2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10















I LOVE ストーブ♪

今日のお天気  曇り
nakama1nakama1

寒くなりました。。。

今にも 冷たい雨が降り出しそう・・・

毎度…毎年言ってることですが・・・
『冬眠したいッ!!』

冬が大の苦手な私です。。。

pari13

我が家の暖房は シンプルにホット・カーペットとコタツのセット
そして石油ストーブです。。。

この家に引っ越して来て 
ダイニング・キッチンが14畳 リビングも14畳ほどあり
ニャン達の運動場としては 申し分ない広さではありますが
いかんせん・・・人間3人には 広すぎて「寒いっ!!」

写真でも お分かり頂いている通り
我が家があるのは 市内から少し山の方へ行った
寒い山の上の「天空の町」。。。

しかも 我が家の前は崖で
これからの季節 容赦ない北風が もろに吹き付けます。。。

築20年を越えた 木造住宅の我が家・・・
すきま風も半端ではありません。。。

piyol1

ココへ引っ越して来る前は 小さな平屋に住んでいました。
6畳の居間には 小さなストーブが1台で 充分事足りていたのですが
龍馬・魁・小雪の“お三方”が まだ生後3ヶ月のだったので
ヤケドをさせては大変と 初めて“ハロゲン・ストーブ”を買いました。

3nyan111123
ちょ~可愛かった頃の 右から 龍馬・魁・小雪
初めて見るストーブに 興味津々・・・小雪> これ メッチャあったかい!!

しかし・・・目ン玉が飛び出る程の光熱費に降参し
わずか1ヶ月で 物置行きとなった“ハロゲン・ストーブ”
代わりにやって来たのが シンプルな石油ストーブでした。

koyuki1111232
このストーブに 心奪われたのが小雪姫・・・

それから 冬が来るたびに 姿勢を正してストーブと向かい合っています。


koyuki111123
小雪> コレ… ちょーイイ感じちゃうン!!
aladdinこの家に引っ越してから 小さなストーブだけでは効き目が弱く
憧れてた↑このストーブを買い足しました。

しかし灯油の消費量もハンパない この威力!!
部屋が暖まり切ったら 小さな方へと切り替え使い分けてます。


koyuki1111233
小雪の寒い朝 恒例の“ミーア・キャット”ポーズ!!

ストーブを点けるまで 背中を丸めて「早く点けろ」とばかりに座り続け
点いた途端 姿勢を正して このお顔。。。

コユちゃん 顔 焦げるョ。。。

このストーブ… 上部に熱気が上がるのですが
ニャンズが“おシッポ・ピーン”で側を歩くと
その熱気の出口部分が ちょうどシッポの先に位置して
シッポが焦げるというキケンありありです・・・

うちのビジュアル担当魁くん
そのゴージャス・シッポを 何度も焦がし…イイエ燃やしています。。。


fuizo111123
一昨年 購入した↑こちらのノーマル・ストーブ
大メシ喰らいの大型ストーブで部屋を温めた後は
コレに切り替えるようにしています。。。
風&光&以蔵も すっかりストーブっ子   昨年の冬


fukou111123
寒がりの風&光は 片時もストーブの前を離れません!  風…目つきワル~…


chibi3111123
昨年末 チビっ子たちが順番に風邪を引いた時
以前からあった小型ストーブが大活躍!!
ストーブ前の猫ベッドで 団子になって寝てました。。。

piyol1

そして 太陽千代という チョ~暴走族の居る今年の冬…

ヤケドや事故が怖いので 石油ストーブを諦め
ファン・ヒーターだけで我慢しようという事にしてました。。。

daichi111123
大地> コレ…なんか あったかい風が出て来る。。。

興味シンシンで ファン・ヒーターに近付く大地。。。
でも 温風が顔に当たるのが くすぐったいらしく
ずっと顔を洗う仕種をしたあげく トボトボと遠ざかりました。

他の子たちにも ファン・ヒーターの温風は不評で
やはり 我が家の子たちは ストーブのジンワリ温かい方が好みのようです。

私も どちらかと言うと エアコンやファン・ヒーターの温風は苦手・・・
飼い主の好みに ニャンズも似て来るもんなンですネ。。。


で・・・ ガス・ファン・ヒーターは 部屋の隅に追いやられ
今 ダイニングを温めてくれているのは 
ニャンズの大好きなストーブとなりました。。。

太陽と千代は 早速ストーブの点検に来ましたが
私の“熱いよッ!!”と言う一喝が利いてるのか
今のところ それ以上は近付かないようです。。。





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

   みなさまの 温かいクリック☆ 励みになります。。。よろしくお願いします!
[ 2011/11/23 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(8)

