻詰まりが酷くて苦しそう。。。

2/16(金)
朝、武蔵のヨダレの酷さにビックリ。。。
そして武蔵と共に、
蓮も陸も、目が虚ろで息苦しいのか口も半開き状態・・・
私は車の運転が出来ない。
主治医の動物病院まで、車で片道30分以上。
お父さんは会社があるし・・・で、
チビにゃんずの苦しそうな顔を見ていると、
どうしていいのか、泣けて泣けて涙が止まらなくなった。
9時になるのを待って主治医に電話・・・
先生は午後から往診に来て下さるとの事でしたが、
武蔵のヨダレの状態から、昼まで待っていられないので、
取り合えず昨日の病院へ行こうと用意していると、
お父さんが仕事を抜けて帰って来てくれた。
会社を抜けて来ているので、
主治医の病院まで往復している時間はない。
とりあえず昨日の病院へ・・・。
やはり武蔵は、熱が40℃を越えていた・・・
今日も3匹、点滴と注射を2本打ってもらったが、
鼻詰まりと咳の具合は良くならない。。。
陸と蓮は、食欲もなくグッタリしている。
夜になって、武蔵だけはゴハンを食べ、ヨダレも止まった。

2/17(土)
朝から雨・・・
こんな雨の中、バイクで通院はキツイ・・・
主治医の病院に電話すると、往診は無理だが、
送迎をしてくれるとの事なので、夕方まで待つ。。。
午後4時頃、看護師さんが2人で迎えに来てくれる。(1人はアンスタさん
先日の武蔵の血液検査結果表と、処方された薬を持って主治医の病院へ。。。
一番心配だったカリシウイルスは、詳しい検査をして、
検査結果も1週間ほど待たないと分からないとの事。
今のところ、舌に赤い斑点もないし、爛れていないので、
この様子からして、まだ大丈夫と言われた。
ものすごく「ホッ」とした。(昨日までの病院って・・・?????)
ゴハンをあまり食べないので、
点滴と注射を打ってもらって、飲み薬を出してもらった。
夜、武蔵と陸がゴハンを食べた。。。
蓮は相変わらず鼻詰まりが酷くて食欲がない様子・・・。
 ◆今日の体重  武蔵・・・3.14kg
             陸 ・・・3.60kg
             蓮 ・・・3.54kg

2/18(日)
3匹とも、鼻詰まりと痰が絡んだような咳に苦しんでいる。
鼻詰まりが酷いので食欲もなく、眠りも浅い・・・。
やせて形相が変わって来てるのがよく分かる。
いつも目が虚ろ。口は半開き。。。
いつになったら元の元気に戻ってくれるのか・・・
今日は夕方の4時半頃にヒロちゃんが迎えに来てくれて、
病院に連れて行ってくれた。
陸の熱が高いため座薬を入れてもらった。
高熱で菌と戦っているため、むやみに座薬は入れない方が良いらしいが、
今日の陸は41℃に近いので下げてもらった。
熱が下がったお陰か、夜になり食欲も出て来た陸。
しかし深夜になって、今度は蓮の熱が上がり始めた。。。
昼間は食欲もあった蓮だったが、夜、下痢と共に嘔吐もあった・・・。
 ◆今日の体重  武蔵・・・3.12kg
             陸 ・・・3.62kg
             蓮 ・・・3.58kg

2/19(月)
蓮は、朝から一度吐いて、
昨夜よりマシだが、再び下痢をしていた。
病院に電話をしたところ、今日は午後から予定がないので、
先生が往診に来て下さるとの事。
昼過ぎ、先生と看護師さん2人で往診。
やはり蓮の熱が40℃を超えていた。
嘔吐は呼吸がしにくく、咳き込んでのことのようだ。
下痢も便の様子から心配なさそうで「ホッ」。
しかし鼻詰まりと代わる代わるの高熱。。。
今日も点滴と注射を2本づつ打ってもらい、
熱の高い蓮だけ座薬を入れてもらった。
しかし夜になって、昼間元気で食欲もあった陸と武蔵も、
鼻詰まりと咳き込みが酷くなり、かなり苦しそう。
夜、3匹ともゴハンをあまり食べない。
ゴハンを食べないと薬が飲ませられないので、
お父さんに、会社帰りに粉ミルクを買って来てもらう。
ゴハンを全く食べない蓮に、
少しだけミルクを飲ませてから薬を飲ませた。
心配した吐き戻しは無かった。

2/20(火)
やはり食欲の戻らないチビにゃんず。。。
1日2回の薬を飲ませるために、
朝から3匹共、無理やりミルクを飲ませる。
もう3匹共かなり痩せて、お腹はペッタンコになっている。
朝、9時になるのを待って、病院に電話。
しかし今日は、往診も送迎も無理なようなので、
あちこち電話をしてみる・・・が、もう頼める当てがない。
仕方ないので、古い知り合いの個人タクシーの方に電話。
午前中は用があるとの事で、夕方にお願いした。
今日は3匹みんな、熱が40℃を下回っていた。
しかしゴハンを食べないので、点滴と注射を2本づつ打ってもらった。
注射はビタミン剤の他、今日は薬剤を変えてもらった。
そして今飲ませている痰を切る薬も変えてもらった。

すると、その薬類が合ったのか、
今夜は呼吸も楽そうに、
この1週間で初めて、爆睡する3匹を見る事が出来た。。。
鼻も詰まってはいるものの、ちゃんと鼻で息をしている。

   今、起き出した蓮が、しっかりとした目で私の姿を追っている。。。

   ◆今日の体重  武蔵・・・3.04kg
               陸 ・・・3.56kg
               蓮 ・・・3.36kg

 1/31 小雪と耳ダニの治療に行った時に比べると
 武蔵は220g 陸は160g 蓮は180g体重が減ってしまった。



     明日はお父さんがお休みの日。。。
        朝から主治医に連れて行ってもらえる。。。

     そして明日の朝には、チビにゃんず全員揃って、
    もっと元気な姿になってくれていると嬉しいンだけど・・・。

        2/11チビにゃんず

      早くこんな寝姿、見せておくれ。。。
[ 2007/02/20 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/221-42c8ae26