2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















カツラとまゆ毛と口ひげと

先日“クレオパトラ・ライン”・・・つまり猫のアイラインの話をしましたが・・・


今日は その“クレオパトラ・ライン”はないけど
それぞれの模様の特徴についてのお話。。。

◇◆◇今回 ちょっと写真多目です・・・スミマセン・・・頭数が多くて・・・
     『ニャン×3の日』…ってことで お許しを。。。◇◆◇

12345

まずは 申し訳程度の“クレオパトラ・ライン”らしきものがある子たち・・・


ちゃん
umi120220
一応 シッポ&頭のてっぺんには縞模様があるので
右目の目尻から1,5cm程の“クレオパトラ・ライン”が・・・


ちゃん
ichi120220
こちらもシッポ&背中のブチ そして左目に掛かるブチに濃い縞模様。。。
なので・・・左目の目尻から1㎝程の 短いラインが申し訳程度に入ってます。


で・・・ ↑↓ このイッちゃんに見る『口ひげ』
ichi120220_2
これは 我が家の白茶軍団に多く・・・

先日 お星様になった
以蔵くん
izou120220_2
彼にも うっすらですが“口ひげ”がありました。。。
(慢性鼻炎持ちなので 右目と右の鼻が ちょっと汚れてて失礼…)


以蔵の場合は “口ひげ”よりも目を引くのが
izou120220
この“まゆ毛”・・・ 八の字に下がってるのが なんとも特徴的!!


そして この“まゆ毛”を受け継いだのが

大地
daichi120220
大地もキレイに八の字に下がってて… 末広がりの縁起物としときましょ!♪

“クレオパトラ・ライン”のない子には “八の字まゆ毛”が現れるのでしょうか?(笑)

そして やはり大地にも“口ひげ”が。。。


この“口ひげ”の代表者が ご存知・・・

佐助っち
sasuke120220
彼も一応 右目に掛かるブチ模様から 右目の目尻に1,5cm程のラインがありますが
佐助っちの場合 口ひげのインパクトが強過ぎて ついつい見過ごしそうになる。。。(^^;


この“口ひげ”・・・

中には“口ひげ”と呼べないほど 小さい模様も。。。

その場合 私に容赦なく“はなくそ”と銘打たれる可哀想なヤツも。。。


くん
kou120220
右の鼻の穴あたり・・・チビッと付いてるから・・・尚のこと・・・(_ _;)
(;´▽`A`` でも コレが模様なんです。。。


くん
sora120220_2
空く~ん… “はなくそ”付いてるヨ。。。(*⌒ε⌒*)ぷっ…
(空の場合 右側のは本物・・・! ^^;)


“口ヒゲ”か“はなくそ”か…
その差は 模様の大きさもありますが
なんと! その時の私の気分・・・(〇o〇;)酷…


空と光には“クレオパトラ・ライン”と“八の字まゆ毛”はありません。


その代わり 光は“麻呂模様”・・・

そして空は・・・
sora120220
後ろ姿が“おかっぱ”・・・(爆笑)

“ライン”も“まゆ毛”もない子は “カツラ”を被ったような模様・・・
もしくは 頭のてっぺんの模様が特徴的なようです。。。

その代表者は
くん
fuu120220
「センター分け」だの「うっかり八兵衛」だのと言われる 特徴的な“カツラ”

そして 風の後ろ姿も
fuu120220_2
襟足…ながッ。。。


“ライン”も“口ひげ”(もしくは はなくそ)も“まゆ毛”もなく
“カツラ”も被っていない 綺麗な(?)お顔の
安曇ちゃん
azumi120220
安曇の「麻呂」模様は さすが !!
そして 後ろ足には 先日ご紹介したハート模様があります♪azumi120128_10
(画像クリックで大きくなります!)



