2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12















禰々のお母さん TNR

8月に入って 初めてのTNR活動報告です。

line11
8/11(土)
我が家のベランダと Aさん宅へ通って来る「禰々のお母さん」
やっと捕獲することが出来ました。(;´▽`A``
niwanyan120812
Aさん宅の庭に捕獲器を設置して やっと捕獲に成功!

niwanyan120812_2
今までは 市から 2週間毎の更新で 捕獲器を借りていましたが
今月は貸し出しが多くて かなり待たなくてはならないと言われたので
今月末まで5匹捕獲予定の私たちには 待っている余裕などないし
市から借りていた捕獲器は 猫の捕獲には大き過ぎて
私たちも 重くて扱い辛く とても困っていたので
まだまだ先の事もあるからと Aさんと相談し 捕獲器を購入する事にしました。

「猫・小動物用」を購入したので 軽量で扱いも楽です。
今までのデッカくて重厚な「イノシシ・アライグマ用?」って感じの物より
ニャンたちへの危険・・・
(扉が重そうだったので もしも挟まったらと思うと…)もなさそうです。


8/11(土)は 病院の都合により手術できないので
禰々のお母さんには 申し訳ないけどAさん宅のガレージにお泊りしてもらい
8/12(日)の朝am9:00に Aさんが病院まで送り届け
午後から手術を受けた禰々のお母さんを pm20:00に 私が迎えに行きました。

帰宅後 様子を見るために 一旦 玄関へ・・・
とりあえず 何か食べさせてあげようと
捕獲器の中に「高栄養」パウチとお水を入れてあげました。
niwanyan120812_3
とっても怒ってらっしゃるので 捕獲器の上から毛布を被せて見守ることにしました。
しばらくは おとなしくしていましたが
1時間ほどすると大声で鳴き始めたので 捕獲器の中を ソッと覗いて見ると
入れてあげたゴハンを綺麗に食べ コロコロとしたウ●チもしていたので
もう大丈夫だろうと 慣れ親しんだ庭にリリースしました。

捕獲器の扉を開けると ダッシュで飛び出す禰々のお母さん・・・
あっと言う間に 暗闇の中に消えて行きました。
その背中を見送りながら 「どうか 無事に生き続けて欲しい・・・」
「恐い思いをさせてゴメンネ・・・」と 心の中で呟きました。 

niwanyan120812_4
禰々のおかあさんの「みみ先V字カット」


我が家の禰々  この秋 4歳になる女の子
nene120812
禰々が4歳になると言うことは お母さんは たぶん4歳半~5歳くらい。。。
見た目も まだまだ若いお母さんです。
これからは子育ての心配をせず 残りのニャン生 のんびりと暮して欲しい。。。

line12
「禰々のお母さんを捕獲した」と報せを受けて Aさんのお宅へ駆け付けた時
ちょうどAさん宅では 野良ちゃんたちの朝食タイムでした。

「来てるョ♪」と Aさんに言われ Aさん宅の家の横の路地を覗くと
ponpoko120811_2
先日リリースしたポンホコ愛ちゃんが 食後の「シンクロ・グルーミング」中でした!

(r[◎]<) シャッター音に ふたり…これまた「シンクロ」で振り返り・・・
ponpoko120811
先日 撮影した時より 更にふっくらしたふたり・・・
ふたりは とっても仲が良いらしく いつも一緒にゴハンを食べに来るそうです。

ポンホコの抜歯のその後も 良好なようで 缶詰をペロリと平らげて行くようです。
また以前の 真ん丸「ポンポコ」に戻りつつあるネ! (v'-')b


niwanyan120811
先月 TNRした6匹中 唯一の男の子「八っちゃん」も元気です!
(やっと写真が撮れました!! (;´▽`A``)
首元にハート形のハゲが見えるので ゴハンに消炎剤を混ぜてあげています。
多分 ケンカ? (´▽`;) 化膿しないか心配なので 見守り中です。

niwanyan120811_2
茶々のお母さん」は 落ち着き過ぎで 少々ポッテリ!!
本当に 穏やかな顔付きになりました。(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

niwanyan120811_3
一時 黄疸が出てビックリさせられた「千代のお母さん
すっかり元気になって もともと食が細い子ですが
今では 少ないながらも しっかり食べるようになりました。
昼寝しているところを起こされて 少しご機嫌ななめ。。。(`へ´;)


協賛指定病院「くすのき動物病院」様 いつもありがとうございます。

また お盆休みが明けたら 4匹の捕獲・TNR活動 頑張ります!!

line12

「殺処分されるために生まれてくる小さな命」を減らすため
約30匹近い野良ちゃんたちのTNR活動を行っています!

私たちは 公益財団法人どうぶつ基金が主催し 日本郵便の年賀寄付金の助成を受けた
『どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業』の協働ボランティアです。
このブログに登場する猫(一部の場合もあります)の みみ先カットと不妊去勢手術は
どうぶつ基金が発行する
「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術チケット」を利用し
私たちは手術代を負担することなく無料で行いました。

※この事業は 平成24年度日本郵便の年賀寄付金の助成を受けています。
寄付金付き年賀はがき 切手を購入していただいた皆さま
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様
郵便事業会社様に心より感謝申し上げます。

       どうぶつ基金
 「公益財団法人どうぶつ基金では、犬猫の殺処分ゼロを目指しています」





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

禰々ちゃんとママそっくりねー。
捕獲成功おめでとーう。術後も変わりなく現れて一安心だね^^
そそ! 茶々と鈴をコラボしたよー^^
[ 2012/08/14 02:30 ] [ 編集 ]

(^_^)本当にお疲れ様でした。禰々ちゃんのママも無事に済んで何よりだね♪

きっとしばらくすれば茶々ちゃんのママや他の子達みたいに穏やかになると想います

(*^o^*)仕事もお世話もする中大変でしょうからどうか無理し過ぎずにね
[ 2012/08/14 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/766-5b5c4171