2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















クレオパトラ・ライン

ニャンズの身体を まじまじと見ながら
神様が作った「猫」という生き物の 色といい 柄といい・・・ 
神様のセンスの良さに ホント感心します。。。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

私の大好きなニャン・ポイントのひとつが
「クレオパトラ・ライン」・・・ヾ(≧∇≦*)〃

「スパイラル・ライン」とも呼ばれますが
私は「クレオパトラ・ライン」の呼び名の方が好き♪

まさに! クレオパトラのアイラインのようではないですかっ!!

b-line1

うちの19匹のニャンズのうち
「クレオパトラ・ライン」があるのは半数以下。。。

やはり 縞模様の子に多いようです。。。

くん
kai120218_2
毛がふわふわなので 少しボカシが入ったようになってます。。。


小雪ちゃん
koyuki120218
小雪ちゃんは 顔は縞模様… 身体はサビ柄で ラインは薄茶の控え目
全身グレーがかった とっても淡い色合いです。。。


奈々ちん
nana120218
正統派キジトラ模様の奈々・・・2階の住人なので あまり登場しませんが
奈々のラインは黒でクッキリ!! これぞクレオパトラ・ライン!


大和っち
yamato120218
うちに多い茶白ですが 大和は顔だけクリーム色の縞模様・・・
ハッキリと茶色いラインが入っています。。。


ちゃん
ren120218
濃い茶トラの蓮ちゃんには ハッキリ・クッキリ 濃いラインが入ってます!!


くん
riku120218
蓮より薄目の茶トラの陸くんは ラインも薄目。。。
やっぱり実の兄弟です… 蓮&陸 激似ですっ!!


武蔵
musashi120218
ムーくんは シャム系なんですが 蓮&陸と兄弟だからか? 顔に縞模様があります。。。
うちでは数少ない黒のラインの持ち主!!


禰々ぽん
nene120218
八割れ茶トラの禰々ぽんは 全身の模様が左右対称ではないからか?
右と左のラインの本数が違います。。。 ↑右・1本

nene120218_2
↑左・2本・・・


・・・しかし・・・
なんで みんな かなり垂れ気味に入ってるンだろ?。。。

そのせいか・・・みんな垂れ目に見えるンですけど。。。
“キリッ!!”と見せるためのラインなのでは?

なぞ・・・?(∇ ̄〃)。o〇○

208208

今回の写真を選んでいる時 お父さんが呟いた・・・

「太陽のラインが いちばん濃いかったな。。。」


太陽
taiyo120218
ほんまやっ!! いちばん濃いくて 太くて ハッキリしてるかも。。。
正統派の「クレオパトラ・ライン」の持ち主だった太陽・・・

208208

「クレオパトラ・ライン」は 縞模様の子にしかないようです。。。

あとの茶白軍団には ありませんでした。。。


でも茶白軍団の茶色のブチには 縞模様が入っていて
シッポも みんな縞々模様なんですがね・・・


「クレオパトラ・ライン」が現れる条件って何なんでしょう?


奥が深いヮ・・・猫の模様って。。。(´▽`;)





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/02/19 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(8)

おはようございます
目の横にある線「クレオパトラ・ライン」っていうんですね
かっこい~な~
うちのレミちゃんにも茶のラインがありました~
トラ模様みてるときれいに縞が並んでほんと不思議ですよね
[ 2012/02/19 09:43 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪ 猫の模様って虎柄や豹柄にも負けてないですよね。
しかもそれぞれにラインもよく見ると違いますね。
全体的には見た目も同じようですが、クレオパトララインのせよそれぞれ色の濃さ形も違う。
猫ってたくさん魅力あるから私たち愛猫家にはたまらないのでしょうね。
だってワンちゃんには縞模様はいないですよね。
ダルメシアンなどは斑点ありますが・・・
私も犬も大好きだけど飼った事はありません。
飼うならやっぱ猫だから^^
[ 2012/02/19 10:03 ] [ 編集 ]

