2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















大地と知恵くらべ

大地は毎日 大きな右目の眼圧を押さえるために
1日2回・・・ 朝と夜の食後に 薬を飲み
眼球の表面の保護のための目薬を 1日数回 点眼します。

甲状腺ホルモン異常と アジソン病の治療には
週1回 ステロイドの注射と 皮下点滴を打っています。。。
nakama1nakama1
私が 大地の飲み薬の準備や 注射と点滴の用意をしていると
毎回 “コソコソコソ…”と 早足の匍匐前進で
隣りのリビングへと逃げて行く大地。。。(ーー;)


準備が整った私は 「やれやれ…」( ̄ ^  ̄ ;) と
ため息混じりに 大地を探しにリビングへ。。。
毎回のことなので もう慣れっこになっている私ですが・・・

しかし今回・・・
いつもの逃げ場の 定位置のコタツの周りを探しても
出窓や 念のためケージの上を見ても 
大地の姿が何処にもない・・・(´へ`;)


  ◇◇◇前にも一度・・・
   薬の時間では ありませんでしたが
   いつも大地が寝ている猫ベッドに 大地の姿がなかったので
   “どこ行った?”と 母と大騒ぎして
   数十分 家中 探し回ったことがありました。。。◇◇◇
その時の 発見時の写真が ↓コチラ
daichi120420_10
コタツの上掛けと下掛けの毛布との間で寝ていたので
コタツの中を覗いても 毛布で見えなかった。。。
この “なんじゃい?”って 生意気そうな顔・・・(-゛-メ)
メッチャ 必死で探し回った 私と母の立場は?。。。(涙)
piyol1

で・・・今回も・・・「はは~ぁん♪」( ̄ー ̄) と・・・
コタツの上掛けをめくってみたらば・・・

daichi120420_7


daichi120420_6
(〇o〇;) ギクッ!!

やっぱ 居ました・・・なかなかヤルな・・・大地っ! (`ー´;)


daichi120420_3
∑(゚∇゚|||) ヤバ。。。 見つかってもーた。。。(汗)


大ちゃん・・・お薬は ちゃんと飲まなアカンのョ。。。(;´▽`A``
daichi120420_4
やっぱり・・・さっきのは お薬の音やってンね・・・(゜ ゜;)
 

はい・・・無駄な抵抗はやめて さっさと飲んじゃおうネェ・・・(^_^;

daichi120420
ぶーーーッ・・・(-゛-メ)


・・・っと だんだん後ろに下がって行く大地・・・
daichi120420_9
ささやかな抵抗。。。(∇ ̄〃)


daichi120420_8
イヤやもンッ!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 引っ掻くぞっ!!


毎日 薬の時間になると 朝と言わず 夜と言わず・・・
繰り広げられる 大地との知恵比べ!

でも・・・所詮 子供の浅知恵なのョ~~~大地♪ (*^O^*)オーホホホ...


そして このあと 毎回 強制連行される大地なのでした。。。┐(’~`;)┌





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

こんな病気があることを知りませんでした。
大地君、元気そうに見えて、実は毎日病気と闘ってたんですね。
目薬やらお薬やら、いろいろ嫌かもしれないけど頑張ろうね!!
tatsukiさんの優しさにも心が震えました。
沢山の猫ちゃんの世話に加えて、病気の子の世話は本当に大変でしょうが、どうかみんなの笑顔を見るためにも頑張ってください。私も遠くからですが応援しています!!!
[ 2012/04/22 12:53 ] [ 編集 ]

こんにちは。
こんな病気があることを知りませんでした。
大地君、元気そうに見えて、実は毎日病気と闘ってたんですね。
目薬やらお薬やら、いろいろ嫌かもしれないけど頑張ろうね!!
tatsukiさんの優しさにも心が震えました。
沢山の猫ちゃんの世話に加えて、病気の子の世話は本当に大変でしょうが、どうかみんなの笑顔を見るためにも頑張ってください。私も遠くからですが応援しています!!!
[ 2012/04/22 12:54 ] [ 編集 ]

大地君、なかなかやるね!!

