2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08















茶々 巨大食道症に。。。

茶々を保護して6週間が過ぎました。。。
chacha120619_4

一緒に保護した兄弟たちは みんな元気で幸せに暮らしています。
3匹の里親さまから それぞれ「ワクチンが済んだ」と連絡を頂きました。

l-ir2

茶々は・・・
ずっと 食べては すぐに吐き戻し・・・の繰り返しで
体重が一向に増えず まだワクチンも済んでいません。

相変わらず片手に乗るほど小さい茶々。。。
chacha120619_6

chacha120619_5
消臭スプレーのボトルと比べても この大きさ・・・


chacha120619_7
身体も痩せてて 抱き上げると壊れそうです。。。

l-ir1

なんだか・・・認めたくない気持ちもあって ここでの報告が遅れましたが
先日 病院でレントゲン検査を受けた結果
やはり茶々は 『巨大食道症』(食道拡張症)である事がハッキリしました。

食べた物が 食道の一部に出来たコブのような所に溜まって
胃まで到達しないので 栄養の吸収が悪く 成長不良になります。
お母さんのお腹にいる時に退化すべき血管が 茶々は まだ残っていて
それが胃の入り口あたりの食道を押さえ付けていて
丁度ストローを潰したような状態で 食べ物がほんの少しづつしか胃に入りません。
だから茶々は いつもお腹が空いた状態で・・・
でも食べると 何かの拍子に全部吐き戻してしまいます。

chacha120619_2

その血管を取り除く手術をするには 今の体重(700g)では無理なので
少しづつでも 体重が増えるのを待って せめて1kgを越えなくては出来ません。

1度の食事で ティースプーン1杯のペースト状の缶詰と ミルクを20ml
その量が 今の茶々には精一杯で しかもゆっくり時間を掛けて食べさせます。
食べる時も 膝の上に茶々を乗せ「立っち」の状態で 食べ物の通りを良くしてあげて
食べ終わると しばらくの間 縦抱っこをして
少しでも 重力で胃に食べ物が降りるように 背中を撫でてあげます。

chacha120619

聞いた事のない病名だったので 先生から教わったことだけでなく
少しでも自分で勉強しようと この病気を持った子の飼い主さんのブログを見ました。
そして この病気の怖さを改めて知って ココへ書くのを躊躇ってしまいました。

認めたくない気持ちがいっぱいで 文字に残すと実感してしまうから。。。

chacha120619_3

今は食べ盛りで お腹いっぱい食べたいだろうに。。。  
遊び盛りのチビ~'sにも 体力がなくて付いて行けません。


繰り返し吐いてばかりいる事で 肺炎を起こしたり
食べ物が詰まって 呼吸困難を起こす事もあるそうです。
また 食道のコブの部分に溜まった物が腐敗して 命に関わることも。。。
 
そんな事には 絶対させない!
せっかく 幸せになって欲しくて保護した茶々なんだから。。。

新しいお家を見つけてあげたかったけど それは もういい!


茶々のお家は ここでいいよネ。。。
ママと一緒で いいよネ。。。

茶々が 食べ物を「ゴックン」出来なかったら
ママが抱っこして 背中をトントンしてあげるから・・・
頑張って食べて 早く手術できるくらい
大きく 大きく なろうネ。。。 茶々・・・


o-i0
みなさんに応援してもらっている茶々なのに
ご報告を怠ってしまい 申し訳ありませんでした。。。
私自身 茶々の病気を知って 正直凹んでしまいました。。。

茶々が元気に生きて行けるよう 私も頑張るつもりです。

そしてチビたちにも 幸せになってもらえるよう まだまだ努力して行きます。

野良ちゃんたちのTNR活動も 頑張らなくてはなりません。


どうか 皆さま・・・
私に力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。。。





   にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

心配ですね。。

友達の猫さんも
その病名と同じなのかどうかわかりませんが
きちんと食べ物が胃に届かないため
立たせて食事やミルクを与えていました

手術などもせず、そうしてお世話をされ、もう3才になりました
今では、自分でエサをとっているはずです

茶々ちゃんのお世話、大変かと思いますが、
そうした未来もあるということをお知らせしたくて。。


それから、遅くなりましたが勝手にリンクさせていただきます
[ 2012/06/20 10:05 ] [ 編集 ]

ポチしてきました!

