2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12















止めたい! 悲しい連鎖

今朝 (11/30) また庭のニャンコが亡くなっていました。

それも子猫が2匹・・・
一昨日 (11/28) 亡くなった子の兄弟でした。。。


昨日 (11/29) の夕方 家の裏の軒下の発砲スチロールの箱に
親子仲良く入っていたので 湯たんぽをそっと入れてやり
夜8時半ごろ見た時は みんな気持ちよさそうに入ってくれていたので
ゴハンを傍らに置いてやり 私は安心していたのでした。

明け方 湯たんぽのお湯を取替えに行くと
箱の中は留守で 庭の方から母猫の
子猫を呼ぶ「ん~ん~」という声が聞こえてきました。
親子で庭に居るものだと思って 人慣れしていない親子なので
私は庭に近寄らず 湯たんぽを箱にセットし直して家に戻りました。

あの時に もっと用心して確認してやっていれば・・・。
あれは母猫が子猫を探し回っていた声だったのでしょう。。。

明け方からずっと続く 母猫の子猫を呼ぶ声。。。

どうも気になって仕方がないので 庭に降りて家の周りを探すと
湯たんぽを入れた箱じゃない 別の箱の中で白茶の子が・・・
そして お隣りとの間の路地の発砲スチロールの箱の中で茶トラの子が・・・
それぞれ ひとりぼっちで冷たく硬くなっていました。。。

私が茶トラの子を見つけた時 母猫は箱の中から我が子を連れ戻そうと
首もとを咥えて 必死に箱から引きずり出しているとこでした。
その路地は いつも母猫が子猫を遊ばせている庭とは
家を挟んで真反対の場所になるので 庭に連れて行こうとしていたのでしょう。

私が亡骸を包んでいる間も 少し離れた所から ずっと我が子を見ていました。
「ちゃんと埋めてげるから心配しないでね・・・」
「助けてあげられなくて 本当にごめんね・・・」
私は 母猫にそう言って誤ることしか出来ませんでした。。。

彼女は目を細くして ジッと私の顔を見つめていました。

209209

午後 テレビの天気予報で 今夜からグッと冷え込み
寒さは しばらくのあいだ続くと言っていました。。。

musashi111130
武蔵> ママ… なんかヘンなオーラが出てる気が・・・     むーくん するどい。。。


もう迷い 悩んでいることは出来ませんでした。。。

リビングに座る私の視線の先には 今朝包んだ子猫たちの亡骸が見えます。。。


musachiyo111130
千代> なに…なに…? なんか みょ~な雰囲気ちゃうン!? ♪
武蔵> ヤバイでッ!  お嬢・・・あぁなったら ママは止められヘン!! (汗)


まだ悩んでいる母に お湯を沸かしてもらい
猫ミルクと流動食と混ぜて 抗生剤と消炎剤を入れ
まず かなり元気になって来た玄関前の2匹に食べさせました。
niwanyan1_111130
この子は身体が大きい分 抵抗力もあったのか
いちばん快復が早かった“八割れ”の八ちゃん(仮名)
先週亡くなった3匹兄弟よりも 半年くらい年上  そろそろ1歳くらいだと思う。。。

niwanyan2_111130
まだ少し 目ヤニとクシャミと鼻水はあるけど 
食欲も戻って 薬入りのゴハンもペロリと平らげてくれるので助かります。
先週亡くなった3匹と兄弟の子・・・たぶん生後半年くらい。
5匹兄弟だったので まだ姿を見ていない あと1匹の行方が気になります。

そして この子の後ろにあるのが 玄関前の発砲スチロールの箱。
(黄色いレジャーシートを掛けてある)
この箱の中に もう1匹入っていますが とても怖がりさんなので
写真を撮ると 箱から飛び出すキケンがあるので 今回は遠慮しました。
5匹兄弟の母猫かと思われます。。。
薬入りのゴハンを 少しでも食べてくれたら…と運びますが
まったく見向きもしてくれません。。。
ただ お隣りの吹きさらしの庭から移動して来て
この箱に入ってくれただけでも進歩があったと思います。
今夜は寒くなるので ここに入っていてくれたら
湯たんぽも入ってるし 少しは温かいと思うので。。。