こんにちは

小雪ちゃんお行儀よくスト-ブの前にいますねi-179
すごい姿勢の良さi-199
見習おう・・・と思ってしまいましたi-229

これからもっと寒くなるのに早く春にならないかなぁ・・・、私も冬苦手なのでi-241
でも夜寝る時、お布団の中に入って一緒に寝てくれる嬉しさもあるんですけどねi-176



[ 2011/11/24 17:54 ] [ 編集 ]

ニャンズの皆様、それぞれストーブライフを満喫していたのですね。
我が家も毎年、石油ストーブを出していますが、
今年はまだ出すのを検討中です。
今はエアコンか、オイルヒーターで暖をとっていますよ。
やっぱり怖いのが、ふたりが走り回る事ですね。
乾燥防止に、やかんや鍋がのせていたりするので…
でも、やっぱり電力不足と電気代も考えないといけませんしね。
さてさてどうしましょうか、そろそろ本気で考えないといけませんね。(=^・^=)
[ 2011/11/24 17:56 ] [ 編集 ]

ブログにコメントを頂きありがとうございました(^^)

どこのお家もストーブは人気ですね。
うちも暖かい風の来るベストポジションは常にお猫様です(^^;)
ちゃんとわかってるんですよね。
また遊びに伺います!
[ 2011/11/24 19:25 ] [ 編集 ]

外より我が家の室内の方が寒いとな!

段々寒くなってまいりましたね~

(^_^;)我が家も田舎の山頂付近の住宅なのでこの時期は吹き下ろす冷たい風が骨に染みます

夏の冷房対策も頭を悩ませますが冬の対策もホント大変ですね
(^_^;)tatsukiさん家は毛玉家族ちゃん達が多いから尚更大変でしょうしね

みんな暖まり方はそれぞれの様ですが(^_^)v小雪ちゃんご満悦の時は可愛いモデル立ちで堪能されるのね♪

(; ̄∀ ̄)部屋が暖かくなる度財布は寒く(笑)なる様な気がする季節ですが毛玉ちゃん達も人間の皆様もお身体お気をつけて下さいましね~♪
[ 2011/11/24 19:39 ] [ 編集 ]

☆emikuroさんへ☆

私も 猫背の彼女に笑われてしまうくらい猫背なもので。。。
これからの季節 ニャンズもビックリ!
ますます猫背に磨きがかかります。(^^;
高Pーな小雪から「美貌と健康は正しい姿勢から」と言われてるようです。。。

こんな寒い夜は 魁くんを抱えて寝るとポカポカで
冬も良いもンだな…と思えますよネ!! (v^-')v
[ 2011/11/25 00:59 ] [ 編集 ]

☆minminママさんへ☆

うちも暖房器具については 随分と悩みましたが
去年の冬 みんな病院通いになった苦い経験もありましたし
大地の目は 風邪が始まりだったので
抵抗力の弱い千代や太陽の事を考えると 暖房と加湿は やっぱり絶対必要だと
先日 意を決してストーブを出しました。
やはり生まれて始めての冬が イチバン肝心だと先生に言われて。。。--;
運動会が始まると 見ていてヒヤヒヤしますが
今のところ千代と太陽は
新しく出現したストーブを怪訝そうに見ているので大丈夫かと・・・。
本当に小さい子が居ると 色々と気を遣いますよネ。(^^;
[ 2011/11/25 01:08 ] [ 編集 ]

☆ニャーヨさんへ☆

ご訪問&コメント ありがとうございます!♪

うちも2台あるストーブの前と コタツの中・・・
温かいと思われる場所は 全て「おニャンズ」様に制されております…。( ̄。 ̄;)
うちのお父さんなんか 寒い中 仕事を終えて帰って来てるのに
コタツの中が満員で 足を入れる事が出来ず
リビングで 毛布を被ってTVを見ているという虐げられよう・・・^^;
ニャンズは 冬の温かい場所と 夏の涼しい場所を見つける天才です!!

私も また遊びに伺わせて頂きます! (^-')b
[ 2011/11/25 01:17 ] [ 編集 ]

☆やわにゃんさんへ☆

毛玉たちは できればもう少し離れた方が身の為だと言い聞かせていますが
この時期 何度言っても ヒゲにパーマがかかるくらい近付きます。
そのうち 毛玉全部が燃えやしないかと いらん心配している私。。。(- -;

本当に! 部屋が暖かい分 財布の中は北風が吹きぬけて・・・
しかし 病院代で財布が寒くなるよりはマシだと 昨年の冬 身をもって知りました。
千代と太陽にとっては 生まれて始めての冬・・・
昨年の二の舞はゴメンだと 極寒の地での越冬(?) 頑張ります!!
[ 2011/11/25 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/617-9c68f83f