2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















TNR 8月度 ボスとして・・・

8月に入ってすぐ 仕事を変わりました。
ここ数年の仕事から ガラリと仕事の内容が変わって
この歳になって 慣れない仕事をするせいか・・・
夜 パソコンの前に座ると 猛烈な睡魔に襲われ
なかなか 記事の更新ができなくて
(〇o〇;)ハッ…気づくと夜が明けている!…なんて事に。。。

先週は 社員の方が 遅い夏休みを交代で取られてたので
私たちパートは ハードなシフトとなりました。
やっと この日・月曜日 2日間の連休がもらえたことだし
「ブログ作り…がんばろう!」と 張り切っていたのに
日曜日・・・ニャンズの病院と買い出しに周り
またもや 夜 パソコンの前に座ったまま・・・
気付けば 窓の外は白み始めていました。。。( ̄~ ̄;)
・・・・・なんて 意志の弱いヤツ。。。(*`о´*) 自分で自分が情けない。。。

l-ir2

前回 禰々の姉妹のののちゃんをTNRしてから 日にちがあまりなくて
「今月 8月度の予定頭数を完了するのは難しい」と思いましたが
月末になって トントン拍子に捕獲する事が出来ました。

しかし・・・

8/30に不妊手術を受けた 通称「ボス」。。。
niwanyan120830
捕獲器に掛かった彼を見た時・・・手術を受けさせて良いものか?・・・
術後 リリースするのは無理なんじゃないか?・・・

アゴの下から胸骨に掛けて グッショリ濡れていて 鼻血が出ていました。
鼻血は 捕獲時に かなり中で暴れたためのものでしたが
首から胸のあたりが濡れているのが とっても気になって。。。

私は 仕事を休むことが出来ないので
Aさんに ボスを連れて行ってもらう前に 病院へ電話を入れ
院長先生に ボスの状態が良くないこと・・・
実費になっても構わないので 血液検査をして調べて
それに合った治療をして欲しい旨を伝えました。


仕事のあと お父さんと PM19:30頃
病院へボスを迎えに行きました。。。
niwanyan120830_2
相変わらず 全身ボロボロ・・・
奥歯もボロボロだったので 抜歯をしたそうです。

首下が濡れていたのは ケンカの時の噛み傷が化膿して
その傷から 膿が流れて濡れているようでした。
傷口を消毒して 縫ってもらいました。

血液検査の結果は 肝臓の数値が悪く 黄疸が出ているとの事でした。

2週間の持続性のある 抗生物質の注射を打ってもらいました。

niwanyan120830_4
こんな状態のボスを このままリリースしても良いものでしょうか?。。。

先生に相談して お父さんとも相談して・・・
友達にも相談して・・・帰り道の車の中でも 自問自答して。。。


結局 家の中で隔離して保護する事は
今の我が家では もうスペースもなく無理です。。。

先生の話では かなりの高齢で
そんなに長くはないでしょう・・・との事でした。

だったら なおさら 残り少ない彼の猫生の最期くらい
我が家で静かに終えさせてあげたい。。。

しかし お父さんや友達の
野良として・・・ボスとして・・・自由気ままに生きて来た彼を
最期の時を ケージの中に閉じ込めて終えさせるよりも
彼の好きな この山や森の中の
好きな場所に行って 終えさせてあげた方が良いンじゃないか。。。

そんな 人間の都合の良い「言い訳」とも取れる方法を優先し
私は 家の中の子への影響も怖くて ボスを家へ入れてやる事も出来ず
深夜まで ガレージの中で様子を見ていました。 

深夜になって 麻酔もハッキリと覚めたボスは
高栄養の「退院サポート」缶をミルクで溶いた物をペロリと平らげると
また 捕獲器の中で大暴れし始めたので
「好きな所へ行っていいヨ。。。」と 庭へ放してあげました。。。

niwanyan120830_3
ボスの「耳先V字カット」・・・彼にも大地と同じ「八の字まゆげ」模様があります。
きっと大地や 去年末に亡くなった以蔵のお父さんなのでしょうネ。。。

胸に 言いようのない“シコリ”の残る ボスとの別れ・・・

どうか元気で••• 残りの時間を 野良のボスとして終えて欲しい。。。

それだけを願います。。。

l-ir1

ボスをリリースしてから
「こんな暑さの中 今頃 どこで過ごしているンだろう・・・」
夕立が降ると「雨に濡れて 傷が悪化していないだろうか・・・」と
気が気ではない時間を過ごしていました。。。
こんなに 悩むくらいなら やっぱりリリースすべきではなかった・・・と。


丸2日間 ずっとボスの事が頭から離れず
“モヤモヤ”とした気持ちで 過ごしていたのが通じたのか・・・
昨日(9/2)の夜・・・
niwanyan120902_6
元気に ベランダへ ゴハンを食べに戻って来てくれました。\(⌒▽⌒)/!!


