2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10















小さな命の重さ

昨日はブログの更新が出来ませんでした。。。

悲しいことが続きすぎて 気持ちの動揺が抑えられず
書いた記事を読み返すと あまりに感情的な文章になっていたので
【更新】のボタンを押さずに 昨夜はパソコンを閉じました。

気持ちのコントロールが出来なくなって・・・。


今 書いた記事を消して 新たに書き直しています。

line8
 
昨日の朝 うちのベランダで また庭ニャンコの亡骸を見つけました。

これで 7匹目になってしまいました。。。


なんだか だんだんと気味が悪くなってきました。

特に 昨日の朝 亡くなった子は
本当に猫風邪だったんだろうか・・・と不審に思いました。


その子は うちのにソックリの子で
今までに亡くなった子の誰よりも とっても元気な子でした。

2日に1度くらいのペースで ベランダに現れ
そしてゴハンを食べると またどこかへ消えてしまう。。。

たまに 家の前の崖や山道で 元気に遊ぶ姿を見ました。

身体は他のみんなより ひと回り小さかったけど
鼻水も目ヤニもなく 前夜まで元気にゴハンを食べていました。


原因究明がしたくて 獣医さんにも聞きましたが
亡くなった子の身体を調べても
必ずしも 原因が分かるとは限らないと言われました。

もし 毒物を食べてしまったのなら
嘔吐や吐血 そして もがき苦しんだ風に見えるとの事でしたが
でも 今まで亡くなった7匹は みんな静かに眠るように亡くなっていて
嘔吐や出血の跡は見られません。。。
今 戻って来ている 少し具合の良くなった子を捕獲して
血液検査や尿検査をした方が分かり易いと。

保護している2匹のチビちゃんは まだ母乳による免疫力があるため
病気に感染しているかどうかは 調べても分からないそうです。


可哀想だけど やっと落ち着きを取り戻し
玄関前に戻って来ている子を捕獲して調べた方が良いのかと思っています。。。



ただ 7匹みんなが
猫風邪や猫エイズなど… 病気で亡くなったとは思えなくて・・・
私自身 どうしても腑に落ちません。


こんな事を疑いたくないけど 「猫寄らず」や「殺鼠剤」など
近所の家で庭に撒いてる所を野良ちゃん達が通り
その手を舐めてしまったのではないかと。。。

「猫寄らず」や「殺鼠剤」は 即 死に至るものではなく
じっと具合が悪そうに蹲っていて
2時間ほどして亡くなった…という例もあるそうです。

よそで嘔吐していて 私は気付かなかっただけかも・・・
そして うちまで辿り着き 2時間ほどして息絶えたんじゃないか。。。

考えたくないけど 色々調べているうちに そんな疑いも出て来て・・・。

近所に 庭のフェンスに「猫寄らず」をぶらさげている家もあります。
それ自体は なんら罪にはならないかもしれないけど・・・

もし そうだとしたら・・・


野良ちゃんだから良いと言う訳ではなく
もし 連続して亡くなった猫の中に
どこかの飼い猫さんが居たとしたら。。。 


そして今回の一連のことで
ボランティア団体さんに相談して聞いたことの中に
原因不明で亡くなった野良ちゃんは
保健所で 原因も調べず処理されてしまうということ。。。

病気で亡くなったのか 毒で殺されてしまったのか
交通事故なのか 虐待されたのか・・・
いきなり命を絶たれてしまった この子たち。。。

野良猫だからと 何も調べてもらえず あっさりと処理されてしまう命。。。

もし どこかの家猫が 連続して7匹も変死していたら
事件として 色んなところで問題にするだろうに。。。

どうして野良ちゃんの遺体は 調べてもらえないの・・・


なんだか とても腹立たしいと共に
今 ケガをして行動的に動けない自分にもイライラします。


昨日の朝 亡くなった子も
いつも遊んでた 慣れ親しんだ雑木林の
みんなの側に埋めてあげました。。。

みんなより 身体がひと回り小さかったのに
その子の亡骸は ずっしりと重く
真っ白でキレイな毛並みは
暗闇の土の穴の中でも 白く光り輝いていました。。。

206206

私が 庭ニャンコのことで動揺しているうえに
仙骨にヒビが入って 激痛が走るので足腰に力が入らず
なんとも不自由な生活に 本当に凹んでしまっていると。。。

daichi111203_2
必ず 同じ様に凹んでる大地。。。


daichi111203
パソコンしている私の足元で こんな風に物哀しげにフテ寝。。。
昨日は 私の寝室に連れて行って 一緒にネンネしました。(^^;


nyan's111203
すると 途端に機嫌がよろしくなくなるが 長年 私と添い寝してくれているくん・・・

で… 魁と大地を私の寝室に連れて行くと 困るのが・・・
niwachibi111203_6
この子と・・・


niwachibi111203_7
この子の存在・・・

特に魁は 子猫のケージに張り付き ずっと文句タレタレでした。。。


で・・・ 風邪の具合も良くなりつつあるという事で
1階のケージに お引越しさせました。。。


2階の部屋は 人気がないので とても寒いのと
すっかり人馴れして 私の姿が見えなくなると淋しいのか・・・
ずっと部屋で鳴きっぱなし。。。それは それは…哀れな鳴き声で。。。
淋しくないようにと みんなの居るリビングのケージに移しました。


だけど… 1階に降りて来たとたん 大勢の先輩ニャンズに囲まれて・・・
niwachibi111203
固まる男の子と・・・


niwachibi111203_2
その男の子を踏みつける女の子。。。   (中に居ますョ・・・)


niwachibi111203_3
用を足す女の子のうしろでは・・・


niwachibi111203_4
踏み付けられて こんな顔の男の子。。。


niwachibi111203_5
出て来たところを 襲われてました。。。


女の子は 1階に降りて 先輩ニャンズと遭遇してもヘッチャラのようです。。。 

やはり… どちらも 男の子より女の子の方が強いンですネ。。。





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

   みなさまの 温かいクリック☆ 励みになります。。。よろしくお願いします!
[ 2011/12/04 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)

今こそ心を真っ直ぐに

今tatsukiさんの胸中…私自身の胸に突き刺さる位伝わってくる様です…

消えてしまった七つの尊い命…

助ける事の出来なかった命への深い後悔と無力さ…

周りに渦巻く人間達の傲慢と悪意…

原因の分からない恐怖と命を軽んじる人間達への声にならない叫び…

毎日至る所で同じ様に繰り返される命への冒涜…何故?!

きっと今tatsukiさん1人では受け止められない状況なのだと思います
たとえ1人は微力でも私も訴えていきます!
こんな心の腐った人間達が蔓延する世の中でも沢山の心ある人達が居るはずです

tatsukiさん1人で苦しまず私達と共有しましょう!

怒り・悲しみ・後悔・命への想い

感情的でもいい…tatsukiさんの想いを全部言葉に載せて下さい

隠す必要も1人で耐える必要もありません…命達と関わる事…それは嬉しい事も悲しい事も全部を受け止める事だと沢山の命達に私は教えられてきました

今はどうかお身体をご無理せず治してください

一番近くで居る大ちゃん達にはきっとtatsukiママの想いが伝わっている…だからこそママを心配して寄り添っていると想います

この真っ直ぐで優しい命達…守れるのは同じ心を持った人間だけです…踏ん張りましょう!


m(_ _)m感情的すぎて取り留めの無い長文・乱文誠に申し訳ありません
[ 2011/12/05 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/625-73eab5c9