2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















保護から1週間

                   今日のお天気 晴れ

             
                 ちびちゃん記事が続きます。。。
             

       思ってたよりは、割とすんなり・・・の保護劇から1週間が経ちました。



          今年の8月の終わり頃、
          我が家の庭に、時々姿を見せるようになった。。。

          最初は、私の姿や足音にさえも怯えて、
          物置の下に逃げ込んだり、
          庭の敷地から飛び出して行ったりしていた、
          まだ小さくて生後2・3ヶ月だったちびちゃん


          庭に現れた時は、確か…お母さん猫と一緒だったと思う。。。

          それが、お母さん猫から子離れの制裁を受けるようになり、
          果ては、お母さん猫に置き去りにされてしまった。。。


          夜、お母さん恋しさに、大声で泣き叫んでいたちびちゃん

          でも、いつしか頼もしいお兄ちゃん(ぶーちゃん)が出来て、
          いつも、何所に行くのも、お兄ちゃんと一緒だった・・・

          でも、お兄ちゃんには、大人の猫社会があって、
          恋愛と、男の縄張り争いが忙しく、
          ちびちゃんの「お守り」ばかりしていられなくなった。。。


          そして、ひとりぼっちになったちびちゃんは、
          箱の中で、小さな身体を丸めて、ひとりで眠り、
          “男にゃん社会”の縄張り確認で留守がちな、
          お兄ちゃんを探してウロウロするようになり、
          2日くらい、庭に帰って来ない日もあった。。。

          寒くて、淋しくて、悲しくて… 

          そして、ついに風邪をひいてしまった。。。


          この約3ヶ月の間に、
          私の姿や足音を聞くと、
          どこからともなく現れて、
          私のすぐ側まで、駆け寄って来てくれるようになり、
          少しなら、手からオヤツを食べてくれるまでに慣れてくれた。

          慣れてくれていて良かったと思った。。。
          あんなに、すんなり保護できたのだから。。。

             

          意を決して保護して1週間。。。


          私の膝の上で、頭やアゴの下を撫でてあげると、
          「ゴロゴロ」とノドを鳴らして、
          目を細め、見上げながら、
          可愛い声で鳴いてくれるようになりました。。。


     
              ケージの中から、大声で泣き叫びます。。。
               (ケージが、ちょっと小さ過ぎるネ。。。



     
              私の姿が見えなくなると、大声で呼ぶので、
              「なんでしょうか~?」と、近付いてみると… 
         猫ベッドに隠れちゃう。。。 「まだ、ちょっと恐いねン。。。



     
                    猫じゃらしで誘惑
            お鼻と口の周りが、かなりキレイになりました
                 アゴの汚れは、もう少し慣れたら、
              ヨーチンシャンプーで洗ってあげるつもり



     
          「家政婦は見た!」状態(?)で、猫じゃらしを狙ってます



          
                 赤い首輪が、とっても似合います
                この首輪、魁&小雪とお揃いで~す



     
             ケージの戸を開けても、飛び出さない良い子
          この中が、安心出来る場所だと信じてくれたみたいです
            まだまだ、警戒してるだけかも… ですが。。。

               

          ちびちゃんは、『 禰々 』 ( ねね ) になりました。。。

     
            私を含め、家族みんなで、
                  禰々の「これから」を考えています。。。

           自由に、庭や山を走り回っていたこの子にとって、
           これから家猫として暮らさなければならない我が家が、
           決して幸せだとは言い切れないし。。。

           何よりも、先住猫たちの関係が、今、複雑な我が家。。。


           女の子だから、避妊の事も考えるとして、

           避妊の時期が来るまで、保護しておいて、
           その後リリースして、果たして野良に戻れるだろうか。。。



           家人と、禰々の里親探しを考えています。。。


           それとも・・・
           我が家が『10NYAN'S』とするべきか、否か… 


               ・・・・・悩むところです。。。















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
 
[ 2008/11/11 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(2)

◇matatabiさんへ◇

本当に健康な子で、ホッとしています。。。
ウンチの状態も落ち着いて来て、
風邪は完治したように見えます。
薬も最初の頃は思い切り抵抗して見せましたが、
今では観念したようで、文句言いながらも、
すんなり飲んでくれるようになりました。
この子の行く末を思案しながらも、
名前まで付けてしまった私。。。
先輩ニャンズの事も考えて、
じっくり家族で話し合って行きたいと思います。
[ 2008/11/17 12:46 ] [ 編集 ]

きれいになったね!

目やお鼻、きれいになりましたね。
風邪の症状が落着いたのでしょう。
ちゃんとお薬、飲めたのかな・・。
今後が気になります!
[ 2008/11/15 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/385-aa66c6d1