こんにちはi-179
Tatsukiさんのお薬を準備する様子を察知して避難するなんて大地君・・・、賢いi-229
その毛布の間に隠れるなんて・・・。
こっちが一生懸命探してる時、ネコって気配消すの上手ですよねi-183
そんな時に限って名前呼び続けてもお返事してくれないし・・・i-201
今度はどんな場所にかくれんぼするつもりかな?
[ 2012/04/22 17:43 ] [ 編集 ]

うちでもさくらが毎日アレルギーの投薬があるので、
大地ちゃんみたいに危険を察していなくなります(笑)
毎日強制連行・・・^^;
大地ちゃん、頑張って隠れたのに見つかっちゃったね!
しっかりお薬飲んで、少しでも良くなりますように・・・。
[ 2012/04/23 00:05 ] [ 編集 ]

大地くんやるね~(^_^)v
かわいそ~だけど、お薬や点滴は大地くんに大事なことだからがんばろうね(^-^)
こんなに元気なのはママさんが毎日、朝晩がんばっていたからなんですね
でも、今度はどこに隠れるか楽しみ♪
ママさんも、大地くんもがんばれ~(^o^)

[ 2012/04/23 00:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!
大ちゃん、ささやかな抵抗だね~。
薬飲まなきゃいけないのはわかっているけど、
とりあえずイヤイヤしてみる…
飲まなくてよくなればラッキー…みたいな感じかな?

ねこ茶、我が家も以前買いました!
やっぱり袋を開けた途端、にゃんずが寄ってきて大変でした。
[ 2012/04/23 22:47 ] [ 編集 ]

(ノ∇^*) キャハッッッ ささやかな抵抗ですね^^
凛太郎もコタツ布団とカバーの間に隠れるよ
にゃんこなりに知恵があるんやね。
ここなら大丈夫だ!と思ってるのでしょう。
大ちゃん 我慢してママちゃんのいうとおりしてないとダメよ^^
Tatsukiさんも体力勝負のお仕事なので倒れないように
してね^^ 
[ 2012/04/25 22:00 ] [ 編集 ]

☆ぽぽん太夫さんへ☆

お返事コメントが 大変遅くなってしまい
本当にゴメンナサイ。。。m(_ _;)m

闘病&看病への応援コメント…本当にありがとうこざいます。
とっても嬉しく・・・そして励みになります! ∟(`^´*)

あまり他の子と変わりなく暮らしているように見える大地ですが
毎日 いっぱい薬を飲んで
3種類の目薬を 日に何度も点さなくてはなりません。
でも そのお陰で 今の元気な姿があるので
大地に足蹴にされようが 嫌われようが・・・(T^T)
長く寝込んでいた日の事を思うと
「大地のため!!」と 心を鬼にも出来ます。
こりからも こんな亀更新の私たち家族ですが
長い目で見てやって下さい。どうぞよろしくお願い致します。。。
[ 2012/04/26 00:04 ] [ 編集 ]

☆emikuroさんへ☆

お返事が遅くなってしまって 本当に申し訳ありません。。。

いつの間にか お兄ちゃんたちのケージに入って
どうやって登ったのか 2段目で寝ていたり
3段ケージの上(高さ150cmほど)に居た時は
さすがに ちょっと冷や汗掻きました。。。(゚∇゚|||)
確かに…私が名前を呼び続けてるのに
ちっとも起きず 大地は寝続けてました。(^^;)
[ 2012/04/26 00:15 ] [ 編集 ]

☆ゴロさくレのんさんへ☆

さくらちゃんもアレルギー体質なんですね・・・
うちにもアレルギーの子が何匹か居て
特に鼻炎の酷い子は 季節の変わり目の今
見ていて本当に辛そうです。。。(T^T)
さくらちゃんも 少しでも良くなるといいですネ。。。

大地に限らず お薬の時間は本当 みんなと知恵比べ・・・。
みなさん・・・毎日の事なんだから そろそろ慣れて頂きたいです。(^-^;
[ 2012/04/26 00:24 ] [ 編集 ]

☆ケットママさんへ☆

夜の薬タイムの時 大地が逃げて行くのは
リビングで寝転がる お父さん(旦那)の大きなお腹の上!(爆)
お父さんが守ってくれるはずもなく・・・
やっぱり「身柄引き渡し」されます。。。
もう いい加減 諦めたらいいのに・・・と思う半面
コソコソ逃げる その姿が 何だか可愛くって…
私も楽しみなんです。(*^。^*)
[ 2012/04/26 00:31 ] [ 編集 ]

☆ひなた猫さんへ☆

とりあえず逃げてみて 見つからなければラッキー…
でも 行動範囲の限られてる大地のこと・・・
大地の行動パターンなんて 私はしっかり読んでますから!(笑)
こう見えて 大地は他の誰にも負けない位 気が強くて 頑固者なので
私との 薬タイムの攻防戦も まだまだ続きそうです…(ーー;)

「ねこ茶」… 先日の休みの日 以前買ったスーパーに行ってみたけど
やっぱり もう売っていませんでした。。。(T^T)
[ 2012/04/26 00:41 ] [ 編集 ]

☆ノンさんへ☆

薬タイム度に ささやかな抵抗を試みても
もう無駄なんだと なんで学習できないものか・・・
毛布と上掛けの間に隠れる脳みそはあるのに…ね。┐(’~`;)┌

ノンさんの扁桃腺も治って そろそろ復活!って頃に
実は 今度は私が体調崩して 昨日くらいまでダウンしてました。。。
ハハハ・・・・・(∇ ̄〃)。o〇○ 歳?
お互いに 可愛い我が子のため! 元気でいましょうネ♪
[ 2012/04/26 00:50 ] [ 編集 ]

イヤニャものはイヤニャ!

