2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















“よしず” 立ててみました!

今日のお天気  晴れ

deni2

縁側に置いた 3台のニャンズのケージ。。。

冬の時期は
ポカポカとお日様が当たって暖かくて良かったけど
夏の間は 日差しが強すぎるようです。

それでも頑固なニャンズは
ケージを日中の『お昼寝場所』と決めているようで
サンサンと陽が照りつけるケージの中や上で
「溶けてる?」と思うような寝姿で
デロンデロンに伸び切って寝ているのです。。。

今年の夏 世間では省エネが叫ばれていることでもあるし
クーラー嫌いで ケージ大好きのニャンズのために
縁側の窓に “よしず”を立てることにしました。


我が家の縁側の窓は 天井付近から床までの大きな窓で
カーテンを掛けると すごく圧迫感がある気がして
ここへ引越してから
ずっとレースのカーテンだけで過ごして来ました。

でも
庭向こうの隣家(先日述べた猫嫌いのお隣りさん)からの視線が気になり
夕方 部屋の中の照明を付ける時間になると雨戸を閉めていました。

“よしず”を立ててからは快適で
“よしず”越しの夜風が縁側の窓から入って
とっても気持ちが良いです。。。

日差しで温まった“よしず”に打ち水をしてあげると
更にひんやりとして良いそうです。
今度 ためしてみようかナ。。。

engawa110731
ケージに上がって お昼寝準備のニャンたち。。。
(左から 空 蓮 市 佐助)
部屋が少し暗くなるけど 日中でも扇風機の風がひんやりとして
省エネ&暑さ対策には 効果大でした!
すごいヮ… よしずって。。。

ichisasu110731
市&佐助> 洗い立てのバスタオルも気持ちエェ~でぇ♪


sasuke110731
佐助ッチ・・・ご満悦やネェ  少し夏太り気味?


izou110731
以蔵> ママ 何やっとるン?
写真を撮る私を エラソ~に見下ろす以蔵ッチ…
アレルギー体質の子が多い我が家では やはりクーラーの風は良くないとの事。
市と以蔵の鼻炎も 冷房を入れるようになってから 少し悪化したような気もする。。。


kai110731
風が通る猫通路に 頭を突っ込んで行き倒れてるヤツ 一名。。。


kai1107312
 暑さにめっぽう弱い魁くんでした。。。
漆喰に塗った床は ひんやりして気持ち良いようで
よく ココにニャンズが行き倒れています!

piyol1

家の中だけでなく 庭のノラにゃんこにとっても
“よしず”は好評なご様子で。。。

norachibi110731
ふらりとやって来た茶トラ親子の“子ニャンコ”も
“よしず”の日陰の植木鉢にスッポリはまって お昼寝中♪


norachibi1107312
植木鉢の植物は・・・ ノラにゃんこが 代わる代わる乗っかるもんだから。。。
いいんです・・・もう諦めました。。。
ちびちゃん…気持ちいい…?  ゆっくりオヤスミ。。。



piyo

   『里親募集』 継続中です

   関西方面限定で申し訳ありません。。。

     生後3ヶ月くらいの仔猫
   太陽くんの 新しい家族になってあげて下さい。。。
taiyo110725

taiyo1107252
とっても元気で 甘えん坊の太陽くんです

 ・生後 約3ヶ月くらい
 ・背中にキレイな真っ黒の縞模様のキジトラ
 ・元気な男の子です。。。
 ・ノミ 耳ダニ 回虫 なし
 ☆健康状態 良好!
 ☆トイレしつけ済み!
 ☆連絡を取り合える方 こちらからご自宅までお送りさせて頂ける方
 太陽くんの幸せのために… 
新しい家族に迎えてあげて下さい。。。 よろしくお願い致します。





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

    にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

[ 2011/07/31 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(4)

いいですね~♪

(*^o^*)よしずいいですよね♪
我が家も買おうとホームセンターを廻りました…が!
ナイ!\(+×+)/どこにもナイじゃまいか!
知人から替わりに緑のカーテンもいいよ♪聞きました…が!
メンドイ!\(+×+)/メンドくさいじゃまいか!
(*´ω`)ダメだコリャ(笑)

o(^-^)oみんな涼しくなって快適にお昼寝出来るね~♪
茶トラチビっ子可愛い寝顔だけど器用な寝姿だね♪

(^_^)まだまだ暑くなったり涼しくなったり大変でしょうが皆様お身体ご自愛下さいませね~
[ 2011/08/02 12:02 ] [ 編集 ]

涼しそうですね♪

懐かしいですね、よしず。(^^)
縁側があって、よしずを立てかけて・・・
とっても風情があって、涼しそうで羨ましいです。
最近は、マンションのベランダにも、
よしずを立ててらっしゃるのをよく見掛けます。
うちのマンションは、とても西日が厳しく、
ホームセンターで、日除けにすだれをを買いました。
だけど、すだれがペラペラと風に揺れるのが嫌で、
本当は、よしずが欲しかったのですが、我が家は狭小ベランダ・・・( ̄Д ̄;)
よしずを立てると、洗濯物を干すスペースがなくなってしまうので、
本当にTatsukiさん宅のような、庭によしずが立て掛けてある風景は憧れます。(≧∇≦)
縁側で、よしず越しの風を感じれるって、
ニャンズにとっても、最高の瞬間ですね!\(^∇^)/
庭のノラちびちゃんも、とっても気持ち良さそうです。
[ 2011/08/03 00:03 ] [ 編集 ]

☆やわにゃんさんへ☆

私も ホームセンターを探し回りました。。。
今 省エネ対策で需要が多く 品切れの所が多いンですネv-356
うちも グリーンカーテンを考えましたが
おっしゃる通り メンドイし 枯れたらバッチイし…ですよネv-398
よしずのお陰で ニャンズだけでなく 
人間も涼しい思いをさせて頂いてますv-363
ノラちゃん達も 少しは快適に過ごしてくれてるようです。
植木鉢に おシリをスッポリはめて 仰向けで・・・
まるで湯船にでも漬かってるような有様で。。。
おおよそ 野良らしからぬ 緊張感のない格好で。。。v-411
[ 2011/08/03 01:57 ] [ 編集 ]

☆Shifumiさんへ☆

私も 庭からよしずを見て 懐かしい感じがします。
ここへ引っ越す前の家も縁側があったので
その時から よしずを立てるようになりました。
ニャンズが居る我が家では 家選びの時 縁側は必須アイテムでしたので
よしずも これから必須アイテムのひとつとなりそうです。v-426
今は ベランダ用のオシャレなサンシェードとかも売っていますネ!
ダイニング側の掃き出し窓には サンシェードを吊り下げました。
うちは 縁側&ダイニングの窓が南向きで 一日中 陽が差しているので
よしずとサンシェードのお陰で とっても涼しくなりました。v-343
ニャンズも 心地よい風を受けて お昼寝三昧の毎日です。v-395
[ 2011/08/03 02:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/563-71fe1b82