2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















ねこの舌技解明!

今日のお天気 くもり ときどき 晴れ

blog_import_4cd8491d90297.jpg

 今日 動物病院に行ったときに見つけた記事。。。

ちょっとおもしろかったので 先生に言ってコピーを頂いてきました。

kiji1101152

 読みにくいかも?…なので。。。 本文


【ワシントン=山田哲朗】 米科学者チームが、猫の水の飲み方を解明した。
舌をひしゃくのように丸めてすくい上げる犬や、吸い上げる馬とは違い、
水面に触れた舌先を引っ込め、水面を引き寄せる巧妙な方法だった。
米科学誌サイエンスの電子版で発表された。
 米マサチューセッツ工科大(MIT)のローマン・ストッカー准教授は3年前、
自分の飼い猫が、朝に牛乳をぴちゃぴちゃと飲んでいるのを眺め、
「なぜ重力に逆らって、牛乳は猫の口に入るのか」と疑問を抱いた。
仲間の数学者や物理学者とともに、猫が水を飲む様子をハイスピードカメラで撮影したところ、
猫は真下に伸ばした舌の先を後ろに曲げ、
丸まった舌先の表面で水面に触れていることがわかった。
 舌を戻すと、舌先にくっついた水がその勢いで水面から離れ上昇し、水柱ができる。
この水柱が重力で崩れるまでのわずかな時間にパクッと口を閉じ、水柱の上部をかみ切っていた。
そのペースは1秒間に約4回で、数学的な計算でも、最適なペースだったという。
チームはライオンやトラについても観察し、この飲み方がネコ科に共通することを確認した。


kiji110115
    記事の写真を拡大したもの




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
皆さまの温かい『ポチッ』を。。。どうぞヨロシク!
[ 2011/01/16 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/493-cbf36bef