茶々ちゃん、頑張れ!!!
遠く埼玉の地から元気玉送ってるよ!!!
[ 2012/06/20 17:02 ] [ 編集 ]

きっと今tatsukiさんの心の中には色んな想いが駆け巡っているんだろうね。

でも茶々ちゃんは今を一生懸命生きているその意味を忘れないで…tatsukiさんが決めた茶々ちゃんとの明日へ繋ぐ約束を私は心から応援します。
もし不安な時はここに吐き出せばいい…もし辛いならみんなに聞かせばいい…もし手術費用など助けが必要な時は伝えてくれたらいい…もう1人じゃ無いんだから…

(^_^)1人で背負わないで…小さな子達や茶々ちゃんの幸せ道みんなで探していきましょう。
[ 2012/06/20 23:01 ] [ 編集 ]

茶々ちゃん大変な病気だったんですね。。。

でも!600gで手術を受け、ちゃんと成長している子もいます。
その子は今年で10才
普通の子よりは日々の気遣いをしてあげないとならないと思いますが、その子今も元気です!
茶々にも希望が持てます☆
ハッピーにゃんにゃんルームさんまだ訪問していないようだったら覗いてみて。



[ 2012/06/21 01:01 ] [ 編集 ]

(-ω-;)ウーン 決定付けられた気持ちわかります。
認めたくなかったTatsukiねーさんの気持ちも^^
でも、茶々はTatsukiねーさんちで暮らせるんだから幸せ^^
たくさんのおにぃちゃん、おねぇちゃんがいて、優しいパパママおばぁちゃんもいて^^
今は、まだ小さいけどゆっくりでいいから1キロになって先生とこいって治してもらおうね^^
Tatsukiママは茶々を救ってくれるから安心しておうちにいたらいい。
Tatsukiママが守ってくれるよ^^
よかったね^^ 
ママと茶々はまだまだ試練があるけど、これまた一緒に乗り越えて
いつかは思い出話になるように、今食べれない分あとでたくさん食べよう^^
私くらいどんどん大きくなぁ~~~れ^^
[ 2012/06/21 23:55 ] [ 編集 ]

ぶろぐ村から来ました。

茶々ちゃん、頑張って少しずつでも大きくなってくれることを願っています。
応援するくらいしかできませんが、またちょくちょく見に来させてくださいね。
頑張ってください!
[ 2012/06/22 20:14 ] [ 編集 ]

ヽ(`ー´(@@;)ゝガンバ!茶々ちゃん♪

影ながら応援してます。

我が家にも6匹のニャンsが居ます。
公園で人懐こいきれいな子猫を保護・・・8年程前の
事です。通りかかりの髪の長い女の人について歩くニャ
ンコでしたww多分飼われてたのが 迷子に成ったのか?野良ではなかったんだと思います。

うちに一緒に帰る?って聞いたら 膝に乗って来たので
連れて帰って来ましたw痩せっぽちで小さいのに良く食べる子でww 1ヶ月後 仕事から帰ると TVの裏の方で「ミュッ」って声が・・・3匹子供を産んでました(´-ω-`;)ゞポリポリ
いやぁ~妊娠してたなんて気づきませんでした^^;;
2匹里子に出し、1匹残した♂まだ大丈夫だろうと、
避妊を遅らせたのが^^;失敗妊娠してしまいました。
周りはこれ以上増やすと大変と反対されましたが、
宿った命大切にしたくて 4匹出産。
1匹里子に出し3匹手放せなくなり今親子で居ます。
失敗を繰り返さぬ為に直ぐに避妊^^;;
1匹♂が泌尿疾患で大手術 心配でした3ヶ月入院
毎日仕事帰りにお見舞い行ったのも今では思い出です。皆元気に過ごしてくれてます。

茶々ちゃんも早く元気になれると良いですね。
こんな可愛い子が病気なんて辛すぎます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
被災地の為まだまだ落ち着かず、ご協力も中々出来ませんが、何かお手伝い出来るようになったら、微力ですが何かお送りしたいと思います。まだ今は気持ちだけですいません^^;
[ 2012/07/02 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/733-a50607b2