2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















大和 骨折!

                  今日のお天気 晴れ

     
           まさに台風一過とは、このこと!
                 今日は、とっても良いお天気でした

     

      仕事に出掛ける用意をしていると、
      ケージで寝ていた大和が、起き出して来て、
      縁側の陽だまりへと、日向ぼっこに。。。

      でも… よ~く見ると、右の後ろ足をあげて、
      ヒョコヒョコと、3本の足で歩いて来ました。

      「え~~~ッ!?」 

      私がパニクって駆け寄ったりすると、ちょ~~ぉ ビビリの大和のこと、
      飛び起きて、痛い足を引きずり逃げ出すに決まってるから、
      ここは、出来るだけ平静を装い、
      「や~まとくん」なんて、猫撫で声を掛けながら近付き、
      そーっと足を見てみると、確かに腫れてる。。。
      しかも「見せてみ・・・」と、少し触っただけで、
      「ううぅぅぅ~」と唸り声をあげて、すごく嫌がります。

           

       私は、昨夜も仕事で留守だったので、
       母とお父さんに電話を掛けて、昨夜の大和の様子を確認しました。

        母・・・・・ 午後9時頃、いつも通りゴハンをぺロリと平らげて、
        お気に入りの“キラキラボール”を追い掛けて遊んでた。

        お父さん・・・・・ 深夜、お父さんが寝る頃、
        大和は、お気に入りの出窓で寝ていたので、
        そのまま寝かせておいて、自分は寝室に入った。

        で… 私が深夜3時半頃、帰宅した時も、
        大和は同じように出窓で寝ていました。



      今思えば、いつもの玄関まで“お出迎え”もなかったし、
      私が帰宅後、軽い食事をして寝る準備をしている時も、
      いつもならウロウロ歩き回っているのに、まったく起き出さず、
      私の就寝時間、「みんな、ネンネ~♪」の掛け声にも、
      大和だけ、ケージに集まって来ませんでした。
      仕方なく、出窓から抱っこしてケージに入れようとした時、
      「ギャ・・・」と、怒ったように鳴くので、
      「どっか痛いの?」と、大和の身体中探りましたが、
      目立った外傷も、腫れも見当たりません。
      ただケージに入るのを嫌がって、怒ったのだ… くらいに思い、
      そのまま大和をケージで寝かせ、今朝になったのです。


      その時の「ギャ・・・」は、すでに足がメッチャ痛かったのでしょう。。。

           

        大和の足の腫れを見て、頭真っ白になった私は、
        「捻挫であってくれ」と祈るような気持ちで、
        今夜の仕事を休み、病院へと向かったのです。。。

     レントゲンの結果、先生の言葉は、『 折れちゃってますねぇ・・・ 』

        レントゲン写真を見せてもらうと、
        人間で言うところの「足の甲」の部分の4本の骨のうち、
        真ん中2本に、キレイに筋が入っていて、
        私が見ても、折れちゃっているのが分かりました。

        猫は足先にギブスなどをすると、極端に嫌がり外してしまうので、
        このまま骨がくっ付くまで、安静にしておく他はないそうです。

        折れた骨が、変にずれていないのが不幸中の幸いで、
        上手く行けば、1ヶ月ほどでくっ付くそうですが・・・・・

        大和が安静にしていられるか?…が、一番心配な私です。。。


           2週間後、レントゲンを撮って経過を診るそうです。。。

          

     
                    病院から帰宅後の大和・・・



     
                     相当、疲れたご様子。。。



     
              昼間、病院に行く前・・・ 私がパニクるくらいに、
          真っ白に血の気が引いていた大和の鼻と耳と肉きゅう。。。
             少し血の気が戻って、心配した貧血もない様子

           
                 「何を暢気に、写真撮っとンねん
              こっちは痛くて溜まらんのに」と睨まれた。。。


     
            プックリ腫れた、大和の右・後ろ足・・・  ( 真ん中 )

          


               しかし・・・ いつ、どこで、どんな風に………
           折れちゃったのかは、未だ、我が家の謎のまま。。。














         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
 
[ 2008/10/01 ] Big4ニャンズ 大和 | TB(0) | CM(2)

◇machanさんへ◇

ご心配頂いてありがとうございます。
ケージに閉じ込めておく訳にもいかないのですが、
本人が、あまりケーシーから出て来ないので、
ちょっと安心です。
足の腫れは相変わらず・・・
ニャンズ抗争も、今は休戦中のようで、
マーキングも落ち着いています。。。
大和には悪いけど、災い転じて福となる。。。
いやいや!・・・嵐の前の静けさ・・・?

大和・・・ゴメン・・・
[ 2008/10/06 04:40 ] [ 編集 ]

痛そう

寝てるお顔みてるぶんには穏やかそうだ~。
でも足はたしかに腫れてる、痛そう。
しばらくケージ暮らしかな?
その方がゆっくり出来るような..、
抗争は一時休戦でお願いしますにゃ
原因はやはり?
お大事にね、大和くん
[ 2008/10/03 13:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/370-fb5e4664