お星さまになった もうひとりの姫
千代ちゃん
chiyo120220_2
正面から見ると真っ白なニャンコに見えますが・・・


実は・・・
chiyo120220_3
なんと “モヒカン”でした。。。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!  千代ってワイルド。。。

piyol1

実におもしろい・・・
そして不思議なニャンの模様。。。

いろんな色の縞模様の子は 個性的で特徴的。。。

それに引き換え 白茶ブチ模様の子が多い我が家。。。
パッと見 みんな同じ様に見えがちで なかなか覚えてもらえ難い。。。

でも こうやって見比べてみると
茶色のブチの現れ方も カワイイ個性があるもんだな~…と
改めて感じました。。。 (v^▽')v 





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/02/22 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

前に冷蔵庫の上のシロキチの寝顔が空くんに似てるとの事でしたが、本当に似てますねi-199
シロキチ左目があったら、こんな感じなのかなぁ・・・なんて、想像できて嬉しかったです。
空君、まん丸お顔で可愛いi-176
みんなそれぞれ模様が違ってホント面白いですねi-179
佐助君の口ひげ大好きですi-234
[ 2012/02/22 18:24 ] [ 編集 ]

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 実に奥深い!!
猫って神秘的な生き物なのかもしれないですねー。
肉球の色と毛の色と関係してますよね??
白い毛の子はピンクですがクロ系の子は肉球もクロっぽい
クロネコで肉球がピンクって子もいるのでしょうか?
謎だ!!
Tatsukiさんにしか出来ない課題です~~ぅ
にゃんずの肉球の謎を解いてください~~
(ノ∇^*) キャハッッッ
[ 2012/02/22 22:03 ] [ 編集 ]

にゃんにゃんにゃんだふる♪

ムリ(; ̄∀ ̄)これだけ個性的な子達ばかりなのにわたくしのカラーボックス並の容量しか無い記憶力では一度に全員覚えるのはやっぱりムリッス

(゜∇゜;)とまぁ私の頭の容量の無さはどうでもいいのですが(笑)tatsukiさん家の子達は模様と性格が妙にしっくり合うとゆうかハマってるとゆうか

(≧∇≦)モヒカンヘアーの千代ちゃんとか甘えん坊のマロ大ちゃんやまん丸おひげの佐助ちゃんとか性格的にピッタリな気が♪

(^。^;)我が家は黒か白いモノトーン系ばかりの子達でしたから逆に分かりやすいかも~

これぞtatsukiさん家の茶白伝説ならぬ白黒伝説でしょうか?(笑)
[ 2012/02/22 22:42 ] [ 編集 ]

☆emikuroさんへ☆

やっぱり似てますよネ・・・シロキチ君と空・・・(^-^)v
シロキチ君も だんだんと大人っぽくなって 大きな身体つきも 空にソックリです♪
白いボディに 空は茶色 シロキチ君は黒のブチ模様!!
うちにはサビちゃんが居ないんですよネ。。。
サビちゃんもどきの小雪は居ますが。。。
佐助の口ひげ・・・気に入って頂いて嬉しいです。
佐助の写真を見た友人には 大笑いされちゃったんですよ。。。(T-T)
[ 2012/02/23 01:27 ] [ 編集 ]

☆ノンさんへ☆

そうそう・・・猫って 実に奥深い!! ( ̄Λ ̄)
肉キュウと毛の色の関係も奥深そうですもんね。。。
あと ヒゲの色も。。。
クロ系の子で 肉キュウ・ピンクの子かぁ・・・(_ _;)?
謎だわ。。。
私に解明できるかなぁ?・・・(汗)
近所の猫 片っ端からひっくり返して肉キュウ見せてもらおうっ!!
(足蹴にされるって・・・絶対!!)
[ 2012/02/23 01:37 ] [ 編集 ]

☆やわにゃんさんへ☆

やはり一度に覚えるのは 家族ですら 未だに間違えるのに・・・
無理ですって。。。(^▽^;)
最近 陸と五右衛門を よく見間違えて
五右衛門に「んっ?」と 声に出して睨まれました。。。(^^;)

模様と性格は比例します!! 絶対にっ!!
マヌケな模様の子は マヌケです・・・(失礼にも ほどがある飼い主)
そしてクリーム色の子は太ります・・・(大和と海に失礼やろ!?)
茶トラの子はデカクなります・・・(五右衛門と陸は“クリソツ”)
茶白は暴れん坊で破壊魔です・・・(この子らが来て家具が減りました)

以上!! 私の経過報告でした! ( ̄Д ̄;)
[ 2012/02/23 01:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/664-c9e9966c