2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















人の手の温もりを。。。

               今日のお天気 曇り ときどき

          

                     10日くらい前から、
               “部屋中デュー”した 禰々 (ねね)

     

               だけど、さすがは「元野良ニャンコ」。。。

                部屋に放した後、捕まえるどころか、
                 まったく触る事も出来ません。。。

           

              オモチャは、全部ひとり占めの禰々。。。

     
           後ろでが、遊びたいのに待ってるのがエライ



     
                猫じゃらしを振ると、傍まで来るけど、
                 手を伸ばすと、素早く逃げる。。。 くそ ~~ ・・・


          

            夜、私達の就寝時間は、“ケージでネンネ”が、
            我が家のニャンズのルールなので、
            例に漏れず、禰々にも従って頂き、
            私が寝る時には、ケージに入れるよう躾けています。

            しっかし、これが。。。<>
            陸、蓮、武蔵の時もそうでしたが、
            ルールを覚えさせるまでが、またひと苦労。。。

            禰々姫・・・ 特に頭が良いようで、
            毎日、禰々と知恵比べのようです。。。

            体内時計(?)で、就寝時間が近付いのが分かると、
            何かを察した禰々は、ケージに近付こうともせず、
            猫じゃらしで吊った次の日には、
            もう猫じゃらしに見向きもせず、
            またたびで吊った次の日も、同じく見向きもしなくなり、
            オヤツやオモチャ・・・と、手を替え品を替え・・・
            いつか“ネタ切れ”になりそうな予感。。。


            とにかく、ケージから出ている時も、
            抱っこできる位に慣らしたいと思い、
            なるべく、ケージに居る時も、撫で撫でしたり、
            ケージから出す時は、
            しばらく抱っこしたりしているのですが。。。

            うちには、悪い例の先輩ニャンが居て・・・。
            保護して2年になる陸くんは、
            未だに、抱っこは愚か、触る事も出来ません。
            でも、夜のネンネの時間には、
            「ネンネよ~」の掛け声と共に、
            自ら“スポッ”とケージに入る、
            聞き分けの良い子に育ってるからイイのですが。。。

          
                  人の手に慣れて欲しくって・・・
             禰々とスキンシップ・タイム 

     
                ケージの扉を開けると、少し固まる禰々
                   警戒心でガッチガチ。。。



     
                    指の匂いを嗅がせて・・・
                   「ほ~ら… 恐くないよ~
                    ねね> ・・・ クンクン...


     
               少し耳の角度が平常に戻ったとこで。。。
           「ね~ねチン このタプタプのお腹は何かナァ~?

                  ねね>  ガブリッ

                   「○×▲!□●・・・・・



     
              ねね> 気安く、腹に触れるでないわっ

             ( 噛まれても、決して慌てて手を引いたりせず、
          反対にグイグイ押し出す様にすると、噛むのを止める… 
                                 参照 : 何かの聞きかじり ・・・
         ・・・らしいのですが、甘噛みでも歯が細いので結構痛い・・・



     
        負けへんでェ~ それッ!! 顔面ワシ掴みの刑じゃ

                ねね> 「 ふンが・・・



     
                      そ~~っと撤退・・・
                  追い掛けて来る禰々の手・・・
                 爪が刺さって、マジ痛いって。。。



     
                  ねね> ん? どこ行った!? 



     
              ねね> ここか? ホレ、掛かっておいで

            禰々、目が真ん丸で、上機嫌のご様子です



     
                   ねね> もっと遊ぼうヨ~

              「ママの手が、ボロボロになりそうや・・・


         禰々ちん、早く人の手に慣れるといいネ 















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
 
[ 2008/11/29 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(2)

◇Shifumiさんへ◇

保護した年齢のせいか、
やはり禰々の警戒心は、
蓮、陸、武蔵の時以上のような気がします。
多分、永久歯に生え替わってますから、
生後4・5ヶ月位だと思うのですが。。。
厳しい環境で生きて来た禰々に、
安らげる場所を…と思っていますが、
なかなか・・・
我が家もサバイバルには変わりないかも?
ふてぶてしさではピカイチの、
小雪に習って大女優となって欲しいものです。
[ 2008/12/05 02:43 ] [ 編集 ]

姫君、誕生!

チビちゃん改め、ねねちゃん☆
段々とヤンチャ振りを発揮してきましたネ!
果ては、大女優・・・第二の姫君様ですネ・・・。
なかなかの知能犯なのは、
やはりお外生活が長かった分、いろいろと生きて行く知恵を
お庭のお兄ちゃん達から学んで来ていたんでしょうネ!(^-^;
これからは、少しづつTatsuki家のルールを
今のお兄ちゃん達から学んで、
Tatsuki家のニャンズの仲間入り!
そして、今後ここでスター振りを発揮するのを
楽しみにしていま~す!♪ \(^o^)/
[ 2008/12/04 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/393-79d4e947