2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















茶々&チビ~'s 大きく成長中!

大人ニャンズに負けず劣らず・・・チビ~'sのみんなも
毎日 猛烈な勢いで ドライフードの消費量を上げてくれてます。(´▽`;)

8匹だった・・・(茶々を保護した頃からだと 計12匹の仔猫が居た)
仔猫の数も 今は 茶々チビ~'s3の 仔猫4匹になりましたが
仔猫も成長すれば 食べる量も日に日に多くなる訳で
今では 8匹居た頃の 軽く倍は食べるようになっています。
12345

まだ歯が生え揃う前の仔猫は ドライフードをふやかして・・・なんて言いますが
うちが保護した仔猫たちは 野良母さんと居る頃から
庭の野良ちゃんにあげたゴハンを食べていたからか・・・
ミルクやお湯で ドライをふやかした物を食べない子が殆どでした。
ドライにミルクを掛けてあげると ドライがふやける前にミルクを飲み干し
残ったドライフードを よく「硬い!」って顔しながら 必死で食べていました。(^_^;
c_gohan120822
だから保護した頃から ドライフードはロイヤルカナンのベビーケア。
これは粒が極小で ふやかさなくても食べ易い大きさです。
カロリーも高く 栄養満点なようです。
今は 歯も生え揃っているので カロリーの高いベビーケアに
市販のモンプチ・仔猫用を混ぜてあげています。
写真の瓶が 約1日半~2日で無くなる勢いです。。。(ーー;)


c_gohan120822_2
そしてチビ~'s3は1日3回  茶々は1日4回  ウェットの食事を食べます。
中央の缶詰は ロイヤルカナンの「退院サポート」 茶々の主食です。
チビ~'s3は 3匹で1日4~5袋のパウチを食べます。
それでも チビ4匹(茶々を含め)とも 標準体重より少な目なので
たまにロイヤルカナンの「高栄養パウチ」や
茶々の「退院サポート」を混ぜてあげたりもしています。
そして 食事の後には 全員 必ずミルクを飲ませます。
粉ミルク 1缶が 1週間と持ちません。。。(〇o〇;)


c_gohan120822_3
中央の大皿で 高栄養のパウチをブレンドして 小皿の市販パウチと混ぜる。
すり鉢の中は 茶々のゴハン。 喉の通りを良くするために 磨り潰してあげます。


c_gohan120822_4
奥・・・ミルクを飲む八重ちゃん  手前・・・ゴハンを食べる正宗くん
仔猫用のゴハンは 大人ニャンズにも とっても魅力的らしく
目を離すと 仔猫から奪う“オッサン”たちも居るので
ちょっと行儀が悪いですが チビ~'sの食事は テーブルの上で食べさせます。^^;

chacha120822
すり鉢を「ゴリゴリ」してると 自分のゴハンだと分かってるのか
ゴハンが出てくるのを ジッと私の顔を見つめながら待ってる茶々(*^ー^*)♪

chacha120822_2
茶々> あたしのゴハンなんだからネ~♪
ちょっと自慢気?・・・ 茶々 嬉しそう!


chacha120822_4
茶々は『巨大食道症』という病気なので 1度にたくさんは食べられません。
ゴハンを食べる時の姿勢も 前足を高い位置にしてやるか
食器を高い位置に置いてやると ノドの流れが良いようで 飲み込み易いみたいです。
ティ・スプーン3杯分を食べるのにも 10分近く掛かってしまいますが
それでも 一生懸命食べて 吐き戻しも少なくなり とっても元気になりました。


chacha120822_3
空になったお皿を舐めて・・・まだ 食べ足りないみたい。。。
でも 1度にたくさん食べると 「ゲボ」しちゃうから またあとでネ。。。^^;


chacha120822_5
ゴハンの後は 茶々の大好きなミルクを ティ・スプーン8杯分くらい飲みます。
ミルクが大好きなので 凄い勢いで飲んでは 必ず吐き戻していましたが
最近は ひと息ついては また飲む・・・と 技を習得したようで(笑)
ほとんど吐かなくなり 身体の肉付きも良くなって来ました。(v'-')b


