2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















大騒動!ワクチン接種

今日のお天気 雨 のち 曇り



ずっと気になっていたので、
とにかく・・・何はともあれ、
無事に済んで良かったと言うお話し・・・


ちょっと記事の日にちが、またまた前後しますが。。。



9月6日 (日) お天気 晴れ

とにかく頭数が多いので、
1度に病院へ連れて行くのは無理があり、
以前から、おっしゃって下さってる、
「いつでも往診に伺いますョ」の先生の言葉に甘えて、
今回、ニャンズ全員揃ってのワクチン接種に、
先生に家に来て頂くことになりましたが。。。
いかんせん、我が家のニャンズは、
超が付く“屁タレ”の来客嫌いが多く、
家の中を逃げ回って捕まえられるかが心配で。。。

で・・・こんな時に役立つ「ケージでネンネ」の習慣!

前夜、ケージで寝かせたあと、
朝はケージから出さず、
午後の先生の往診時間まで、
ケージに閉じ込めたままにしておきました。

なんだか様子がおかしいと、怪訝な顔して、
「ケージから出せ」と騒いでいる1階の住人たち。。。
ひとり、何の疑いもなく、
母の部屋で、ななやコマと悠々と寝ている魁くん。。。



ケージ1・・・龍馬&小雪
ケージ2・・・大和&禰々
ケージ3・・・陸&蓮&武蔵
ケージ4・・・ちび壱&ちび弐
ケージ5・・・ちび参&ちび四
2階の部屋・・・魁&なな&コマ



準備は万端に整いました

 午後12時半・・・
1ダースのワクチンを持って、
先生がいらっしゃいました。。。

家の中の空気が、ピンと張り詰める・・・



以下、ワクチン接種順を忠実に、
写真&解説で実況をお送り致します

写真撮影・・・「もみじ一家」のお嬢さん


トップバッターは、ちび壱くん
初めての事なので、検温→触診→注射と、
何が何だか分からないうちに、難なく終了




二番手・・・ちび弐ちゃん
「あたし、何されるン?」




「あたしのお尻に触らないでぇ~




「何なのよォ~




ブスリ!! ・・・・・

本日、アン先生には、これを12回繰り返して頂きました。。。




“ガン見”の龍馬




まだ打ってもないのに「痛~い」と芝居する小雪




ケージにしがみ付き、なかなか出て来ようとしなかった




大暴れで抵抗が凄かった武蔵




ここでバスタオル登場 包まれて観念した武蔵・・・




みんなの悲鳴を聞いて固まる大和も、容赦なくブスリッ


大和の注射時、禰々がケージから逃走

禰々の捜索&捕獲は後回しに、次へ進む。。。


次は、一番心配だったの番。。。


・・・が、意外にも、バスタオルを掛けられると静かになり、
そのまま、私に首を押さえられ、注射を受ける

ワクチン液をあと少し残し、ケージの下段に逃げたけど・・・


下段で再び首を掴まれ、無事残りも注射




キッチンの隅に逃げ込んでいた所を捕獲された禰々
あまりの大暴れっぷりに、写真はケツのみとなりました。。。


1階の9匹全員が無事に済んだところで、
2階の住人を下に降ろして来ます。。。



母の部屋で爆睡中だった。。。

今ひとつ状況が飲み込めない様子。。。


先生の顔をマジマジと見ながら・・・




聴診器を当てられて、やっと我に返ったもよう・・・




あっ・・・と言う間に、「はい、終わり




病気知らずのななは、ず~っと文句を言い続けてた。。。




こま> どうにでもして・・・
こまちゃん、さすがに貫禄です



体重が1kgを超えていないちび参くんちび四くんは、
ちび壱くん&ちび弐ちゃんの2回目を打つ、
1ヶ月後に接種する予定です。


 ニャンズも大変だったけど、

人間も大変な一日でした。
先生、看護士さん方、お疲れ様でした。。。


















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/09/17 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(3)

大騒動でした・・・

 ◇matatabiさんへ◇
いつもコメントありがとうございます
猫がいっぱいの画像、喜んで頂けて幸いですが、
この日、私は汗だくで奮闘しました...
頭数が多いと、嬉しさ共に、騒動も倍増
とっ散らかった部屋を見て、開き直り半分の私は、
「わ~い、わ~い・・・」と、笑うしかない毎日。。。

ちび壱くんは、日々拡大していってます。。。


 ◇李と小桃さんへ◇
いつも、コメントありがとうございます
1度に、ワクチン1ダースも使う家って。。。
先生も、笑うしかないって感じで、
「1ダース必要ですからねぇ・・・」と、
代金は、大幅にオマケして下さいました。
ホント、アン先生には感謝してます。。。
ちび壱くん、ちび弐ちゃん。。。
抱っこしてしまえば、暴れることは少なくなりましたが、
部屋の中に放すと、捕まえるのにひと苦労。。。
人が近づくと、逃げ回って大変です
でも、もう少しですネ
[ 2009/09/24 01:02 ] [ 編集 ]

圧巻!

ワクチン・12匹・一斉接種
ニャンズのみんな・・・
並びに、病院の先生、看護婦さん、
そして、Tatsuki家の皆さま、
本当にご苦労様でした。
先生が持参されたワクチン1ダースは、
本当に圧巻です!!
ちび壱くん、ちび弐ちゃん、
もうすっかり人馴れしてきたようですね
[ 2009/09/21 00:46 ] [ 編集 ]

わあ~い♪

猫がいっぱい、楽しいな。
ちび壱君の手が太くなったぞ、嬉しいな♪
[ 2009/09/20 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/469-eaae23c9