niwanyan120902_5
慌ててカメラを取りに 1階へ戻り 家の者と「ワイワイ」覗くので
「何事?」と 振り返るボスは 相変わらずキチャナイ顔でしたが
ペロリとゴハンを食べて ベランダに置いた小屋の中でくつろいでいました。
(慌てて撮ったので ピンボケで・・・(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)

ボス・・・ありがと。。。m(*^ ^*)m

l-hs1

私たちは 公益財団法人どうぶつ基金が主催し 日本郵便の年賀寄付金の助成を受けた
『どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業』の協働ボランティアです。
このブログに登場する猫(一部の場合もあります)の みみ先カットと不妊去勢手術は
どうぶつ基金が発行する
「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術チケット」を利用し
私たちは手術代を負担することなく無料で行いました。

※この事業は 平成24年度日本郵便の年賀寄付金の助成を受けています。
寄付金付き年賀はがき 切手を購入していただいた皆さま
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様
郵便事業会社様に心より感謝申し上げます。

       どうぶつ基金
 「公益財団法人どうぶつ基金では、犬猫の殺処分ゼロを目指しています」

l-sm

kao-3arigato

遅くなりまして 申し訳ありません。。。
皆さまからの 温かいご支援の報告です!


8/27  『もう少しそばにいて』あぐりさんから
busshi120827
今回も ニャンズの大好きな黒缶をたくさ~んと
ビーフとレバーのテリーヌ缶を たくさん送って頂きました。
ウェットフードしか食べられない うちの安曇や
野良ちゃんたちのゴハンに ありがたく頂戴させて頂きます。
あぐりさん 本当にありがとうございました。


8/29  千葉県 Sさんより
busshi120829
Twitterでの呼び掛けに応えて頂き バスタオルや猫缶
そして粉ミルクと 大人用のドライフードを送って下さいました。
野良ちゃんたちには 家の外に6ヶ所 寝床を作ってあげています。
その寝床に敷くバスタオルは 定期的に取り替えてやらないといけません。
たくさんのバスタオルが必要ですので 本当に助かります。
Sさん 本当にありがとうございました。

heart onegai

こちらのブログや 最近始めたばかりのTwitterFacebookでの呼び掛けに
たくさんの方々から 励ましのコメントを頂き 本当にありがとうございます。

家の子23匹 + 野良ちゃん約30匹 = 50数匹 を
私とAさんの2人で お世話して行くには 限界があります。

まだまだ ニャンズのゴハンや お世話のための物資が足りません。

※ 大人猫用 ドライフード 缶詰
※ 仔猫用 粉ミルク ドライフード ウェットフード
※ 猫用 紙砂と 固まるタイプの砂
※ 野良ちゃんの寝床用 バスタオル 毛布
  (野良ちゃん用は 使い捨てです。古い物で結構です。)

※ ワクチン 抗生物質など 治療費 飲み薬代の支援金
  (野良ちゃんにも これからの季節 風邪の症状が出た場合
   ゴハンに飲み薬を混ぜて飲ませます。
   家の子たちも 数匹 通院の欠かせない子が居るため
   ご支援をお願いしています。)

o-i0 これからも 23匹の家ニャンズと
野良ちゃんたちへのご支援を どうぞよろしくお願い致します。






  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/04 00:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/04 08:55 ] [ 編集 ]

ボスを離した事は正解だったと思うよ^^
野良猫にとってゲージの中の時間はどれだけ不安なのかわかんないし・・・
ストレスも溜まるだろうし。
でも、ご飯食べに来てくれてよかったね。
Tatsukiねーさんの肩の荷が下りた嬉しさわかります。

ボスってほんとボスって顔してるね~。
[ 2012/09/04 16:33 ] [ 編集 ]

にゃんずたちが喜んでくれるなら…

先日贈り物をした、千葉のSこと『ぽきごま』です。
わたしのちょっとした贈り物でにゃんずたちが嬉しそうにご飯を食べるのを想像すると、本当に嬉しいです。

毛布をご希望との事ですが、冬物の暖かい毛布を今送ると、暑くて邪魔ですかね!?

10月に入ってからがいいですか??
[ 2012/09/04 19:57 ] [ 編集 ]

(^_^)お仕事も大変な中本当にお疲れ様です。

ボス君達外の子の事・茶々ちゃんや大ちゃん達家族の事沢山の事で本当に大変でしょうがどうか時間がある時は少しでもゆっくり休んで下さい。

(^_^)無力ですが私もtatsukiさんの仲間も毎日ツイッターなどで支援お願いしていきますので希望有りましたらいつでもご連絡下さい。大丈夫だとは思いますが不快なメールなど送る方が居ましたらすぐこちらへ~(笑)
[ 2012/09/04 20:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです。

しばらくお邪魔できませんでしたが、久々に来ましたらすごい事になっていたんですね。

不妊手術が着々と進んでいるようですね。
お疲れ様です、そしてありがとうございます。

のらちゃんは本当に過酷な状況で生きているんですね。
でもあなたにご飯をもらって面倒を見てもらって幸せな子達です。

どの子達も幸せに暮らせますように!

お疲れ様でした。
[ 2012/09/06 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/772-05c8c099