2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















聖なる額を持った猫

以前 ニャンの“クレオパトラ・ライン”について書く時に
いろいろとニャンの模様について調べていると
私の大好きなニャンポイントのひとつ 額のM字模様が
正式には“スカラベ-scarbee-・マーキング”
または“Mライン”と呼ぶと書いてありました。

“スカラベ”って・・・“ふんころがし”のことじゃなかったっけか…?
で 気になって色々と調べてみると・・・

   (今回 いつも長いが 更に長いかも。。。^^; )

deni2

▼『Wikipedia』から  scarbee

王家の谷の壁画に描かれたスカラベ(scarab)とは、
甲虫類のコガネムシ科にタマオシコガネ属の属名及びその語源となった古代エジプト語。
単独の種名ではないため、いくつもの種が存在する。

ファーブルが、自身の著書『昆虫記』の中で研究したスカラベ・サクレに
タマオシコガネ、フンコロガシという和名が充てられて紹介され有名になった。
ただ、その後サクレはファーブルの誤同定であったことが判明し、
種小名の和名もヒジリタマオシコガネに改められている。

おもに哺乳動物の糞を転がして球状化させつつ運び、地中に埋めて食料とする。

ファーブルの生きた時代から1世紀以上を経た今、
彼の観察や採集のフィールドであった南仏各地は開発がすすみ、
スカラベは激減、その姿を観るのはかなり難しくなっている。

古代エジプトでは、その習性が太陽神ケプリと近似したものであることから同一視され、
再生、復活の象徴である聖なる甲虫として崇拝され、スカラベをかたどった石や印章などが作られた。
古代エジプトの人々は、スカラベはオスしか存在しない昆虫で、
繁殖方法については精液を糞の玉の中に注いで子供を作ると解釈していた。

deni2

とあります。。。

また・・・

deni2

古代エジプトでは 猫は神の化身とされていて
オス猫は 太陽神ラーの象徴 
メス猫は 女神バストの象徴(頭の部分が猫の形をした ご存知の女神)
太陽神ラーの瞳が太陽の位置によって変化することから
同じタテ型に変化する目を持つ猫を神の使いとする考え方が生まれました。
そしてメス猫が担っていたバスト神の崇拝は
ブハスティスという土地が中心地だったのですが
紀元前1000年頃 このブハスティスが
古代エジプト政治の重要な場所と重なったため
ますます猫は神として崇拝され 繁栄したそうです。

猫が死ぬと 人間は眉を剃って喪に服し
猫の亡骸をミイラにして埋葬していました。
猫の体には そのころ貴重だった油を塗られて お香をたかれ
きちんとした棺に納められたようです。
亡骸の側には 猫が食べ物に困らないようにと 
ネズミのミイラまで入れられていたそうです。

                      ▲ 参考 『56nyan!』

deni2

太陽神ケプリと同一視され 聖なる虫と崇拝されていたスカラベ
そして 太陽神ラーと女神バストの象徴だった猫・・・

よく「猫の額ほどの・・・」とか 「猫に小判」など
猫をたとえに使ったことわざには ろくなものがありませんが
猫の額のM模様を 神聖な“スカラベ”と呼ぶと知って
まじまじと 我が家のニャンズの額を見てみると・・・

なるほど!
“ふんころがし”が逆立ちしている姿に 見えなくないかもしれません。。。

poya4

       我が家の 12NYAN'S
    『スカラベ・マーキング』 *Mライン* 特集!kai120319
↑この2人↓は さすが兄妹… ちょっと薄目で小さいスカラベが居ます♪
koyuki120319


yamato120319
スカラベ?・・・どこ?  ま…一応 Mラインだけは見えますネ! (^ ^;


nana120319
菱形はハッキリしてますが 目の上の縦線…スカラベの足?が切れてるヨ…(笑) 


ren120319
これぞ!! Mライン! スカラベも ハッキリ見える気が・・・


riku120319
左右の目の上の縦線が 逆立ちしてるスカラベの前足に見えます。。。 


musashi120319
色が黒だと尚のこと!! 逆立ちしてる前足があって甲羅があって 耳の間が後ろ足? 


nene120319
ちょっと小さ目のスカラベ・・・? キレイな菱形♪


goemon120319
色は茶色だけど スカラベの背中の模様がハッキリしてます。。。


ichi120319
↑この2人↓は 半分づつ…(笑) 2人でひとつのスカラベになります! (^-^)
sasuke120319

207207
そして 今回 調べていて とっても嬉しかったこと。。。


「太陽神ラー」の象徴として生まれた“猫”

そんなこととは全く知らず 「太陽」と名付けたこの子の額には
taiyo120319
こんなにクッキリと 「太陽神ケプリ」とされたスカラベが刻まれていました。。。

スカラベが「再生、復活の象徴である聖なる甲虫として崇拝された」ならば
この「聖なる額を持つ」太陽も 必ず復活してくれる・・・
そんな思いを強くした 嬉しい発見でした。。。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/03/21 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(12)

Tatsukiさん おこんばんにゃん
(*´・ノω・`)コソコソ どうですかぁ~~?

クレオパトララインやスカラベ・・・・猫はやっぱり神秘的な生き物だねー
この間テレビでスカラベがどうとか言ってたなぁー
私ね~~学生の頃からエジプトに憧れていて死ぬまでにピラミッドや
スフィンクスをこの目で見たいってずーっと思ってたんだよ。
何かの前世占いで私は過去にエジプト人だったとか・・・??
妙に惹かれるものがあるんですよ。
吉村作治さんの写真集なんて持ってたんだから^^
Tatsukiさんの今日の記事で何か確信しちゃた。
だから私は猫が好きなのねーと。
Tatsukiさんもかなぁ~( ´艸`)ムププ
[ 2012/03/21 01:29 ] [ 編集 ]

ふむふむ・・・、勉強になりました!φ(.. ) メモメモ
スカラベ・マーキングなんて神秘的な名前ですね。
うちには・・・、誰も付いてないわ。。
やっぱり1位は太陽ちゃん!
神秘な猫さんですね^^
太陽って名づけられる運命だったのかもしれないですね(=^_^=)
[ 2012/03/21 10:43 ] [ 編集 ]

ムム!(・_・;)こうやってニャンズの額の模様の由来や神の使いたる猫の歴史を詳しく聞いていると何だか急にみんなが神々しく見えて来ましたぞ!

