2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















龍馬 病院へ

       今日のお天気 


     

   昨夜(4/16)、8時頃。。。
   龍馬の様子がおかしい事に気付いた。。。

   何度も猫トイレに出たり入ったり・・・

      「これは?」

   やっちまった・・・と思った

   龍馬に着いて、様子を見ていると、
   トイレでしゃがんでいるのに、オシッコが全く出ていない。。。

   尿道結石か膀胱炎・・・


   本当に辛そうな龍馬。。。

   ゴメンネ… 龍馬… ママの不注意だったネ…


   明け方の5:30頃、吐いてしまった。。。


   龍馬に着きっ切りで朝を待ち、
   私の弟の奥さま…
   「肉キュウがいっぱい♪」のじじままさんに無理を言い、
   お迎えに来てもらって、龍馬、久々の病院へ。。。

   今日(4/17)木曜日は、
   我がニャンズの主治医さんが休診日だけど、
   龍馬に、これ以上オシッコを我慢させる訳にもいかないので、
   お隣りの「もみじくん」のママに聞いて、近所の動物病院へ・・・

   (昨年、ちび3ニャンズの風邪の時に行った病院はパス!

     

   朝から酷い雨。。。


   久々の病院で、緊張して固まる龍馬・・・


   診察台の上で、お腹を圧迫された龍馬から、
   血の混じったオシッコが少し出た。。。

   尿検査の結果、やはり結石が見つかった・・・

   尿道にカテーテルを挿入する処置や、検査と点滴のため、
   今日は、そのまま入院となってしまった龍馬。。。

     

   膀胱の中の結石がキレイになるまで、
   尿道にカテーテルを挿入したままとなるので、
   オシッコが垂れ流しで、家庭での世話は大変だろうと、
   今日、夜まで龍馬の様子や尿の出具合を見て、
   そのまま入院させるかを決めましょうと言われていた。


   しかし夕方、病院に電話すると、
   「スタッフが触る事も出来ないくらい、かなり怒っているので、
    龍馬君のストレスの事を考えると、
    連れて帰ってあげた方が良いかと・・・」と言われた。


     龍馬。。。かなりのご立腹らしい。。。


   お父さんが会社を早退して、一緒に迎えに行った。

   検査の結果、尿管結石に間違いないとのこと。
   膀胱にも、かなり石があるらしく、
   軽く鎮静剤を打って、カテーテルを入れ、
   生理食塩水で膀胱を洗う処置を施してもらった。


   私が、院内奥の入院用のケージに迎えに行くと、
   最初、真っ赤な口を開いて「シャー」と、
   スタッフさん達を威嚇して怒っていた龍馬だったが、
   私が「龍馬…」と声を掛けると、私だと分かったのか、
   「ミャ~ン…」と、情けない声を出した。

   カテーテルは、抜けないように縫い付けられていた。

     

     帰宅して、ケージの中でジッと蹲る龍馬

   



    龍馬の様子がいつもと違うと分かるのか、みんな遠巻きに見ていた。。。

   



     昨夜から何も食べていないので、心なしか少し痩せたように見える。

   



     龍馬の診察券と、注意事項などが入ったファイルを頂いた。

   

   

     

        今後、買って来た療養食しか与える事ができない。

        もし明日もゴハンを食べないようなら、
        あさっての土曜日は、点滴に行かなければならない。

        今の時点で、少しだけドライフードを食べてくれた。。。

        でも、入れられたカテーテルのせいで、違和感があるのか、
        ジッと蹲っているばかりの龍馬。。。

        まだ少しオシッコに血が混じっている様子。。。

            龍馬の今日の体重 ・ ・ ・ 5.05kg








         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2008/04/17 ] Big4ニャンズ 龍馬 | TB(0) | CM(3)

ご心配お掛けしています。。。

 ◇t-catさんへ◇
本当にご心配お掛けしています。。。
お見舞いのコメント、すごく嬉しいです!
(私の事まで気遣って頂いて恐縮・・・
ニャンも人間も、男の子は泌尿器系が弱いと聞きますので、
充分注意はしていたつもりだったのですが。。。
本当に龍馬には辛い思いをさせてしまいました。
反省・・・
先代にゃんさんも経験者だったのですネ。。。
うちの先代男の子にゃんは、結石にならずに済んだのですが。。。
今回の9ニャンズ、男の子が7ニャンズと、ちょっと心配。。。


 ◇matatabiさんへ◇
matatabiさん・・・いつも温かい励ましのコメント、
本当にありがとうございます。
お陰様で、龍馬のオシッコの調子は順調です
ただ、おっしゃる通り猫派神経質ですから、
食事が療養食に変わった事が、とても気に入らない様子。。。
大食漢だった龍馬が、毎日スネスネでイヤイヤ食べていて、
量もかなり減りました。。。
ま… ダイエットには好都合かナ…と。
これから結石が再発しないよう、
ママとして、子供たちのために頑張ります
[ 2008/04/24 23:46 ] [ 編集 ]

お大事に

やはりそれしか思い付きません。
猫は神経質だから、カテーテルが入っているのが
たまらないんでしょうね。
言葉が分かれば、
「元気になるためだよ」
って、励ましてあげられるのに。
結石って、よく耳にしますが大変なんですね。
大変でしょうが、ママも龍馬君もかんばって・・。
[ 2008/04/22 22:48 ] [ 編集 ]

龍馬君…(;_;)

どうかお大事に、
今はそれしか言葉が浮かびませんが、
1日でも早い快復をお祈り申し上げます。
通院に、ケアに、気が抜けないかと思いますが、
Tatsuki様もどうかご無理をなさいませんよう…

男の子は、泌尿器まわりの病気が多いので、
お医者様へ通う頻度がどうしても増えてしまうので、
大変さとか気苦労とか、少しですけどわかる気がするんです。
先代が男の子だったので…
[ 2008/04/22 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/332-5c35ff5d