2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















ぼくの寝床

今日のお天気  晴れ ときどき  曇り
waiya

ここ数日 大地の様子が 少し変。。。

daichi110926

先週末くらいから ほとんど何も食べなくなりました。

カリカリも缶詰も 大好きなシー●ーにさえ反応しなくなり
ミルクを作っていると うるさい位 催促していたのに
今は“プイッ”とソッポ向いて まったく飲もうとしません。。。

大好きな“お散歩”に連れて出ても
daichi1109262
歩こうとせず ジッと その場に座り込んだまま。。。


今日も 何も受け付けないので
目の薬を飲ませなくてはならないからと
流動食を無理やり注射器で飲ませました。。。

下痢や嘔吐はないものの
この3日間ほど トイレとお水を飲む以外
ほぼ いち日中寝てばかりいるので
さすがに心配になり 夕方 病院へ走りました。

診察の結果 少し寒くなって風邪気味ではあるけれど
熱は37.6℃と平熱なので心配はないとのこと。。。

ただ 体重が少し減っているので
点滴とビタミンの注射を打ってもらいました。

食欲の減退は 風邪気味のため鼻が詰まって
大地にとって 大事な嗅覚が利かなくて
食欲をそそらなくなっているのが原因だそうです。

それから 太陽おチビの存在。。。

先日 キッチンに立っていると
リビングの方から 大きな鳴き声が聞こえて来ました。
いつも 誰かしら いがみ合っている我が家ですから
気にも留めずにいたのですが あまりにしつこく鳴き声が続くので
リビングの方に見に行くと 太陽が大地の首を噛み
上に乗って“マウンティング”していました。
今まで 大地のそんな大きな声を聞いた事がなかったので
必死で助けを呼んでいるのに 大地だと気付かなかったのです。。。ゴメンネ…

突然 襲って来る(遊んでいるつもりですが)太陽とおチビちゃんの存在・・・

先輩ニャンズは 大地の目の事を知ってか知らずか・・・
今まで 急に飛び掛かられたり…なんて事なく過ごして来たので
そんな事をされた事のない大地は すごくびっくりして
いつ襲って来られるのか…と
毎日 ビクビクしていたのでしょう…との事でした。

そして もうひとつの原因。。。
cage
ダイニングに 二台並んだケージ・・・

その一台のいちばん下の段が
去年 大地が目を悪くしてから 大地の寝床でした。

それが先月 おチビちゃんが来てから
太陽の場所を おチビちゃんに譲ったため
大地の場所を 太陽に譲りました。


人間の就寝時間には
ニャンズもケージでネンネ!というのが我が家のルール!

でも いつしか「自分の寝床はココ」と
ニャンズ自身が それぞれの寝床を縄張りのように思っているようで
大地にとっても そこが自分の安心して眠れる場所と思っていたようです。

猫ベッドで寝ていても 頭上をニャンズが駆け抜けたり
運動会に夢中のあまり 誰かがぶつかって来たり
時には 太陽やおチビちゃんに取っ組み合いを挑まれたり。。。
大地には 心が休まらなかったのでしょうね。。。

cage2
病院から帰って すぐに寝床を大地用に戻してあげると
今 この時間も 安心してグッスリ眠っています。


部屋の中を 他のみんなと同じ様に歩き回って
階段も 一歩一歩 慎重に下りていたのが
駆け下りる事が出来るようになって
ゴハンと水の場所も トイレの場所も
まるで見えているかのように 間違えることがない大地。。。

出来なかった事が 日に日に出来るようになるのは嬉しいけど
それは 子猫が大人になっていくのと 何ら変わりのない事で
大地が出来た事を 特別だと思わないように・・・
大地だけを特別視するのではなく ほかの子と同じ様にと心掛けて
今まで 平等に接するようにして来たのですが。。。

今日 先生に
「やっぱり 目が見えない事は 大地君にとって
 相当なストレスになっていると思いますよ。
 猫は ストレスに弱い動物ですから
 ストレスから 肝機能も低下し易いので
 気を付けてあげて下さい。」と言われました。

そう言えば 3歳で保護した先代猫も
3年間の野良生活と交通事故で足を悪くして
ストレスから肝硬変になって
保護した時には手遅れで・・・
あの時も そんな説明受けたよなぁ…


大ちゃん 気の利かへんママでごめんね。。。

今日から 大ちゃんの寝床 元通りやから。。。

安心してネンネしようね。。。





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

    にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

   みなさまの 温かいクリック☆ よろしくお願いします!

いつもご苦労様です

そんな大変な事があったんですね…

(・_・;)大丈夫だとは思いますがどうぞtatsukiママ様が自分が注意してなかったからだとか気を落とされません様に


誰が悪い訳でも無い…大ちゃんが他の子より少し繊細なだけなんですから

私も昔ある多頭飼いのベテランの方に言われた事があるのですが自分で救った命達と暮らされてる方の多くが優しい心の方達で優しすぎる方達程逆に(自分が守らなければ・自分が何とかしなければ)と自分の心に重石を乗せてしまうと…

(*´ω`)勿論優しい心で命と向き合う事は大事ですが1人で気負わず・背負わず・悩まず命達のあるがまま…時には少し離れて見守る事も大事ですとおっしゃられました

(^_^;)私も心配性なので耳が痛い位でした(笑)

沢山の子供達の居るtatsukiママ様いつも大変でしょうがどうぞのんびり自分のペースで頑張ってくださいね

(^-^)大ちゃんもゆっくり心も身体も休んで又元気な姿を見せてね♪
[ 2011/09/27 21:25 ] [ 編集 ]

☆やわにゃんさんへ☆

励ましのコメント 本当にありがとうございます。

少し油断してしまいました。。。今回。
大地は沢山のニャンズに囲まれて暮らしているので
少々騒がしいのには慣れていると思っていたんですが。。。

考えてみたら 太陽が来るまでは 大地が末っ子の甘えん坊だったんですよネ。。。
お兄ちゃん・お姉ちゃんが参ってしまう位
プロレスを挑んで行ったりするヤンチャ坊主だったので
太陽たちが 少々ジャレて行っても 平気な子だと思っていました。

自分から行くのと 突然襲って来られるのとでは
大地の心の準備も違いますものネ。。。^^;

やわにゃんさんがおっしゃる通り 少し距離を置いて見守るつもりです。
これだけの子供達が居るのですから ひと呼吸…深呼吸して…と思ってます。
(でないと ホント 神経が持ちません。)
大地は 後に何匹続いても 私にとって可愛い末っ子ですから。。。
ママは ドッシリ構えて行くつもりです。
[ 2011/09/28 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/581-3f79a72b