あたいも毎日苦~いお薬飲まされてるんだけど・・・
毎日あの手この手で拒否る方法を考えてるニャ!
何か良い方法があったら あたいにも教えてニャ

ママ「大地くん!お薬イヤなのは分かるけど・・・
少しでも元気で一緒に居れる為にも頑張ってお薬飲もうね♪ 樹茶!あんたもだよっ!
ネコにとっては迷惑な行為なんだろうけど・・・
やっぱり少しでも一緒にいたいから・・・
お互い頑張りましょう!i-179i-86
[ 2012/04/27 17:22 ] [ 編集 ]

まさに「親の心、子知らず」だね。(^-^ゞ
大ちゃんの匍匐前進は、見てみたい気もしますが。(笑)
薬を嫌がって…ってのもあるかもしれないけど、
ママに探してもらうのを楽しんでたりして♪(^^)
大ちゃんは、毎日、
次々と新しい事ができるのが、嬉しくて仕方なくって、
じっと薬を飲む時間も惜しいくらい走り回りたいのかな?(^∇^)
今は頑張って薬飲んで、
早く薬と(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪さよならしようね!

Tatsukiママ…少しお疲れなのかな?
あまり無理しないでネ。
[ 2012/04/28 15:11 ] [ 編集 ]

大地くんのお目目は、つぶらな瞳で可愛いと思っていたけど
やっぱり眼圧というと大変ですね。
お薬飲ますのは私も苦手
我が家も必ずと言っていほど
飲まされる子は察して逃げますから。
大地君、投薬してもやっぱり長生きしてほしいですよね。

↓動画みましたよ!
みんな酔っ払っていましたね。
[ 2012/04/28 19:44 ] [ 編集 ]

☆樹茶ちゃんへ☆

樹茶ちゃん・・・
樹茶ママの「少しでも長く一緒に居られるように…」って気持ち
と~ってもよく分かるから 頑張ってお薬飲んで
元気で長生きしようネ!!

大地> 「でも 毎日・毎日“うぇぇぇぇッ”ってくらい
めっちゃ苦い薬 飲まされるボクらの身にもなって~よ。。。
もう 薬の袋の音がしただけで 鳥肌立ってくるし。。。(_ _∥)
樹茶ねぇちゃん 逃げる時は なるべく気配消して
ママが薬の準備に 気を取られてる隙がエエで。。。
うちのママは 1度に2つの事 出来ヘンらしいねン。
だから その隙にコタツの中に潜るねん!!
・・・でも 最後はボク 見つかってしまうねンけど。。。(^ ^;)
樹茶ねぇちゃん 何かいい方法 ボクの方こそ教えて欲しいンやけど。。。(T T) 」
[ 2012/04/29 01:58 ] [ 編集 ]

☆Shifumiさんへ☆

おっしゃる通り 大地は私をからかっている時もあるような気がします。。。
もちろん薬タイムの時は 必死で逃げ隠れしているのでしょうが
その他の時は 物陰から突然 足に飛び掛ってきたりします。
投薬のお陰で こんな遊びをするまでになってくれて嬉しい限りです。(*´∇`*)
なのに この嫌がりよう・・・「誰のお陰じゃいっ!」と思います。。。

ご心配お掛けして 本当に申し訳ありません。
また言い訳の記事を 更新します。。。
身体を気遣って頂いて ありがとうございます。
Shifumiさんには 何でもお見通しなんですネ。。。アハハ…
[ 2012/04/29 02:09 ] [ 編集 ]

☆にゃんこさんへ☆

「この子のため」とは思いつつも やっぱり飲ませる側も辛いですよネ。。。
我が家では 思いっ切り嫌われ役です・・・私。。。(T^T)
大地以外の関係ない子たちも 私が薬の準備を始めると
横目で見ながら そそくさと逃げて行きますから。。。
私は「ゴハンもくれるけど やな事するヤツ」って思われてるのかしら。。。
悲しいです。。。。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

ねこ茶の威力は絶大でした♪
今 あちこち探している最中ですが なかなか見つかりません。
今度見つけたら 大量買いしなくては…です。
◆動画 FC2では初挑戦で ちゃんとアップ出来るか少し不安でした。(^^:
また操作方法を忘れないうちに アップしなくちゃですネ。。。
最近 なかなか覚えが悪くって。。。(ーー;)
[ 2012/04/29 02:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/699-23193d41