2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10















猫草 栽培中!

今日のお天気  晴れ ときどき  曇り

nakama1nakama1
子供の頃 飼っていた猫は とても野菜が好きで
特にきゅうりを「ポリポリ」と すごく良い音をたてて食べていました。

今のニャンズの中にも 野菜好きな子が数匹います。
水菜 白菜 キャベツ 大根の葉・・・
鍋物をすると 籠に盛り付けてある鍋用の野菜を
テーブルの下から手を伸ばして盗むくらい好きだそうです

みんな そこまで野菜を摂取したいのなら…と
猫専用の草を何度か買い与えてみたのですが
いかんせん ニャン数が多すぎる。。。

先端から数cmを無残に食い散らかされた猫草は 
先端がないとお気に召さないらしく 誰も見向きもしなくなり
そのうち茶色くしなびて枯れ果て 最後は捨てられる運命に。。。

たった1度 わずか数分間だけ 飛び付いてむさぼり食い
「食べ残しはいらん!」と あとは知らん振りするワガママなニャンズ・・・

そんなヤツラに数百円もする猫草は 二度と買ってやるもんか!

そしたら前記の通り 私たちの野菜に手を出す始末。。。

ohana-l
8nyan's110429
『 ママぁ~…野菜が食べたいよ~~ぉ

ならば・・・と 始めたのが 可愛い子供たちのために ママが愛情込めて
nekokusa
自家栽培の  猫草  

1度食べさせた後も 食べ残しを短くカットすれば
2・3度 繰り返し芽を出してくれるので便利!
二鉢用意して 常に種を撒くようにしています。


ニャンズに荒らされないように 私の寝室の窓辺で栽培しているのですが
頃合いに成長した猫草を 1階に持って降りて来ると
ニャンズ大興奮で 足元にまとわり付いて催促されます

待ちきれないニャンズの真ん中に 植木鉢を“ドンッ”と置いてやると…
kusa1104283


kusa110428


koyuyama110428


kusa1104282

引っこ抜いて 上手に食べる子
上半分だけ噛み切って食べる子
引っこ抜くだけの子
他人の抜いて落とした草を拾って食べる子
噛みしがむだけの子。。。
・・・と 食べ方も 好みも色々ですが
この自家栽培の猫草  ニャンズには大好評です 





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

    にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

[ 2011/04/30 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/538-0b4e9547