chacha120822_6
ゴハンとミルクを食べ終わると必ず しばらくの間は
身体を立たせた状態で抱っこして 背中を軽~く“トントン…”してあげます。
すると 少しして「ゲップ」と言ったらOK!
まるで 人の赤ちゃんがミルクを飲んだ後と同じです。。。(*^▽^*)  

piyol1

ゴハンを食べ お腹イッパイ! 元気イッパイ!になったニャンズ・・・

でも そのあとに待っているのが
持病のあるニャンズにとって 最悪の時間。。。

kao-4 食後の『お薬タイム』
kusuri120822
(左から)袋に入った粉薬・・・ 鼻炎のある子の常備薬(抗生物質)と 
安曇の膿胸の抗生物質 大地の眼圧を押さえる薬 茶々の抗生物質
ボトル・・・ 大地の利尿剤(グリセリン 目に余計な水分が溜まらなくするため)
目薬・・・ 大地用2種類 鼻炎の子用3種類(内 仔猫用も含む)

↑奥の黒いBOXは 常備薬などが 色々と入っています。
消炎剤 ビタミン剤 ブドウ糖液 ヨーチンシャンプー 眼軟膏と目薬 色々
野良ちゃん用にも 抗生剤や消炎剤などを処方してもらっていて
少し目ヤニや鼻水などの症状が見られたら ご飯に混ぜてあげます。

もうひとつの黒いBOXにも 大地用の皮下点滴用のチューブや針などを常備。
あと茶々の流動食用シリンジや 粉薬を飲ませる時の予備の注射器
鼻詰まりを吸い取る吸入器 体温計 等々。。。

約半数の子が 何らかの持病があるため 常備薬を処方してもらっておいて
少し 症状が見られたら すぐに対応出来るようにしています。

pari13

里親を探すつもりで保護しても 何らかの病気が見つかり
里子に出せず 手元に残した子たち。。。

病気を抱え 一生 病院に通わなければならない子も居ます。

目の悪い大地も 片方の耳が聞こえない龍馬
白血病キャリアの大和も 膿胸の安曇も 巨大食道症の茶々も・・・
猫鼻炎の 尿管結石の経験がある龍馬・・・
腎臓病の武蔵・・・
13匹の子が 病院と縁が切れません。

ゴハンだけでなく
大地と安曇と茶々は 毎日 薬を飲まなくてはなりません。
大地は 飲み薬だけでなく 目薬も欠かす事が出来ません。

鼻炎のある5匹も 症状の酷い時は 飲み薬と目薬が必要です。


保護した以上 治らないまでも
1日でも 長生きしてもらいたいと思います。

そして まだまだ成長過程にあるチビ~'sにも
元気に 大きく育って欲しい・・・

これからワクチン接種の時期でもあります。。。


どうか 家の子たちにも
温かいご支援のご協力をお願い出来ないでしょうか?


◆ご支援 頂きたい物◆
   以下の物が 特に不足しています。
*仔猫用 粉ミルク (森乳サンワールド ワンラック キャットミルク)
*成猫用 ドライフード 缶詰
*猫砂  紙製(家の子)  固まる砂製(庭の子)  両方が不足しています。


よろしくお願い致します。。。
       nikukyu.tatsuki




  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。  

(*^o^*)tatsukiママさんいつもご苦労様です♪

茶々ちゃんまだまだ小さいけれど顔つきもふっくらしてきて元気になってきたのが良くわかる♪

(T_T)tatsukiママと抱かれる茶々ちゃんの姿を見て何だか私の中で熱いものが込み上げてきます…きっと茶々ちゃんの命が輝いているからやろうね…

(`・ω・ゞ こんな命の輝く素晴らしい姿を見せられたら諦められないね!私はいつまでもtatsukiさんと沢山の命達の応援団です♪みんなが幸せになれるその日まで!
[ 2012/08/26 20:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/27 16:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/769-5d7127eb