2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















熱かった この夏。。。

ちょっと残念な お知らせです。。。

6月の中頃 『いつでも里親募集中』さまのサイトから
偶然知った公益財団法人どうぶつ基金主催の
『どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業』。。。

8月度のTNR予定の子が完了したので 9月分の申請をしようと
「公益財団法人どうぶつ基金」さまのブログを訪問すると
9月1日の時点で
『みみ先カット猫無料不妊手術事業の、お申し込みが予定の2.300匹に達成しました。
現在、キャンセルがでたチケットを、順次、回している状況です。
また、各病院によって受入数が違い、受付を終了している病院もあります。』とのこと。。。

受付を終了している病院の中に
今回 私たちがお世話になっていた病院の名前がありました。

やはり 個人・・・たった2人の活動では
悔しいけど 大きな団体さんほど 動けないってこと。。。
「みみ先カット猫」事業の ほんの砂粒ほどの力にしかなれなかったってこと。。。

たった2人で 30数匹の野良ちゃんを捕獲して
病院に連れて行く事は 本当に大変な事で。。。

野良ちゃんや 家の子・・・
合わせて 50匹以上の子を抱えている私たち家族は
もちろん 夫婦共働きで仕事をしないと 生活していく事は無理で
仕事をしながら TNRをしている私と
病気のご主人の通院をしながら TNR活動をしているAさん。。。
そんな時間の合間を縫っての活動では 日にちが掛かり過ぎてしまうのです。

病院から指定されている 受け付けてもらえる曜日は 週4日・・・
それでも 捕獲出来たと電話して
緊急オペなどが入っていると もちろん そちらが優先です。
なので 野良ちゃんは 1日捕獲器の中で過ごすか
あまりに騒ぐ子は 閉じ込めておくのも可哀想なので
せっかく捕獲しても 残念ですがリリースします。

捕獲できたら 時間厳守で 昼までに連れて来るよう言われていました。
しかし 我が家から指定病院までは 片道 車で1時間ちょっと。。。
夜中~明け方に捕獲器を仕掛けても
家を出なければならない時間が近づいても なかなか入ってくれなかったり
耳先カットが終わった子が 懲りずに何度も入っていたり。。。(笑)
思うように入ってくれず タイムオーバーで諦めた日もありました。

また 私の仕事のシフト・・・Aさんのご主人の体調により通院などもあって
病院から指定されている4日と どうしても合わない週もありました。

捕獲予定頭数を 申請した1ヶ月内で必ず終えるためには
最低頭数の5匹が 私たちの活動の限界でしたが
それでは 30数頭を終えるまでに 最低半年は掛かります。

時間も労力も足りませんでした。。。

6月の終りから 8月末までの2ヶ月と少しの間に
TNR出来た子は 30数頭中 たった11匹。。。

それでも 睡眠時間を削って 家族の理解と協力を仰いで・・・
私とAさんは 必死で頑張ったのですが。。。

「予定の2.300匹に達成しました。」。。。
タイムオーバーだったみたいです。。。
 
2,300頭のうちの たった11匹・・・

大きなボランティア団体には 到底敵わない頭数だけど
小さくても 個人でも・・・何よりも 野良ちゃんの「これから」を考えて
この夏 必死に頑張った「小さなボランティア」が居たんですヨ。。。


   maru-line-chakei150

今後 TNR活動は 自己負担となってしまうため
今までのように「ひと月に5頭」という訳にはいきませんが
もとのように増えては困るので 何とか続けて行きたいと思っています。

今 なるべく手術費が安くて 信頼の出来る病院を探しています。

皆さま・・・ TNR活動費のご支援 どうかよろしくお願い致します。

                       maru-line-chakei150
  

maru-line-daidai300
kao-1arigato

掲載が 大変遅くなり申し訳ありません。。。

温かい ご支援・・・本当にありがとうございます!


8/30 ペットショップ みみ さまより
busshi120830
茶々チビ~'s のミルク4缶と お昼寝用のマットを送って頂きました。
只今 成長過程だけど もともと栄養不足だったせいか
やせっぽっちの3匹のチビ~'s (生後 約4ヶ月ほど) と
ゴハンをお腹一杯食べる事ができない茶々には ミルクを欠かすことが出来ません。
このひと缶が 4匹で1週間と持ちませんので 本当にミルクのご支援は有難いです。

「ペットショップ みみ」のオーナー様 いつも本当にありがとうございます。


8/31  N・I さま より
busshi120831
不屈の大ヒット商品(我が家だけ?)・・・
大人ニャンズの誰もが大好きな「黒缶」をたくさんと
これまた大人ニャンズの大好きな 銀のスプーンと オヤツを色々・・・
そして子猫用 粉ミルクと やせっぽっちの茶々やチビ~'sのために
「やぎミルク」を送って頂きました。
「やぎミルク」だけでは 飲んでくれなかったのですが
ゴハンに混ぜてあげると 難なく飲んでくれました!
子猫らしく 少しはふっくらしてくれると良いのですが。。。

N・Iさま 本当にありがとうございました。

maru-line-aokei300

さっそく 皆さまからご支援頂いた缶詰・大活躍です!
gohan120905
第1班・・・大人ニャンズ15匹と チビ4匹の食事タイム
一度に缶詰4缶を分けてあげます!

gohan120905_2
入れ替わり食べにやって来る大人ニャンズ・・・
(約1匹・・・チビが混じってますが・・・上段 左から2匹目が政宗くん♪)
写真には写っていませんが この他にも 母の部屋や ケージの中
キッチンカウンターなど 所定の場所で食べる子がいます。

umisasu120905
カリカリ派の子たちも 続々と集まって来て 順番を待っています♪
(いつも海ちゃんの傍が良い 佐助っち(上)。。。^^)


「ペットショップ みみ」さまから ご支援が届き
(r[◎]<) 写真を撮ろうと 並べていると・・・
daichi120830_2
大地> よっこらせ♪

(〇 〇;) 何ゆえ?
 
君は「物資の上に乗る」…が お決まりなんかい? (ーー;)


daichi120830_3
玉乗りのゾウさん?・・・ クマかっ!。。。


daichi120830
大地> クンクン。。。 ボクのミルク~♪ o(>▽<)o

違うからっ! ボクのじゃないし。。。(´Д`;)

「大地っ! 降りなさいっ!」( #` O´#) ノ ・・・と 私に叱られて・・・
goedai120830
↑ 「カメラに尻を向けて むくれる」の図。。。
・・・それを慰める五右衛門。。。「まぁまぁ・・・」


goedai120830_2
ミルク大好きの「オッサンふたり」のドアップ!
五右衛門 2歳半  大地 もうすぐ2歳。。。
えぇ加減に ミルクは諦めなさいょ。。。 (( ̄ー ̄#)


皆さま・・・ 温かい支援物資・・・
ニャンズのみんな 大喜びです。。。ありがとうございます!





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/09/09 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/10 15:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/11 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/774-ac708e2d