2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10















空と海と風と光

今日のお天気  晴れ

ohana-l

禰々を保護してから約半年後の 2009年 梅雨。。。

我が家の庭とお隣りの庭に 5匹の子猫がウロウロし始めた。。。

私たちの姿を見ると 隣りとの間の側溝に逃げ隠れして
なかなかハッキリと姿を見せてくれない子猫たちは
どう見ても生後2・3ヶ月くらい。。。

親猫が どのノラちゃんなのかも分からず
大人のノラ猫に威嚇されても 擦り寄って行くその姿は
子離れが始まっているのか キツク当たられているようだった。。。

ゴハンを食べに出て来るまでに慣れた8月。。。
意を決して 隣りの奥さんが 
その中の1匹を鷲掴みにして 家の中に保護したのをきっかけに
台風が近付いた8月10日の夕方
ゴハンを食べている子猫たちを 次々に保護
その日は 当時私は夜勤だったので
一晩 お隣りに預かってもらい 
夜勤が明けた次の日の朝 3匹を引き取りに行った

その日…8月11日は 奇しくも魁と小雪の誕生日だった。。。

ケージの中で怯え切って威嚇する子・・・
隅っこで固まって背中を向けたままの子・・・
ケージの中を跳ね回り暴れる子・・・

3匹とも 顔は鼻水と目ヤニで真っ黒に汚れていた。。。

3匹を保護する時 素早く逃げたもう1匹の子猫は
10日間 庭をウロウロ逃げ回っていたけど
夏の暑さと鼻炎で 日に日に弱って行くようだった

そして… 8月22日の夕方
弟の奥さんと お隣りの奥さんに協力を仰ぎ
ようやく全員保護となったのでした。。。

☆『4ちびニャンズ捕獲騒動』の詳細は nekoanime 『2009年8月』 から。。。

piyol1
\yotuba1 
soraumi110331
保護当初 空・・・1,32kg   海・・・1,0kg
空はカリシウィルスに感染していて 海もその疑いがあった
1週間して 真っ黒だった顔も ここまでキレイになりました



\yotuba1 
fuukou1103312
保護当初 風・・・840g   光・・・580g
風も光も 鼻水と目ヤニが酷かった 鼻炎は今も残っている
細菌の多い側溝で暮らしていたせいかも…との事だった

piyol1

usa3243 
sora1103312
鼻炎も ほぼ完治して 立派に大きくなりました



usa3243 
umi110331
ときどき涙目と鼻水が酷くなるけど こんなに美人さんになった海。。。



usa3243 
fuukou110331
身体が小さかったせいか この2匹の鼻炎は まだまだ治療中
中でも風は かなり酷いようで みんなより身体が小さく成長が遅い。。。
この病気は 気長な治療が必要なよう。。。
風・・・ がんばろうネ。。。

pari13

どの子とどの子が兄弟で どの親猫の子なのか・・・?
それすらも どこから来たのかも分からない4匹。。。

鼻炎が酷くて 里子に出せなかったこの子たちは
色々悩んだあげく うちの子になりました。。。

空のように すがすがしく・・・
海のように おおらかに・・・
風のように ここちよく・・・
光のように あたたかく・・・


8





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

    にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

[ 2011/04/01 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(4)

ステキ!

覚えてますよ!
保護された時は、みんな汚れたお顔してたものね。e-351
今は綺麗なお顔になって、幸せそうで本当に良かったe-265
またこうして再会できて嬉しいです。
みんなのお名前・・・素敵な意味があるのですね。

海ちゃんは、ちょっと幸せ太り?e-454
[ 2011/04/02 00:37 ] [ 編集 ]

☆shifumiさんへ☆

そうなんですよネ。。。
保護した時の3匹の顔と言ったら…e-443
“治るのかナ?”と ちょっと心配になった位 凄い顔でしたe-330
まだまだv-310投薬も目薬も欠かせませんが
確実に良くなっていると思います。e-319
見守ってやって下さいネe-265

海は 確実にv-16太くなっていってますe-2
[ 2011/04/03 03:02 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめましてm(_)m
空と和ちゃんの所からお邪魔します。
みんなの素敵な名前の意味を拝見して感動致しました。
これからも是非拝見させて下さい^^皆様が幸せな毎日であります様に。

[ 2011/04/04 20:54 ] [ 編集 ]

☆やわにゃんさんへ☆

はじめまして・・・
こんな僻地へ わざわざお越し頂きまして
本当に嬉しいです…ありがとうございます。v-436
20匹と子沢山で バタバタな我が家ですが
これからも是非 覗きに来てやって下さい。。。
ニャンズと私・・・心からお待ちしていますv-237 v-410
[ 2011/04/05 00:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/518-c574b1a3