2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















ニャンズの “ 台所事情 ”

ここしばらくバタバタしてて なかなか落ち着けませんでした。。。
ブログもさぼってしまった・・・(汗)
l-ir2
ここのところ 毎日のように
明け方や 夕方になると
激しい雷雨に見舞われている我が家の方面。。。

先日の午後 東の空に湧き上がった入道雲・・・
nyudougumo120818
この入道雲は 見ているうちに「モクモク」と大きくなり
その数時間後には 激しい雷雨となりました。。。

連日 こんな調子の空模様で
8/14の未明には 我が家の辺りで記録的な豪雨となり
市内のあちこちで 落雷 冠水 床上浸水などが相次いで
弟宅は 家の裏のJRの土手が土砂崩れを起こして
家の裏側が 1,3mの土砂で埋まってしまいました。。。
dosha120814_2
幸い 家の中への土砂の進入は避けられましたが
一時は ガスも止まり エアコンの室外機や給湯器などが土砂で埋まって
蒸し暑い中 エアコンも点けられず お風呂にも入れず・・・
2日間 不便な生活が続きました。。。

dosha120814
左下の作業員の大きさと比べて・・・
この幅の土砂が 一気に弟宅に押し寄せました。。。
外壁が歪む程の土砂の威力・・・本当に恐ろしいです。。。

その後も続く連日の「ゲリラ豪雨」に
弟夫婦は 毎日 気が気ではない様子です。。。
l-ir1
kao-3arigato
このお盆休みに 温かいご支援が届きました!
   ご報告が遅くなり 申し訳ありません。。。m(_ _)m

8/14 たろ子さんから
busshi120814
夏場のニャンズの寝床に重宝するバスタオルと 大人用ドライフード
オヤツの猫用かつおぶしと ニャンズの大好きなまたたび玉・・・
そして私にまで オヤツのポテチを送って頂きました!(*^o^*)♪

物資を頂き 箱を解いていると 必ず寄って来る大地。。。
ワクワク顔で 品物の匂いを嗅いで 上に乗っかって
「早く開けれっ♪」と 一番に催促するのは いつも大地です。。。(;´▽`A``


yamato120817
普段おとなしい大和も またたび玉に大興奮!
この時期 ニャンズの元気付けにまたたびは とっても効果絶大です!

たろ子さん いつもありがとうございます!


8/15 仙台市のMさんから
busshi120815
大人用ドライフード 仔猫用ミルクと 仔猫用離乳食の缶詰
そして 夏バテ気味のニャンズの元気付けに
ゴハンに振りかけたりして 大活躍のまたたびの粉♪
・・・魁くん 宣伝用のモデル猫よろしく ホーズが決まってますが
またたびの粉が とっても気になって 離れられないらしい。。。

busshi120815_2
そこへ またまた「贈り物 大好き♪」 大地の登場!
そして毎度の事ながら 「コレ ボクの!」とばかりに。。。
有難いご支援の品を「踏む!」「乗る!」・・・コレ 大地のお決まりのポーズ♪
大ちゃん…嬉しいのは分かるが…有難い物資の上に乗るのはやめようネ。(´▽`;)

Mさん 本当にありがとうございました。

yotuba
nikukyu.arigato *美味しく頂いてま~す!*gohan120817_9
ご支援頂いた物資・・・ みんな一心不乱に食べてます♪
ニャンズの約半数「第1班」… 比較的仲の良い10匹が揃って食べ
あとのメンバーは 「第1班」が食べ終わると入れ替わって・・・感じ。
人間と同じで 食事は仲の良い者と食べるのが 美味しいようですネ!(*^▽^*) 

l-hs1

gohan120817
うちの子のドライフードは こんな感じで3~4種類をミックスしてあげています。

gohan120817_2
基本となるのは この「ピュリナONE」のインドアキャット・1~10歳用ですが・・・
お高いので 市販の物を混ぜて量を増やしてあげています。ハハ。。。