モモは黒でした

うちのモモちゃんは、黒のラインでした!i-239
「クレオパトララインって言うんだってi-178」と、
横に居たモモを見たら・・・ぶ、ぶっとい猫が座ってたので・・・
「クレオパトラには程遠い・・・i-201」と、がっくりしました。i-241
ラインの色や形状にも、こんなに色々あるのかと感心しました。
これも、たくさんのニャンズが居るTatsuki家だからこそ成せる業!!
見ていて楽しいです!i-199i-194

うちのモモは、奈々ちゃんと同じキジトラです。
今度は、ぜひ茶白軍団の皆さまのブチ模様特集でお願いします!
ブチ模様の子にも色々あって、きっと楽しいんでしょうね・・・i-233
[ 2012/02/19 15:41 ] [ 編集 ]

☆ケットママさんへ☆

「クレオパトラ・ライン」って呼び名がステキですよネ♪
うちには おおよそ似つかわしくないのが何匹かいますが。。。(^^;
レミちゃんなら とってもお似合いですv(*^-^*)v
オフホワイトのキレイな毛並みに 茶色のライン・・・
将来は すごい美人さんになりそうです!!
[ 2012/02/20 00:10 ] [ 編集 ]

☆ノンさんへ☆

猫の身体って 模様もそうですが
目・爪・シッポ・そして不思議なザラザラの舌や
しなやかな身体と能力。。。
本当に不思議な事がイッパイですネ!!
未だに詳しく解明されていない喉がゴロゴロ鳴るのだって・・・。
あの音を聞くと 血圧が下がるというデーターまであったりしますが
確かに 猫を膝に抱いて あのゴロゴロを聞いてると
心が落ち着きますものネ! (b^-')b
ニャンには 不思議な魅力がいっぱい詰まっているから
ますますニャンに惹かれるのかもしれませんネ。。。
[ 2012/02/20 00:19 ] [ 編集 ]

☆李と小桃さんへ☆

モモちゃんも 奈々と同じ黒いラインでしたか・・・
うちにも「クレオパトラ」???・・・ぷぷっ
・・・と 似つかわしくないデッカイニャンズがゴロゴロ居ますから。。。

毛色と同じく ちゃんと身体の色に合わせたラインが入っているところが
本当に素晴らしいと思いました。

李と小桃さん するどいっ!!
次は茶白軍団の特集にしようと考えてたとこでした。。。
ブチにはブチの可愛さがあるな・・・と 写真を眺めていたとこなんですョ! (^-^)
楽しみにしていて下さい♪

[ 2012/02/20 00:27 ] [ 編集 ]

猫神様に聞いてみませう♪

(*^o^*)クレオパトラライン…神秘的な模様でございますよね~♪古代エジプトでは猫様は正に猫神様の様に敬われていたらしいのでむしろクレオパトラが美しい猫様の模様を真似していたのかもしれませんね♪
(゜∇゜)自分の名前に猫てつけた王様もいるくらいだし(笑)

未だに何故このラインがあるのか謎ですが猫神様の芸術かもしれませんね♪

ウシシ♪(≧∇≦)ちなみにtatsukiさん家のクレオパトラライナーズがタレ気味なのは多分みんなマッタリ系だからかしら?(笑)
[ 2012/02/20 11:16 ] [ 編集 ]

☆やわにゃんさんへ☆

そうですね… エジプトでは猫を大切に敬っていましたものね。。。
猫のミイラも発掘されてましたね。。。
本当にクレオパトラのメイクは 猫を真似たのかも・・・
じゃ やっぱり猫ってスゴイんだ。。。
だから うちの子たちって(特に女の子)高ピーなのね・・・
私は常に こき使われていますもの・・・( ̄Д ̄;)

タレ目のくせに~っ・・・(`□´メ)  ささやかな反抗…
[ 2012/02/21 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/662-b31ab107