ナムナム宝くじ当たります様に~(´―人ー)御利益有りそうなので一応拝んでおこう(笑)

o(^-^)o♪tatsukiさん家の太陽神である太陽ちゃん達の復活をわたくしも心待ちにしていますぞ♪

(≧∇≦)てか太陽ちゃんどっちと言うと神の使いってより暴れん坊神様の千代ちゃんの尻にしかれたお守り役て感じしかイメージないけど(笑)
[ 2012/03/21 19:48 ] [ 編集 ]

クレオパトラ・ラインの記事と興味深く読ませていただきました。
猫の模様っておもしろいですね。

うちのトラはくっきりMラインと、垂れ目を強調する
クレオパトラ・ラインがこれまたくっきりと入ってます。

ミルクとココアにはどちらもないですね、やっぱり。
[ 2012/03/21 21:40 ] [ 編集 ]

ほう、なるほど
聖なる模様をもつ猫は、とっても大切にされていたのに
何時から捨てる人間が出てきたんでしょうね!

額のMの字もこんな風に見ると
とってもありがたいものに見えます。

↓家では息子に声がすると皆隠れます。
[ 2012/03/22 19:28 ] [ 編集 ]

☆ノンさんへ☆

は~い…元気で頑張ってま~す!!

さっき覗きに伺いましたヨ!(v^-')v
記事にしてもらってありがとうでした!!

そっか・・・ノンさんは前世・エジプト人だったンだ。。。
私は・・・?何だったんだろ?

私は 自分で思うに
きっと前世は「猫」そのものだったような気がします♪
ニャンと居ると落ち着くし 仲間に入りたいと思うし・・・

案外 エジプト人のノンさんに飼われていたりして・・・
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・猫になりたい。。。
[ 2012/03/23 01:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~
レミちゃんの額チェックしてみたんですが
模様がまだはっきりしてないのかこのままなのかナナちゃんみたいになってました~
[ 2012/03/23 01:32 ] [ 編集 ]

☆ゴロさくレのんさんへ☆

レイちゃんとかのんちゃんには 付いていそうな気がしましたが
以外や以外・・・ないのですか?
(…と ココでピアノニャンちゃん達を改めて覗き見)(( ̄-|
レイちゃんとかのんちゃん・・・やっぱいるじゃないですか!♪
ふたりとも スカラベのアンヨが見えますヨ。(^▽^)

太陽に会った時 彼にはもうこの名前が決まっていました。
太陽神が付いていてくれるので
きっとまた いつの日にか再会できると信じてるんです。。。
[ 2012/03/23 01:45 ] [ 編集 ]

☆やわにゃんさんへ☆

お名前を見て ヾ(≧∇≦*)〃大爆笑してしまいました。。。
うちの旦那と同じですネ。。。
(あっ…と… こりゃあ やわにゃんさん&旦那さん 失礼!!)

太陽のイメージって 小さいながらも しっかり兄貴してた…って感じですね。
太陽が復活する日は きっと「もれなく」 あの“あんみつ姫”も付いてくるでしょう♪
そして未来永劫・・・太陽は千代の尻に敷かれっぱなしで・・・
で…以蔵も また 助さん格さん並みの 千代のSPとして
姫の左右を 2人でピッタリ ガードしてることでしょう!! (´▽`;)
[ 2012/03/23 02:05 ] [ 編集 ]

☆ひなた猫さんへ☆

ほんとだ…トラちゃんの額には 立派なスカラベが居ますネ。。。
しかも スカラベの背中には 真っ白なラインが入ってて・・・
本当に猫の模様って神秘的です。。。
今回 この記事を書いてて
よそ様のお宅のニャンちゃんの眉間が気になって仕方ありません。(笑)
うちも太陽を含め 20匹中 12匹しか見られませんでした。
約2名・・・ふたり合わせて1ツのスカラベですが・・・(´▽`;)
[ 2012/03/23 02:17 ] [ 編集 ]

☆にゃんこさんへ☆

本当に 古代エジプトの頃の猫は とても大切にされていたようですね。。。
猫はエジプトから門外不出で
国外に猫を持ち出した者や 猫を殺した者は死刑だったそうですから・・・。
猫にとって 楽園であったと思います。
大変 希少価値のあった猫・・・
それが 今では年間何十万匹も処分される運命だなんて。。。

息子さんの声で みんな隠れてしまうんですか・・・
息子さん・・・ちょっと淋しいですネ。。。(;´▽`A``
うちの子たちは 私の弟が遊びに来ると 
(〇o〇;) ギクッ!!みんな隠れます。(爆笑)
[ 2012/03/23 02:42 ] [ 編集 ]

☆ケットママさんへ☆

今 けっちゃんとレミちゃんを見て来ました。。。
レミちゃんは まだまだこれから変化していくのかナ・・・
とっても楽しみです!! (*^。^*)♪
けっちゃんにも 写真によっては 薄っすらとMラインが見えますネ。。。
けっちゃんや うちの魁くんみたいに長毛の子って
Mライン模様が薄く出るんでしょうか?。。。
[ 2012/03/23 02:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/685-0984c87f