207207

そして意を決して… 別の家族の 酷い状態の2匹の子猫のもとへ。。。

kou111130
光> えっ・・・? ママ・・・子猫って言うた? 子猫って言うたよね 今? (汗)
   はい 言いましたっ!!   (開き直り)


子猫が母猫と寝ている所へ忍び寄り 鷲掴みにして“お手製 猫袋”の中へ!!
(ちょっと略奪している気分で 後ろめたいけど・・・汗)

お湯で目ヤニと鼻水をキレイに拭い 消炎剤と抗生物質の目薬を点し
猫ミルクに子猫用缶詰を溶かしたものに薬を混ぜ 無理やり飲ませました。
そしてキャリーケースの中へ入れ 毛布に包んで・・・ 一丁あがりっ!!

もう1匹も… こちらは猛烈な抵抗を受けましたが
有無を言わせず 前の工程を流れ作業のように繰り返し
ふたたびキャリーケースの中の毛布の下へIN!・・・二丁あがりっ!!

しばらくすると キャリーケースへの体当たりも止み
覆っていた布をそっとめくって覗いてみると
ふたりとも 湯たんぽの上に登って寄り添って眠ってました。
相当疲れたのかも・・・ ごめんよ。。。(涙)

夕方からそのまま キャリーケースの中にそっとしておいて
夜 2階の私の寝室にケージをセットして そちらに移しました。

niwanyan's111130
生後2ヶ月くらいでしょうか。。。 男の子or女の子は 今のところ不明
今 2階へ様子を見に行って来ましたが ふたりでベッドに入ってくれてました。
ゴハンも自力で半分くらいは食べ ちゃんとトイレで用も足すお利口さんです。。。

niwanyan5_111130
少しおっとりさんで この子の方が少し大きいかも。。。
八割れ茶トラさん・・・背中は茶トラ模様で 胸からお腹は真っ白です。


niwanyan6_111130
とても怖がりさんのようで 思いっ切り抵抗したのがこの子。。。
顔は八割れ茶トラですが 体は白地に茶トラのブチ模様です。
(やっぱり今回も 白茶の子猫でした。。。)


taiyo111130
太陽> な~んか ヘンな匂いがするような。。。?
いや・・・たぶん… それは 目の前にあるチーズ・●ック・マフィンの匂いかと・・・(汗)
太陽> ・・・・・


chiyo111130
千代> あたしも~!! 臭いッ!!
ウソつけっ!!   この~…小娘が。。。


2階や庭で世話をした後は よーく殺菌石鹸で手を洗い
獣医さんから譲ってもらった 殺菌スプレーで手や腕を消毒します。

お陰で 手はとっても荒れちゃってます。。。(涙)


今夜 外はとても風が強く 冷え込んできました。。。

今日 もし家に入れなかったら 
明日の朝 また小さな亡骸を
二体も見つけてしまうことになっていたかもしれません。。。


もう こんな連鎖は断ち切りたいっ!!


先日のボランティア団体さんには 子猫たちのことは話済みです。
金曜日 担当の方から お電話を頂けるので
早いうちに この子たちを保護してもらえるよう相談したいと思います。

我が家で長い間お世話することは 無理になってしまいました・・・


今日 病院に行くと やはり私の仙骨にはヒビが入っていました。。。(涙)
1ヶ月間は安静に・・・との事です・・・


でも22人の子持ちやし・・・それはちょっと無理かも。。。





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

   みなさまの 温かいクリック☆ 励みになります。。。よろしくお願いします!
[ 2011/12/01 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)

Tatsukiさん、寒空の中、昼夜問わず、ふたつの命を救って下さり、
本当にありがとうございました。
5兄弟はちゃんと天国へ、母猫さんは感謝してくれている筈ですよ。

仙骨にひび…くれぐれもお大事になさって下さいね。
(と言っても、なかなか安静にしている事もできないでしょうね。)
猫さん達を大切に思う気持ちと同様に、
Tatsukiさんご自身の事も大事にして下さいね。
(=^・^=)
[ 2011/12/01 16:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/623-2739b957