2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















さよなら 愛しき日々よ・・・

1990年代の初め頃だったと思う。。。

夫と入った居酒屋で 有線から流れて来た曲に 
私はとても心を奪われた。。。

タイトルも分からない… 歌っている人の名も分からない曲だったけど
それから私は とても気になって仕方なかった。。。

のちに それが柳ジョージさんだと分かり
『For Your Love』という曲だと知った。。。

george2

その曲の入ったアルバムを買ってから 毎日毎日・・・
それこそ朝から晩まで 繰り返し繰り返し聴いて・・・
どんどん… ジョージさんの世界に引き込まれていった。。。

george

1993年 『YOKOHAMA AREA2』のアルバムを買って
ますますジョージさんに魅了された私は
夫とふたり 初めて神戸のライブに行った。。。

それからは「柳ジョージ&レイニー・ウッド」時代や
ソロになってからのアルバムを買い集め
近くでライブがある度 ジョージさんの曲を聴きに行った。。。


16歳くらいの頃・・・
当時CMで流れていた『さらばミシシッピー』のレコードを初めて買い
友達と 部屋で繰り返し聴いては「シブい声やネ♪」と話していた。。。

「柳ジョージ」という名前は
あの時代を生きた者なら
一度は耳にしていた名前だと思う。。。

だけど私は 『さらばミシシッピー』以降
声や曲を聴いた事がある人・・・という程度だった・・・
あの居酒屋で『For Your Love』を聴くまでは。。。

ジョージさんの音楽に出会って 20年と少し・・・

ジョージさんの長い音楽人生の中では 僅かな時間かもしれないけど
私はジョージさんの音楽人生の20年間に
間に合うことが出来て 本当に幸せだった思う。

この20年と少しの間に 6回もライブに行くことができて
あの独特の声で 素敵な音楽をたくさん聞かせてくれました。


そして私に
横浜の町の素晴らしさを教えてくれたのもジョージさんでした。

george4

横浜 中華街 山下公園 外人墓地 港の見える丘公園
本牧タウン 根岸の競馬場跡地 麦田のトンネル・・・

夫とふたり 何度も何度も訪ねては
地図を片手にジョージさんの歌の世界を辿った・・・

あれから横浜は 私の大好きな町になりました。。。


もう あの声も あのギターも
聴くことができないと思うと とても悲しいけど。。。

きっとまた 横浜や本牧を訪ねれば
ジョージさんをすぐ傍に感じることができるでしょうね。。。


柳ジョージさん・・・本当にありがとうございました。。。

安らかにおやすみください。。。
ご冥福を心よりお祈り致します。。。 





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

    decobanner みなさまの 温かいクリック☆ 励みになります。。。よろしくお願いします!
[ 2011/10/15 ] Private日記 | TB(0) | CM(4)

「For Your Love」は、私も大好きな曲です。
柳ジョージさんの昔のことは、あまり良く知りませんが、
CMなんかで、よく耳にしていました。
たしかビールのCM曲も歌ってらっしゃいましたよね。
違ってたらごめんなさい。^^;

昨日の朝、モーニングショーで訃報を聞いて、
芸能界にも多くのファンの方がいらっしゃる事に驚き、
そして、日本でも数少ない正統派のR&Bを歌う方だと知りました。
「For Your Love」の切ない歌声は、本当に心に沁みます。
個人的には「コイン・ランドリー・ブルース」などのバラードが大好きです。
あんなに素敵な声を持つ方は、数少ないと思うので、本当に残念でなりません。
Tatsukiさんの記事を読んで、少し聞いてみたくなりました。


柳ジョージさんのご冥福をお祈りします。
[ 2011/10/16 00:21 ] [ 編集 ]

心の歌い手

本当の歌い手だった柳ジョージさん…寂しいとしか今は言葉に浮かびません

河島英五さん…
尾崎豊さん…
村下孝蔵さん…
ジョー山中さん…
そして柳ジョージさん…

私の心を支えてくれた大切な人達が沢山天へと昇っていきました…

毎日が辛く苦しい私の青春時代の中で彼らの心にまで届く唄にどれほど励まされ救われてきたか分かりません

ただ淋しい…

だけど彼らの残してくれた分身でもある唄はこれからも沢山の人達に時には勇気を・時にはあの頃の想いや青春時代の自分を想い出させてくれる事に心から感謝の気持ちで一杯です

心に届く唄はいつまでも記憶に残る…柳さんに心からの感謝とご冥福を祈ります…
[ 2011/10/16 02:12 ] [ 編集 ]

 ☆Shifumiさんへ☆

そうです・・・某ビール会社のCMソングを長年歌ってらっしやいました。

男っぽい骨太な曲が多いジョージさんの楽曲の中で
「For Your Love」は 女性にとって本当に心に沁みますよね。。。

「baby 泣かないで こんな俺のために・・・
 baby 泣かないで 笑顔を見せてくれ・・・
 baby 淋しさが 俺に教えてくれた
 baby お前だけが 俺のすべてさ・・・」 

声もそうですが 独特の世界観を持った歌い手の一人だったと私も思います。
ジョージさんの歌を聞いていると 詩の中に引き込まれ
頭の中に 詩の情景がありありと浮かんで来るんです。
私も「コイン・ランドリー・ブルース」は大好きな一曲です。
ライブで聴いた時 嬉しくて全身に鳥肌が立ったのを覚えています。
もう あんな感動を味わうことが出来ないかと思うと
本当に 淋しくて仕方ありません。。。
逝ってしまわれるには あまりにも早すぎます。。。
[ 2011/10/16 03:05 ] [ 編集 ]

 ☆やわにゃんさんへ☆

私たちの青春時代に 心の拠り所としていた方々が 次々とこの世を去ってしまいます。。。
自分も そういう年代になってしまったのか…と
これからも続いて行くだろう 悲し過ぎる自然の摂理というものに
何だか 淋しくて切なくてやり切れなくて…すごく複雑な心境です。
そして ジョージさんの死を まだ信じられない…信じたくない私がいます。。。

それはきっと DVDやビデオやCDの中に いつでもジョージさんの歌があるから・・・。
ライブに行くことは叶わなくなってしまったけど
ジョージさんの言ってた「パフォーマーとして伝えたい事 見せたいテクニック」は
映像や音源の中だけでなく 永遠に私の記憶の中にも遺して行ってくれたから。
ジョージさんが遺してくれた魂の作品は 私たちの青春時代の思い出と重なって
いつまでも輝き続けてくれると思うから。。。
[ 2011/10/16 03:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/593-776d8376