2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















野良ちゃんたちの“冬支度”

大地をはじめ 安曇・茶々も 相変わらず薬の欠かせない毎日ですが
他にも 野良ちゃんの何匹かは
毎晩のゴハンの中に 抗生物質や消炎剤を混ぜてあげています。

特に 先月TNRしたボスくん
niwanyan120913_5
酷い歯槽膿漏と 首元の怪我が化膿して破け 血膿が流れていましたが
薬のお陰か・・・ 日に日に元気を取り戻しつつあります。
ボスくんは 最近 2階のベランダで暮らしているのですが
ゴハンを運ぶ私に「シャ~ッ!」と怒ってみせたり(恩知らず…^^;)
昼間は こうやって庭に降りて遊んでいることも。。。
元気になって良かったネ・・・ボスくん! (o^ー^o)


ほとんど 姿を見せてくれない茶トラくん・・・まだ未手術の子
niwanyan120910_3
2日前の雨の夜中に フラッと庭に現れましたが 本当に痩せて辛そうでした。
抗生剤と消炎剤を混ぜたミルクを飲ませてやりましたが
半分くらい飲んで また逃げ足で どこかへ帰って行きました。
できれば庭に住み着いてくれたら 捕獲する事も出来るのですが。。。
彼との距離を もう少し縮めないと無理なようです。(T^T)

l-hs2

あとの子たち・・・
抜歯をした子も 黄疸が出ていた子も 調子が良くなって
食欲旺盛! みんな元気に ゴハンを食べに通ってくれています。
みんな 少しふっくらと皮下脂肪が付いて 冬に備えて準備中です♪

niwanyan120913_2
いちばん最初にTNRした茶々のお母ちゃん。。。
穏やかな顔になり 顔も身体も 真ん丸になってきました♪


niwanyan120913_3
手術後 黄疸が出て びっくりさせられた千代のお母ちゃん
すっかり元気になり 日中 庭に出ると こうやって後追いばかりで とっても可愛い♪


niwanyan120913_4
ベランダの住人・・・禰々のお母ちゃん
ベランダで洗濯物を干している傍らで 寝転びながら ジッと見ています♪


niwanyan120913_6
7月にTNRして ここで紹介した愛ちゃんのソックリ姉妹 恋ちゃん(れんちゃん)
捕獲時 暴れて写真を撮れなかった子ですが 最近 ボスくんの側にひっついています。
ボスくんの事が大好きで 彼が手術で留守した日 一日中鳴いて探し回っていました。 


niwanyan120913_8
捕獲時 Aさんの手に怪我をさせる程 凶暴だった恋ちゃんですが
吊り上がっていた目も 随分と優しくなりました・・・恋ちゃん 可愛くなったネ♪


niwanyan120913
いちばん奥が 未手術のクリームちゃん。。。
手前が クリームちゃんの兄妹の光くん♪ 相変わらずの男前♪
真ん中で 一心不乱にカリカリを食べているのが・・・


niwanyan120913_7
すっかり余裕の面持ち・・・八ちゃんです!


あとの子たちも 写真が撮れ次第 upしますネ!

l-hs1

私たちは 公益財団法人どうぶつ基金が主催し 日本郵便の年賀寄付金の助成を受けた
『どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業』の協働ボランティアです。
このブログに登場する猫(一部の場合もあります)の みみ先カットと不妊去勢手術は
どうぶつ基金が発行する
「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術チケット」を利用し
私たちは手術代を負担することなく無料で行いました。

※この事業は 平成24年度日本郵便の年賀寄付金の助成を受けています。
寄付金付き年賀はがき 切手を購入していただいた皆さま
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様
郵便事業会社様に心より感謝申し上げます。

       どうぶつ基金
 「公益財団法人どうぶつ基金では、犬猫の殺処分ゼロを目指しています」

l-ir2

TNRをして 我が家の庭やベランダで暮らす子たちのために
今の職場(スーパーマーケット)で 懐かしい“りんご箱”を6個貰って来ました。
kibako120913
木の“りんご箱”って なかなか見掛けなくなりましたよネ!

去年の冬まで 発泡スチロールの箱を 寝床として貰って来ていましたが
箱の周りで爪とぎするので 発泡スチロールの粉が飛び散り
家の周りが汚くなるので 何とか対策を・・・と考えていたところでした。

kibako120913_3
安曇が入ったら こんな感じ。。。↑ (b^-')b


kibako120913_2
八重が入ったら・・・こんな感じ。。。(*^。^*)


この“りんご箱”には もともと蓋がないので 
先日の連休に 6個貰って来ているうちの 2つをバラし
お父さんと 蓋を作り 4個出来上がりました。

hako120916_2
蓋は 中の掃除がし易いように 固定せず開け閉め出来るようにしました。
箱の上から 風雨避けのためにシートを被せます。

hako120916
今度の連休に 手前の側面に出入口の穴を開け 中に断熱シートを貼り
皆さまから送って頂いた バスタオルを敷いてあげようと思っています。

そして 寒い時期になったら 毛布も敷き詰めてあげようと思っています。


この箱を あと4個ほど作ってあげたくて
職場の青果部の方に 取っておいてもらうよう お願いしてあります。(*^ー^*)

完成して設置してあげるのが待ち遠しいです!ヾ(≧∇≦*)〃

l-ir1

以下の物が とっても不足しています。
ご協力の程 よろしくお願い致します。

栄養の足りない野良ちゃんたちに
※ 野良ちゃん用 缶詰 ドライフード
※ 子猫用 粉ミルク (森乳サンワールド)

※ 高栄養食 (高栄養パウチ 退院サポートなどの缶詰)

そして・・・
※ 『どうぶつ基金』さまの 今年度の無料不妊手術の支援が予算に達したため
引き続き 野良ちゃんたちのTNR活動を続けて行くには
今後 自費による不妊手術となります。
あと15匹ほど 手術をしてやらなければなりません。
ここまで頑張って来て また不幸な野良の子猫を増やしたくありません。

これからも 頑張ってTNR活動を続けて行きたいのです。

野良ちゃんたちの不妊手術費用を 少しで結構です。
ご支援下さい。よろしくお願い致します。

     itumonikukyu.tatsuki





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/09/21 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(4)

(^_^)家の子・外の子達の為いつも本当にお疲れ様です。

(・_・;)これから寒くなる時期外の子達の寝床の準備も大変でしょうね

出来る事ならみんな暖かい寝床で休ませてあげたいと想うtatsukiさんの優しさ…応援して下さる皆さんの優しさ…外の子達みんなを暖かく包んで欲しいといつも願っています。
[ 2012/09/21 19:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/21 21:02 ] [ 編集 ]

日々のTNR活動ご苦労様です。
みんなきれいにVカットされていますね♪
愛され猫のしるしのVカットを見ると、幸せな気持ちになります。一人でも多くの人にこの目印の意味を知ってもらいたいですね。ニャン子たちになり代わり心こらお礼を申し上げます。
どうぶつ基金 さがみえつこ
[ 2012/09/22 19:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/23 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/777-7e510400