gohan120817_3
これら3~4種類を・・・(ピュリナONEは2袋)

gohan120817_4
お米用6㎏のタッパーでブレンド!
これを 約3日足らずで完食しますので
ドライフードの消費量は 半端ではありません。。。(´ー`;)

gohan120817_5
本当は アレルギーのある子には
サイドバーのプラグインに貼ってある療法食や
その他の子にも プレミアム・ドライフード等を食べさせたいところですが
今のところ 経済的に無理なので
尿管結石の経験がある 龍馬駒ちゃんだけ phコントロールを食べさせてます。
先日 物資で頂いた↑「エクシジェント」は 相当お気に召したようでした。
が 消費量の多い我が家では 普段買い出来ないので
少しづつ・・・オヤツの時間にあげていました。(ケチくさ。。。)(;´▽`A``

ゴハン・タイムは 基本 1日に朝・夜の2回
その他 午後と寝る前の間食2回です。
ドライの入れ置きをすると 一部の大食漢・数匹が全部食べ尽くしてしまうので
決まった時間にしか 食べ物を出しません。

gohan120817_6
間食の時間にあげているのが 「懐石」(ドライ4袋入り) 2袋に
これまた 量を増やすために 大袋のドライを混ぜて量を増やした物。ww

この「懐石」は 大地をはじめ みんなの大好物です。

gohan120817_7

gohan120817_10
この瓶が(私の手を広げたサイズ) 約1日で空っぽになります。。。(ーー;)


ドライフードをブレンドしていると
足元に・・・
kou120817
が・・・

umi120817_2
が・・・

sora120817
が・・・(背中で訴える…)
空き袋に出たり入ったり・・・楽しそうなチビ~sの傍らで。。。(´▽`;)


soradai120817
「懐石」の箱の音を聞き付けて 大地も駆け付けた!

daichi120817
大地・・・必死で 箱のありかを確認中!

daichi120817_2
更に足元ににじり寄り 必死で訴える!
ヾ(≧∇≦*)〃 ママ…この顔に弱いのよネ~♪


安曇だけは 膿胸になってから缶詰しか食べられなくなったので
80gの缶詰を 1日2個 食べさせています。
それでも 総合栄養食のドライと違って 缶詰onlyの安曇は痩せっぽっちです。
kanzume120817
他の子たちは 普段 ドライフードonlyですが
安曇の缶詰を開けると 期待に目がランラン☆と輝くので
たまに(ホント たま~に…) 缶詰を開けてあげます。
↑ 缶詰7個・・・14匹分・・・ わずか数分で間食! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


大人猫・・・19匹
チビ猫・・・4匹
総勢 23匹!! 猫のゴハンの消費量は かなりの量になります。

それに加え 野良ちゃんたち 約30匹のゴハンとなると・・・
“お台所事情”は まさに火の車です。。。


・・・皆さま・・・ どうか助けて下さい。。。
ニャンズ・ゴハンのご支援 よろしくお願い致します!! 





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/08/20 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)

Tatsukiねーさん こりゃ大変だね。
そして野良ちゃんにもあげてるわけでしょ。
(〃´o`)=3 フゥ 私ならダメだ!できないや・・・・
今、2匹で精一杯
凛太郎と鈴で1食に70gを2つ食べちゃうし、昨日なんて3袋食べたんだよ。
鈴がすごい大食で8月7日に病院に言った時は鈴の体重は1キロだったのに2週間後には1.4キロだよ。
( ゚∀゚):;*.,:;ガハァッ!!! すごいでしょ。
うちの猫の食費なんてTatsukiねーさんに比べたらどーってことないんだろうけど、結構1匹増えるだけで大変ですよね。
私もそろそろ働きにでないといけないわぁ^^; 
[ 2012/08/20 07:13 ] [ 編集 ]

追記・・・・弟さん大変でしたね。
危機を感じますね・・・・
おうちが無事でよかったです^^
[ 2012/08/20 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/767-4c956d66