2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















野良ちゃんたちの“冬支度” 2

不妊手術をして 耳先をV字カットして 元の生活の場所に戻してあげて
これで 一応“TNR”の流れとしては 終わりでも
これから その野良ちゃんたちが 一代限りの寿命を終えるまで
私たちは この子たちを 見守っていてあげなければなりません。

自分たち・・・人間の都合で
もう 彼らに 自分の子供を持てなくしてしまったのですから
せめて 繁殖という使命も 子育てという大仕事も忘れて
穏やかで 静かに これからの時間を過ごして欲しい。。。

ゴハンの心配も 寝床の心配も しなくて良いように。。。

長い長い 野良ちゃんたちの これからの“ニャン生”・・・
私も ずっと付き合う覚悟です。。。

maru-line-chakei300

先週から始めた『野良ちゃんたちの冬支度』。。。

hako120916
この週末・・・私は3連休でしたが
友達の引越しの手伝いがあったり 空模様があやしかったり
りんご箱が 思うような数 手に入らなかったり・・・で
結局 連休最後の今日しか 作業に取り掛かれませんでした。

お父さんは 連休が終わり 今日から仕事・・・

私と母だけで 先週作った3つの箱の仕上げと
昨日 手に入った2個のりんご箱を
“野良ちゃんの寝床”仕様に作り替えました。

nekogoya120924_10
まずは 先週同様 ひとつのりんご箱をバラして 蓋を作ります。


nekogoya120924
そして箱の側面に 出入り口となる穴を開けて・・・


nekogoya120924_2
底と側面の下・半分に 防寒用のアルミのシートを ハンドタッカーで貼りました。

あまり 中・全面に貼ると 野良ちゃん達が複数で入ると
体温で結露が出て 毛布などがびしょ濡れになるため
あえて 後ろと上半分は貼りません。


nekogoya120924_3
同じように アルミシートを4個の箱に貼って行きます。


nekogoya120924_4
その中に 皆さまから頂いたバスタオルを敷いてあげました。
新しい寝床に 警戒心の強い野良ちゃんに入ってもらうため
とりあえず最初だけ 今までの発泡スチロールの中に敷いてあった
古いバスタオルを 新しいバスタオルの下に敷き 慣れたら取り出す予定。

もう少し寒くなったら この上に毛布を入れてあげます。

nekogoya120924_5
蓋を載せて 元の発泡スチロールがあった場所にセット!


nekogoya120924_6
蓋の上に 出入り口の“ひさし”となる板を乗せて
雨と風避けに 箱全体をレジャーシートで被って 完成です!
(↑ 玄関前の寝床①)


nekogoya120924_7
同じく 家の裏の路地にも 2個の箱を並べて置きました。
ここは なぜか野良ちゃんたちに人気の場所で
常に4匹の野良ちゃんが寝起きしているようです。

nekogoya120924_8
ここは 出窓の下になるので あまり雨は掛かりませんが
家の裏の路地なので 結構 冷たい風が吹き抜けます。
レジャーシートで すっぽり覆い スレートで風避けをしてあげています。


nekogoya120924_9
正面から見たら こんな感じ。。。

あと1個は 縁側の横の “千代のお母さん”の寝床に置きました。
陽が暮れて 真っ暗になったので 写真は撮れませんでした。。。(;´▽`A``

maru-line-aokei300

作業の手を休め 一息ついていると・・・
niwanyan120924
TNRした八ちゃんが。。。


niwanyan120924_2
八ちゃん> ?(゜ ゜;)コレは なんぞや?

君たちの寝床だョ。。。ヾ(- -;)
ママ 一生懸命作ったから 使ってよネ。。。 (^人^;)

今日 作ったのは5個で 設置したのが4個

でも まだ
家の横の路地に2個・・・
ベランダに2個・・・
縁側の窓の下に1個・・・必要なので
1個は完成しているので あと 4個作らなくてはなりません。

りんご箱は 空きが出たら取っておいてもらえるよう
職場の主任に頼んであります。

これから 日に日に寒くなって行くので
しばらくは 休みの度に 寝床作りかも。。。

頑張ります。。。(;´▽`A``
maru-line-chakei300
kao-3 arigato

先日 ご報告致しました 大井さまから頂いた商品券で・・・
busshi120923
9/23 猫砂とニャンズのお掃除用のトイレットペーパー
ウェットフードしか食べられない安曇と チビたち用の缶詰
安曇が唯一食べられる 銀のスプーン・ドライのスティックを購入させて頂きました。

busshi120923_2
そして 今回の寝床作りの材料も購入させて頂きました。
大井さま 本当にありがとうございました。


ご報告が 遅れて申し訳ありません。。。
皆さまから 温かい物資を頂きました。

9/11 岐阜県・Hさまと お友達の方より
busshi120913
バスタオルとタオル そして防寒に有難いフリースなどを
とってもたくさん送って頂きました。
今日の寝床の中の敷物を 取り替える時にも ぜひ 使わせて頂きます。
Hさま そして ご協力頂いたご友人の方・・・本当にありがとうございました。


9/19 向日葵さんより
busshi120919
ニャンズの大好きな黒缶シリーズの“気まグルメ”を たくさん送って頂きました。
この缶詰は 家ニャンズだけでなく 野良ちゃんも大好きな缶詰です。
が・・・野良ちゃんのゴハン・タイムには 1度に約7個ほど必要です。。。
大好物なので いつも食べさせてあげたいけど・・・ゴメンネ。。。
向日葵さんのお陰で 野良ちゃんたちにも 久しぶりに食べさせてあげられます。♪
向日葵さん・・・本当にありがとうございました。

maru-line-daidai300

ichi120915_2
市> 皆さま~・・・本当にありがとうございます!


ichi120915_3
市> 皆さまのハートが篭ってるから あったかくて とっても座り心地良いョ♪
maru-line-daidai88
kao-2 kyouryoku

以下の物が とっても不足しています。
ご協力の程 よろしくお願い致します。

栄養の足りない野良ちゃんたちに
※ 野良ちゃん用 缶詰 ドライフード
※ 子猫用 粉ミルク (森乳サンワールド)

※ 高栄養食 (高栄養パウチ 退院サポートなどの缶詰)

※ 猫砂 (再生紙の紙砂 固まる砂タイプ の どちらもOKです)

そして・・・
※ 『どうぶつ基金』さまの 今年度の無料不妊手術の支援が予算に達したため
引き続き 野良ちゃんたちのTNR活動を続けて行くには
今後 自費による不妊手術となります。
あと15匹ほど 手術をしてやらなければなりません。
ここまで頑張って来て また不幸な野良の子猫を増やしたくありません。

これからも 頑張ってTNR活動を続けて行きたいのです。

野良ちゃんたちの不妊手術費用を 少しで結構です。
ご支援下さい。よろしくお願い致します。

     itumonikukyu.tatsuki





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/09/25 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(1)

あー例の木箱だね^^
これもそのままだとゴミ行きになってたんだろうけど、こうして再利用すると立派なおうちになったね。
これから寒くなるからTatsukiねーさんも心配だね。
毛布やタオルなんかクリーンセンターに行けばもらえないのかな?
相談してはいかが?
[ 2012/09/27 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/779-e3227fdd