2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















TNR 捕獲活動

niwanyan120718_2
↑ 先日 TNRを済ませた“茶々のお母さん”
みみ先V字カット痕も かなりキレイになった様子  カサブタ取ってあげたいっ!(>_<;)

201105201536348eds

    『公益財団法人どうぶつ基金』ブログより 抜粋

TNR みみ先カットは 愛され猫のしるし
日本のいろんな地域で、猫たちがふえすぎて迷惑をかけないように、
ボランティアさんが獣医さんに運んで不妊手術をしています。
この手術の時、麻酔中の痛くない間に
お医者さんがメスで耳先をV字にカットします。
これが不妊手術済みのしるしとなります。
そして耳先カットされた猫は
ボランティアさんや地域の皆さんに見守られて一代限りの一生を終えます。

人社会の片隅で生きているノラ猫たちに生きる権利を与えられる条件は、
不妊手術を施すことによって、増えないことを主張していくことです。
それには、だれが見てもわかる目印が必要になってきます。
それが、みみ先カットです
TNR_20100504205644s

どうぶつ基金では、殺処分ゼロを目指しています。

年間20万匹の猫が、不要猫として殺される。
その80%が仔猫なんです。

殺される80%の命をなくすにはTNRしかありません!

Trap トラップ わな・捕獲器で野良猫を捕獲すること。
※猫に危害が及ぶ様なわなや捕獲器ではありません

Neuter ニューター・不妊・去勢手術のこと
*手術済の印として耳先をカットします。

Return リターン・元の場所に戻してやること

     以上『公益財団法人どうぶつ基金』

b-line1

6月の終りから
「公益財団法人どうぶつ基金 TNRみみ先カット猫無料不妊手術事業」に参加して
町内に増え続けている野良ちゃんたちのTNR活動を始めました。

niwanyan120715
↑ 今月中に避妊・去勢予定の野良ちゃんたち
 玄関前で餌付けしているうちに かなり慣れてくれました

niwanyan120715_2
↑ この子が 先日の仔猫(レイくんやシナモンちゃんなど4匹)のお母さん
 早く捕獲して避妊してやりたいけど 結構用心深くて なかなか手強い

niwanyan120718
同じく 奥の子がレイくんたちのお母さん
手前の茶々のお母さん(手術済み)とは 母と娘に当たります
大人になった今も いつも一緒の仲良し親子です♪

niwanyan120718_3
↑ 庭の仔猫(ぽちくん リキくんなど4匹)のお母さん(右)と
 いつの間にか庭に住み着いてる女の子。。。w
 どちらも女の子なので 早急に捕獲が必要です・・・
ふたりとも まだぜんぜん慣れてくれなくて メッチャ凶暴だけど・・・(x x;)


他にも
niwanyan111208

niwanyan3_111130

ほとんどの子の 写真を撮れていませんが
約30~40匹ほどの野良ちゃん達が 入れ替わりゴハンを食べに通っています。


この1ヶ月弱の間 初めて捕獲器を仕掛けてみましたが
・手術を済ませた子が 再び掛かってしまった
・捕獲器から逃げられた
・近所の飼い猫が 掛かってしまった
・病院から指定された時間があるため 時間切れ
・・・・・など なかなか思うようには進みませんでした。

「どうぶつ基金」様に申請しているのは 7月中に あと4匹の予定。

捕獲器も 市から借して頂いてるので
1週間ごとに返したり 再び借りに行ったりで
うまくタイミングが合わず 進みませんでした。



今朝 7/18(水) 1匹捕獲・・・病院に連れて行きました。
ponpoko120718
とっても用心深くて 臆病な女の子“ポンポコ”が掛かってくれました!
ここしばらく姿を見なかったので 心配していましたが
戻って来てくれて とっても嬉しかったです♪
ponpoko120718_2
午後から手術で 夕方 お迎えに行って来ます


期限まで あと 半月・・・
予定の あと3匹捕獲 頑張ります。。。(^ー^;)





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/07/18 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(3)

こうして外の野良ちゃん見ると大変さがわかります。
しかも、Tatsukiねーさんを頼ってやってくれば猫好きは、ほっとけないよね。
うちの猫と野良ちゃん合わせたらすごい数だし、このコたちにご飯上げてたら莫大な経費もかかるね。
一般の家庭ではできませんよ。
少しでも暖かい支援をお願いしたい気持ちがわかります。
私もできることなら支援してあげたいのですが、しばらくは家庭の都合で出費も重なり無理っぽいです^^;
(。-人-。) ゴメンなさい。でも応援します。
ひろりんが大ちゃんのイラストを書く気になってますよぉ^^
ななおんさんの大ちゃんを見て「うまいなぁ~」ってつぶやいてました。ちなみにひろりんは長い間イラスト書いてませんので書けるかどうか・・・・イラストでも書道(これは私がやってました。ふふふ)気分が乗らないとかけないものです。
だから、気長に待っててね。何かお手伝いできればいいなと思います。
精神的な援助はいつでもするよぉぉ~~^^
そして、ひろりんが言った・・・・儚い夢やけど・・・・
宝くじに当ったらTatsukiさんにどかんと支援してあげようって。
でも去年は3回母が1等を逃してるんだよね~~。
買っておけば1億5千万・・・・あーあーあー
10万でも当れば支援しますよぉぉ~~。えへへ
[ 2012/07/18 19:36 ] [ 編集 ]

TNR活動着々と進んでますね(^。^)
私も5年前に通い猫の避妊をしてからは子猫の姿は1匹も見ていません。
我が家の地区では助成金を出してくれるので助かりました。
勿論、野良に限ってなので調査が入りますけどね。
tatsukiさんも頑張って下さい!

茶々ちゃんのおかあさんの目って片方の目が青と金の2色なんですね。
こんな目は初めて見ました。
不思議。。。
[ 2012/07/21 02:30 ] [ 編集 ]

庭先でエサやりができるのは理想ですよ。
皆がそんな環境がありません。
したくても近所の苦情もあり、出来ない人もいます。
出来るならドンドンして下さい。

お願いです。・・・・庭に必ずトイレを置いて下さい。
エサやり=ウンチをします。他の庭でしたら大変ですし、迫害されますよ。
エサをやる=トイレの事を考えるをセットにして下さい。
木の箱に砂を入れたらOKです。

トイレマナーを覚えると里親にも出しやすいし。
近所の苦情を回避できますよ。堂々とエサをやれます。
良い行為は堂々としてよいのです。
トイレを置く=猫のため、ですから!
[ 2012/07/21 04:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/748-465db3c5