2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















冬の風物詩

                     今日のお天気 晴れ


           
         3年半ほど前・・・
              大和を保護して初めての冬。。。
              それまで暖房器具と言えば、   
              シンプルに「ストーブとこたつ」の我が家でした。

              しかし、1歳そこそこの龍馬&魁&小雪に、
              生後半年足らずの大和が加わり、
              やんちゃ盛りの4ニャンズの暴れっぷりに、
              石油ストーブは、とっても危険!と判断!
              初めて、エアコンを使うことにしました。

              もともと私は、あのエアコン独特の、
              「もあ~…」とした温風が気持ち悪くて、大嫌い!!
              冬は、もっぱら「石油ストーブとおコタ」派!

              先代猫たちも、コタツでぬくぬく・・・♪
              ストーブの前でウトウト・・・
              そんな冬定番の癒しの風景を見られるのも、
              「猫飼い」ならではの醍醐味と言うもの。。。(おおげさな・・・)
              でもそれは、大人な先代猫だったから、
              そんな「ほんわか」風景も見られたのでしょうが。。。


              しかし。。。
              暴れん坊の4ニャングになった2005年の冬、
              チビッコ・ニャングのヤケド事故防止のため、
              しぶしぶ、エアコンを点けてみたらば、
              エアコンの温風の当たる場所を陣取っていた大和が、
              突然、酷く咳き込み始め、
              検査の結果、アレルギーを持っていることが判明。
              エアコン使用を断念せざるを得なくなってしまったのでした。。。


              あれから4度目の冬を迎えていますが、
              大きな事故に至るような事もなく、
              あの時の私たちの心配は、
              今のところ杞憂に過ぎませんでした。。。


              ・・・が、しかし・・・
              毎年、冬の間に数回は、
              部屋中に漂う「焦げ臭い」香り。。。

              誰かが必ず、シッポの先を焦がしているのです。。。

       

                     その原因が コレ
   
                   こゆちゃん 近ッ



   
             こゆちゃん、何もそこまで引っ付かなくっても・・・

             こんな小雪を我が家では、「小雪が顔を炙る」・・・
             もしくは「ミーア・キャット小雪」と呼んでいます

   
               こゆちゃん、身体が温まって「大あくび~

           龍馬も魁も、ストーブに近付き過ぎやぁしませんか?。。。



   
           大和・・・キミも近過ぎィ・・・鼻も耳も真っ赤っかやン。。。

                このストーブの威力は、かなりのもの。。。
              (さすがだけど、燃費の方も、かなり“さすが”

                  なので・・・部屋中が温まってきたら、
              すかさず、となりの小さいストーブに変更します

             

             近付き過ぎのまま立ち上がり、その場で方向転換!
                  “ポッカポカ”に身体が温まって、
               ご機嫌でピンと立てたシッポが「スリ~…」と、
                  ストーブの上部に滑り込み・・・


   
           セッセ、セッセ・・・ テチ・・・ テチ・・・
               焦げたシッポの毛づくろい中の魁くん。。。



         
           魁の毛は、他の子に比べてフワフワで、まさに「猫っ毛」
          しかも長毛なので、恐い位に「ボワッ」と、よく燃える

          いつもご機嫌さんで、シッポを立てて“ユラユラ”させているので、
                魁がストーブに近付くと、ホント恐い。。。

               「ボワッ」ときたら、慌てて両手で挟むように、
                  「バンパンッ!」と叩いて消す私・・・
                 魁は、ビックリして振り向きますが、
             燃えている事には、まったく気付きもしません。。。


               せっかくの冬毛で、ゴ~ジャスになっても、
             シッポの先っちょは、毛がまばらで品祖な魁・・・

             ゴ~ジャス・シッポが台無しやン。。。















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/01/18 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(3)

シッポ火災に要注意!

 ◇樹茶ママさんへ◇
「北の国から」、
今まさに、ビデオを引っ張り出して、
またまた鑑賞中の私で~す

話は逸れましたが。。。
私も子供の頃、
何度かズボンのオシリを焦がした経験者
手なんか、真っ赤にシモヤケしちゃったりして・・・
ニャンズのみんなも、ストーブの暖かさをよく知ってます。
先日まで庭で走り回っていた北風っ子の禰々も、
先輩にならって、すっかりストーブっ子になりつつあります。
ヒゲとシッポに要注意も、覚えさせなきゃ。。。



 ◇Shifumiさんへ◇
小雪は、顔を炙っているうちに、何度か、
おヒゲが「パーマネント」になりました
魁くんのシッポだけでなく、
ほとんどのニャンズが、焦がした経験者。
シッポの神経って、とっても敏感だと思うンですけどネ
[ 2009/01/22 17:41 ] [ 編集 ]

こわい・・・

なんという事!w(☆o◎;)w
魁君のゴージャス尻尾が・・・(ToT)
だけど、火傷しなくて良かったネ!
「ボワッ」っていうくらい燃えちゃうなんて、
本当に恐いです・・・...((((((+_+;)
魁君も小雪ちゃんも、いくら寒いからって、
気を付けて下さいよねぇ。(^^;
[ 2009/01/21 16:30 ] [ 編集 ]

子供の頃を思い出しました

生まれも育ちも北の国からの私ですが、
子供の頃、寒い日にストーブにお尻を向けて
尻炙りをしてたのを思い出しました
なんだか焦げ臭い匂いがして気がつくと服が焦げてたのを思い出しちゃいました
小雪ちゃん達もストーブの良さが分かってるのね
でも・・・みんな近すぎ
ヤケドしない程度に温まってね
[ 2009/01/20 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/410-384f6303