2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















“ふくら雀”なにゃんず

                今日のお天気 曇り 寒波到来

     

          
                週末から降り出した雨が、
                 この冬一番の寒波を連れて来た。。。
            出勤時、傘を持つ手もかじかむほどの冷たい雨は、
              やはり私にも、風邪を運んで来たのです。。。

                    せっかくの2日連休・・・
                初日の今日、ノドの痛みで目が覚め、
                午後から熱はドンドン上がった。。。

                   計ってみると38.2℃。。。
               母が作ってくれたお粥を食べ、薬を飲み、
                   早々と床に就いた私。。。

             咳も鼻水もなく、ただひたすらにノドが痛い。。。

                   昔から扁桃腺の弱い私は、
              風邪の時、まずはノドに来るみたい。。。

          

               寒い冬の風物詩とでも言いましょうか。。。

              冬毛のニャンは、見ているだけで暖かそう

       ストーブで暖められて、ふっくら膨らんだニャンの身体

           陽だまりで暖を摂る“ふくら雀”を思い出すのは私だけ?

          
          Kai
     
        冬毛で、一番ゴージャスに変身するのは、やっぱりこのお方
             触り心地もサイコーに “ フッカフカ ”です



              小雪  Koyuki
           
              あぁ~~れぇぇぇ  小雪ちゃんっ
            いつの間にか、えらい事になってますやン。。。
           色といい、形といい… “ふくら雀”そのものですやン



             成長・著しい ちびニャング
     



                Ren
           
                  まん丸な顔と金色に輝く目。。。
               首を傾げてる時の君は、“ふくら雀”と言うより、
                   まさに『ふくろう』だわサ



             武蔵  Musashi
          
              “まん丸さ”では、誰にも負けてない武蔵
        でも君の場合、鳥類と言うより『霊長類』似なのは何故でしょう…
           しっかし…「サル顔」なんだよネ… 武蔵って・・・








         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2008/01/13 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)

◇李と小桃さんへ◇

あの格好をした雀を「ふくら雀」と呼ぶ事を
教えてくれたのは、私のおばあちゃんでした。
ふくら雀を見掛けたり、ニャンのふっくらした姿を見る度、
今は亡きおばあちゃんと、
よく泊まりに行っていたおばあちゃんの家を思い出します。

今の家は、庭木がたくさんあるので、
朝、雀たちの格好の遊び場のようです。
縁側のガラスから、ニャンたちに「ジッ」と睨まれている事を
知ってか知らずか… 知っててバカにしているのか?
陽だまりで羽を膨らませて、愛らしい姿を見せてくれてますョ

李と小桃さんも、一度じっくりと観察してみて下さい。

我が家も、ストーブ前は、
「ふくら雀」並みのニャンズが陣取っています
[ 2008/01/21 16:06 ] [ 編集 ]

見掛けなくなりましたネェ…

庭の日だまりで、まン丸に羽根を膨らませた雀、
昔はよく見掛けましたが、
最近はあまり見掛けなくなりましたネ。
それとも私が気付いてないだけでしょうか? ^_^;
日々の忙しさにかまけて、
そういう小さな事に、気付かなくなってしまうのって、
とっても淋しい事ですネ・・・(T_T)
今度、庭先の雀をゆっくりと観察してみようと思いました。(^-^)v

家の中には、ストーブの前に「ドカッ!」と、
でっかい「李スズメ」が居るのですがネ~・・・(^-^ゞ
[ 2008/01/16 05:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/308-2e35d92a