2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















琵琶湖疏水

この日曜日・・・久しぶりに 京都を訪ねました。。。

京都へは 電車で30分と そんなに遠くない場所なのに
近いからこそ・・・なのか
ホント お正月ぶりぐらいに訪れました。。。
l-ir2
『花見でも行きますか・・・』
そんな お父さんの後輩のヒロちゃんの言葉で
今まさに 桜満開の京都へ。。。

朝10時・・・『JR○○駅のホームで』とメールしたのに
私鉄○○駅のホームで待っていた “おとぼけヒロちゃん”。。。

・・・いつものことながら
ヒロちゃんの“ネタ”のような騒動で 出発となりました。。。(( ̄ー ̄;)フ...

合流後 いつもの「空腹時 無口になる」ヒロちゃん・・・
京都駅の地下街で とりあえず“みたらし団子”を5本ほど食べさせ
ヒロちゃんの口数も 無事増えたところで
駅ビルのデパ地下で お弁当やらを買出し
地下鉄に乗って 目的地の『蹴上駅』へ。。。

l-e

kyoto120415
私にとっては 10代の頃以来となる 『南禅寺』へ。。。(^-^;)


「南禅寺」へ向かう前に「蹴上駅」上にある「琵琶湖疏水」のインクラインで
お弁当を広げ まずは腹ごしらえ・・・
kyoto120415_2
↑ 黙々と食す 私とヒロちゃん・・・ ↑ お父さん撮影
横のレールが 船を運ぶためのインクラインの名残り。


kyoto120415_3
インクライン横の水路には「南禅寺舟溜」へ向けて 勢い良く水が流れてました。

l-e
第3代京都府知事となった“北垣国道”は 明治維新による東京遷都のため
沈みきった京都に活力を呼び戻すため「琵琶湖疏水」の建設を取り上げました。

京都の産業化に寄与するため
日本初の事業用水力発電所として建てられたのが
このすぐそばにある「蹴上発電所」です。

疏水の水力で新しい工場を興し 舟で物資の行き来を盛んにし
京都を再び活気ある町にしようという計画。。。

京都にとって 琵琶湖から京都へ水を引くことは 長年の夢でした。
その夢を叶えるべく施工された「琵琶湖疎水」。

第1疏水は 明治18(1885)年に着工。5年後の明治23(1890)年に完成しました。
しかし明治30年代に入ると 第1疏水だけでは電力需要等の増大に対応できなくなり
また地下水に頼っていた市民の飲料水が 質・量ともに問題になってきたので
近代都市へ脱皮するため 第2代*西郷菊次郎市長は 京都市の三大事業
(第2疏水事業 水道事業 市電開通及び幹線道路拡幅)を計画しました。
第2疏水は その事業の中核として明治41年10月に着工。
明治45年3月に完成しました。

京都の水道は 明治45年5月 この「蹴上浄水場」より
当時 我が国で初めて 急速ろ過方式を採用した給水を開始しました。

*西郷市長(明治維新の英傑 西郷隆盛の子)


kyoto120415_4
緩やかな流れの「琵琶湖疏水」ですが
発電所を作るのが 疏水の主たる目的だったので
水力発電のために 水を大きな落差で落とさねばならず
ここ「蹴上」で 大きな高低差を一気に下ることになります。
その部分は 船が上がれない急な坂となり
この問題を解決するため 台車に船を乗せて引っ張り上げる
この「蹴上インクライン」(ケーブルカー)が造られたのです。

kyoto120415_14
正面に見えるのが「琵琶湖疏水 第三トンネル出口」
向かって右側にあるのが 煉瓦造りの「九条山浄水場ポンプ室」
もともと 京都御所に水を送るため「御所水道ポンプ室」として
明治45年(1912年)に建てられたそうです。


kyoto120415_13
三十石船が そのままこの台車に乗せられて
「蹴上船溜」と「南禅寺船溜」を行き来きしていたのです。


「蹴上インクライン」のところで 本線と分かれた「琵琶湖疏水」の分線は
南禅寺の境内を 「水路閣」で横断したあと
若王子神社 ~ 銀閣寺付近まで「哲学の道」沿いの水路へ。。。

そして最後は 加茂川へと流れて行きます。。。

l-ir2

インクラインで お弁当を食べたあと
仁王門通り沿いから 「大本山南禅寺」へと向かいました。

10代の頃とは 少し違った目線で
ぜひ もう一度 あの『水路閣』を見てみたい・・・


京都の旅は いつもの事ながら説明文が長い。。。(ーー;)
しかも 今回もニャンズの写真が皆無やし。。。

たっぷりの観光写真と 私たちの「珍道中写真」・・・
次回へつづく・・・どうかお付き合い下さいませ。。。(*^▽^*||||rオイオイ...





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/04/17 ] Private日記 | TB(0) | CM(2)

ω゚)ノヤァ♪ Tatsukiさん~~ヒロちゃんってダーリン??
だとしたら、うちと同じなの?
( ゚∀゚):;*.,:;ガハァッ!!! 誰だろ・・・?? 気になる・・・・
京都はいいところですよね~
私は一度だけ高校の修学旅行で行きましたが、とっても癒される所でしたね~
いつかゆっくりと旅行したい街です。
桜って人を癒してくれる不思議な存在ですね。
近くにいたら私もくっついていったのに・・・・
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
[ 2012/04/17 12:37 ] [ 編集 ]

☆ノンさんへ☆

だーーーッ・・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡 ちがうッちがうッ!!
ヒロちゃんは 旦那様の後輩で いつも一緒に遊んでる友人。
そっか・・・読み返してみて 説明不足やったワ。。。
訂正…訂正・・・書き直しときます。。。(´▽`;)アリガト

京都は 電車で30分と すぐ近くなんですが
近過ぎて なかなか行かなくなりました。
観光客も多いから 人混みに酔っちゃいます。。。(゚∇゚|||)

ほんと・・・一度 ノンさんと旅行したいですネ♪
女2人旅・・・賑やかそう。。。ヾ(≧∇≦*)〃
私がそちらに行った時は どうぞよろしく!!
[ 2012/04/17 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/696-a4f80bef