2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















『10nyan's』目?・・・その1

                  今日のお天気 くもり

             

          お隣りの「もみじ一家」の仲間入りをするはずだった
          黒の仔猫の檸檬ちゃんが逝ってしまった11月3日の午後・・・

          仕事から戻られた「もみじ一家」の7にゃんずママさんが、
          私に、昨夜の仔猫の看病のお礼を言いに来られた・・・

          夜勤で、仔猫の看病が出来なかった事と、
          結局、生きている姿を一度も見られなかった事。。。
          そして、その子の悲しい「運命」
          凄く悔やんでらっしゃった・・・
          せめて、あと1日早く保護してあげられたら・・・と、
          残念で悔しくてならない様子。。。


          その思いと悔やんでいる姿を見ていて、
          「後悔するのだけは絶対にイヤッと奮起!
          自分の気持ちを再確認した私は、思いを伝えました。


          「明日、私、仕事が休みやから、
        ちびちゃん、捕獲しようと思ってるンやけど、
        手伝ってくれへん?」


        「もみじ一家」のママさん… ニッコリ!笑って、即OK

          

                2・3日前から気になっていたこと。。。

     

     

          あんなに仲が良かったぶーちゃんちびちゃんが、
          あまり一緒に寝なくなっていて。。。
          真夜中、気になって、寝床を見に行くと、
          ちびちゃんが1人で寝ている事が多くなった。


     
          それに、この口の周りや身体の汚れも気になる・・・

           
       11月2日(日)
          ずっと1人で、縁台下の発泡スチロールの箱の中で寝ている。
          ネコ缶をあげても、あまり食べない。
          大好きな“●ーバー”をあげると、
          少し口にするが、「モゴモゴ」と食べにくい様子。。。
       11月3日(月 祝)
          朝、顔を見ると、口の周りの汚れが酷くなり、
          ヨダレも少し出ているみたい・・・
          全くゴハンに見向きもしなくなり、食欲がなくなっている・・・

             こんな状態を見ては、放ってはおけない・・・

             黒チビの檸檬ちゃんの件で、
             その思いは、更に決定的になった。。。
       11月4日(火)
          夕方近くの午後3:30頃、
          陸、蓮、武蔵を保護した時と同じ仕組みで、
          そ~っと、ケージを庭にセット
          しかし、ちびちゃんが大好きな猫じゃらしを振り回すも、
          警戒して、なかなかケージに入ってくれない。。。
          “●ーバー”をエサに吊ろうとしても、
          食欲のないちびちゃんには効果なし!!

          「奥の手」とばかりに、ケージの中にまたたびを振りかけ、
          更に猫じゃらしで誘き寄せると、またたびの匂いに吊られて、
          ちびちゃん、匍匐前進の体勢でジワジワとケージの中へ・・・
          ちびちゃんのシッポの先まで完全に入ったところで、
          “素早く、静かに”ケージの戸を閉めて捕獲完了

          所要時間は、わずか10分程度でした・・・ 意外にも安易なヤツ・・・

           

          大声で鳴き叫ぶちびちゃんをケージごと部屋に運び、
          シーツを被せてあげると、少し落ち着いてくれました。
          庭では、ちびちゃんの異常な鳴き声に、
          ぶーちゃんと、その他の庭ニャンズが、
          「何事?」って顔して、縁側の外を右往左往していました。



     
                   保護直後のちびちゃん



         
                   こんなに可愛らしい顔が・・・・・



     
                ヨダレと鼻水で、こんな事に。。。



     
              ちび> あたし… 一体どうなるン・・・

          

          とにもかくにも、健康診断を受けないと、
          我が家のニャンズへの影響も恐いので、
          弟に電話して、病院へ連れて行ってくれるよう頼みました。

            ヨダレと鼻水から、「猫エイズ」が一番心配。。。

          すぐに駆け付けてくれた弟に連れられて、

          ちびちゃん、生まれて初めての動物病院へ

          アン先生の病院には、事前に電話を入れておきましたが・・・

          果たして、ちびちゃんの抵抗振りは。。。

          未知の世界ですから・・・   次回の記事へ続きます。。。⇒⇒⇒

          

       ぶーちゃんは何かを察して、ちびちゃんと寝なくなったのかナ。。。

       朝夕のこの寒さは、仔猫のちびちゃんには厳しかったんだろうナ。。。

     
            ぶーちゃ~ん・・・ ちびと一緒に寝てあげてヨ・・・

          ぶーちゃん> オレ、母猫ちゃうし… 子守り、もう飽きた



               ・・・・・ アンタは、 かッ















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
 
[ 2008/11/09 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(2)

◇matatabiさんへ◇

怒涛の約2週間が過ぎました。。。
バタバタしていて、
お返事が遅くなり申し訳ありません
先日、2度目の病院で、
耳ダニ(-)オーケーを頂きました
[ 2008/11/17 12:21 ] [ 編集 ]

ちびちゃん

無事保護できて、先ずは第一関門突破!ですね。
体調に問題がありそうだから、次の関門は手強さそうですね。
ただのカゼならいいけど・・。
抵抗も相当激しかったのでは?
[ 2008/11/10 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/383-dc8fa5ba