2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















TNR8月度 イケメン“ひかるくん”捕獲・・・

ちょっと日付けは さかのぼりますが。。。

8月度の捕獲予定の頭数も あと1匹となった
8月の最終日・・・
maru-line-daidai300

前日の夕方 ボスをお迎えに行った時
「明日 午後からは空いてますから 捕獲できたら 朝 電話下さいね」と
協賛指定医「くすのき動物病院」の院長先生から励まされ
ボスをリリース後 一睡もせずに 明け方 頑張って捕獲器をセットしました。

次郎長や 里子に行ったレイくん・珀くん・シナモンちゃんのお母さんと兄妹で
4匹の伯父さんに当たる・・・なのに 父親でもあるかもしれない・・・
若いので「やる気満々!」(笑)・・・この辺りでは「やり手」の男の子。
すぐにでも捕獲して 不妊してやりたかったうちの1匹。。。

でも いちばん臆病で 慎重派で
今まで 捕獲器には見向きもしてくれなかった。。。


ひかるくん・・・やっとこさ捕獲!
niwanyan120831
いつも 家の庭先で捕獲器を仕掛けるため もし真夜中に 野良ちゃんが入って
大声で鳴いて大暴れしては ご近所迷惑になると
いつも明るくなって 朝ゴハンを食べに戻って来た子を捕獲するようにしています。

この日 他の誰よりも いちばん先に戻って来たのが ひかるくんでした。

しかし・・・
捕獲器の中の 大好物の“ゆでササミ”は とっても気になるものの
決して中に入ろうとせず 捕獲器の周りをグルグル回るだけ。。。


そこで 捕獲器の中の“ささみ”に“またたび”の粉をふりかけ
ひかるくんの大好物のシーバーを大奮発! 捕獲器の奥の方にバラ撒きました。

すると・・・
最初は 捕獲器の外から手を入れて 掻き出そうと頑張っていましたが
手が入らないと解ると「スルスル~…」と捕獲器の中へ。。。
しかし この捕獲器は 吊り下げたエサに触らないと 扉が閉まらないタイプ。
知ってか知らずか・・・
ひかるくんは 吊り下げた“ササミ”に決して触れようとしてくれません。(ーー;)

私が仕事に出掛ける時間や 病院との約束の時間が迫って来ています。

こんな事してて ひかるくんが満腹になってしまっては なおさら困るっ!
家の横の路地で 余裕で毛づくろいし始めたひかるくん。。。

仕方ないので 最終手段!
捕獲器の扉を押さえている金具に紐を結び付け
家の中で紐の端っこを握り締め
固唾を飲んで扉の隙間から様子を見守りました。。。

ゆっくりと ひかるくんの身体が捕獲器に入り
しっぽの先まで入ったと同時に 紐を引を引っ張って 捕獲完了!!

気付けば 捕獲器をセットしてから 3時間半経っていました。。。
こんなに手こずった子は 初めてでした。。。


捕獲器ごと ひっくり返るほど 中で大暴れして
大声で抗議するひかるくん。。。
niwanyan120831_2
誰よりも愛想よしで よくしゃべるひかるくん。。。

「人間なんて。。。」と きっと私への信用も
めっちゃ地に落ちたのかもしれない・・・(T^T)


pm19:30頃 仕事を終えてから お父さんと病院へ。。。
ひかるくんを お迎えに行きました。

niwanyan120831_3
体調も 歯の状態も異常なしだった ひかるくん。。。
帰宅して 今までの子と同じように 玄関で深夜まで様子を見ました。
入れてあげたゴハンも食べず ムスッとしたままのひかるくん。。。
怒ってるのネ・・・(´ー`;)


niwanyan120831_4
ひかるくんの「みみ先V字カット」・・・
この辺りの野良ちゃんの中でも ピカイチに男前なのに・・・
V字カットが ハッキリ写ってる写真が こんなのしかなくてゴメンネ。。。m( ̄  ̄;)m
(ひかるくんの“ひかる”は 光源氏から取ったくらいなのに・・・)

「きっと私・・・ひかるくんに嫌われたワ。。。(涙)」と思ったのも束の間・・・

次の日の夜には
niwanyan120902
ひかるくん> 「ゴハン まだ~?」


niwanyan120902_2
「みみ先V字カット」親子 勢ぞろい!
右の白い子から・・・茶々のお母さん 八ちゃん ひかるくん


そして庭の奥のエサ場には
niwanyan120902_3
暗くて見辛いですが 先日の禰々の姉妹の“ののちゃん”も戻って来ています。


みんな・・・これから涼しくなるから たくさん食べて 皮下脂肪を蓄えて
山の上の我が家の庭・・・厳しい冬が来るけど 頑張って乗り切ろうネ!
maru-line-daidai300

私たちは 公益財団法人どうぶつ基金が主催し 日本郵便の年賀寄付金の助成を受けた
『どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業』の協働ボランティアです。
このブログに登場する猫(一部の場合もあります)の みみ先カットと不妊去勢手術は
どうぶつ基金が発行する
「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術チケット」を利用し
私たちは手術代を負担することなく無料で行いました。

※この事業は 平成24年度日本郵便の年賀寄付金の助成を受けています。
寄付金付き年賀はがき 切手を購入していただいた皆さま
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様
郵便事業会社様に心より感謝申し上げます。

       どうぶつ基金
 「公益財団法人どうぶつ基金では、犬猫の殺処分ゼロを目指しています」
maru-line-daidai300

heart onegai

こちらのブログや 最近始めたばかりのTwitterFacebookでの呼び掛けに
たくさんの方々から 励ましのコメントを頂き 本当にありがとうございます。

家の子23匹 + 野良ちゃん約30匹 = 50数匹 を
私とAさんの2人で お世話して行くには 限界があります。

まだまだ 育ち盛りのニャンたち・・・
毎日のゴハンの消費量も半端ではなく
ドライフードや缶詰のほか お世話のための物資が足りません。
maru-line-chakei150
※ 大人猫用 ドライフード 缶詰
※ 仔猫用 粉ミルク ドライフード ウェットフード
※ 猫用 紙砂と 固まるタイプの砂
※ 野良ちゃんの寝床用 バスタオル 毛布
  (野良ちゃん用は 使い捨てです。古い物で結構です。)

※ ワクチン 抗生物質など 治療費 飲み薬代の支援金
  (野良ちゃんにも これからの季節 風邪の症状が出た場合
   ゴハンに飲み薬を混ぜて飲ませます。
   家の子たちも 数匹 通院の欠かせない子が居るため
   ご支援をお願いしています。)

o-i0 これからも 23匹の家ニャンズと
野良ちゃんたちへのご支援を どうぞよろしくお願い致します。






  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

こんにちは。
着々とTNR進んでいるようですね。
せっかく生まれてきた命ですもの
大切にまっとうさせてあげたいですよね。

皆わかっていると思いますよ!
その時は怒っていても、きっと解ってくれるはず。
[ 2012/09/06 12:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/06 16:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/08 23:54 ] [ 編集 ]

捕獲作戦成功でよかったよかった。
ひかるくん イケメンだわぁ。

猫って気分屋さんなんで、すぐに切り替えしてくれて「もう忘れたにゃ」って子が多いよね。
相当嫌な事されない限り理解してくれると思います。
だってTatsukiねーさんとこ来ないとオマンマ食べれないしね
捕獲してもみんな今までのようにTatsukiねーさんを求めてやってくるし、大丈夫嫌われてないよ^^
[ 2012/09/09 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/773-096134f0