2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















パルボ・・・家ニャンズへ

庭ニャンコたちに猛威を振るい 14匹もの尊い命を奪った
猫汎白血球減少症・・・通称「猫パルボウイルス」は
その矛先を 今度は家の中の子たちに向けました。

情けない話・・・あまりにも油断していた私がいけなかったのです。

家猫だから・・・完全室内飼いだから・・・と
ワクチン接種の間があいてしまっていたこと。。。

そして 私の住む町内は 本当に野良ちゃんが多く
野良ちゃんが多い割りに 今まで保護して家の子になった子たちに
伝染性の強い病気がなかった事に気を許していました。

deni2

2階のベランダの最後の子が亡くなってから
途端に家の中のニャンズの容態が激変し始めました。

大地・・・12/4頃から食欲がなく 6日から11日まで連日6日間点滴
太陽・・・12/10頃から吐き気が酷く 半日入院を繰り返すようになる
千代・・・12/11食欲と元気がなくなる

大地は もともと食欲にムラがあって この時もカリウム値が下がっていました。
いつもと同じように点滴を続けたけど なかなかカリウム値が戻らないので
11日の点滴には カリウムを加えてもらいました。
すると少し食欲が戻ったので 治ったものと判断しました。

太陽は酷い“からえずき”を繰り返し 10日 初めて半日入院しました。
血液検査の結果から 甲状腺ホルモンの異常が見つかりましたが
その時は 吐き気の症状しか見られなかったので
甲状腺ホルモンの薬を処方されて 様子を見ることになりました。

千代は11日に大地と一緒に通院したけど 食欲が落ちている以外
他の症状が見られず 皮下点滴を受けて帰宅しました。
次の日には まったく何も食べなくなり 太陽と同様に“からえずき”を繰り返し
とても辛そうに 寝てばかりいました。
13日 太陽とともに半日入院して検査をすると白血球の数値が激減

chiyo120106

14日 朝には 顔が黄色くなり ブルーだった目も 尿も真っ黄色に・・・

血液検査の結果 白血球の数値は 前日よりも更に下がり
この時 先生の口から初めて「パルボ」の名前が。。。

chiyo120106_2
血小板の減少により 鼻血が止まらなくなった千代・・・

206206

この時点でも まだ「パルボ」の疑い…にとどまっていたのは
太陽や千代に 「パルボ」特有の下痢や嘔吐の症状は現れず
ただ2人に現れていた症状は 食欲不振 酷い黄疸と黄色の尿 そして高熱と吐き気
そして気になっている 2人の身体から漂う異様な匂いだけでした。

先生が「パルボの疑い」と判断したのは 2人の血液検査の結果から。。。
「猫汎白血球減少症」の名前の通り
太陽と千代・・・そして先日の柊の白血球の数値が激減していたこと
3匹とも熱が40℃を越えていたこと・・・ その2つのことを踏まえ
最悪の事態を想定して 徹底的な消毒の仕方を教わりました。

16日の朝 千代が亡くなったことで その疑いは決定的なものとなり
17日の午後 重症の太陽以外 20匹全員にワクチンを接種しに来てもらいました。

18日の午後 市と以蔵の異変に気付き
19日の朝には 佐助の様子もおかしくなり 3匹の尿の色が真っ黄色に。。。
朝から太陽と共に 市・以蔵・佐助の計4匹が半日入院へ。。。
午後 五右衛門も元気がなく 尿の色が黄色かったので 慌てて病院へ・・・。
この頃 5匹が代わる代わる入退院を繰り返していました。

千代が亡くなってから 千代の外部検査結果が返って来ました。
「パルボウイルス 陽性」。。。

「パルボ」は 1歳未満の感染率が70%で 50%~70%が亡くなります。
潜伏期間は2~9日(平均4日)で
感染後10日 重症となって約1週間のうちに亡くならなければ
急速に回復に向かうそうです。
千代は 元気と食欲がなくなって ちょうど5日目に亡くなってしまいました。

息を引き取った直後の千代。。。
chiyo120105_4
黄疸で 顔や身体が真っ黄色だった。。。
chiyo120105


chiyo120105_2
5日間・・・とっても苦しそうで 本当に辛かっただろうと思います。。。

息を引き取ったあと その寝顔は とっても安らかに変わりました。



そして 千代の結果が返って来た頃 同じ市内の離れた神社や公園で
たくさんの野良猫が「パルボ」により 連続して亡くなっている事が分かったのです。





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

   みなさまの 温かいクリック☆ 励みになります。。。よろしくお願いします!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/639-84e100bd