2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12















嵐が来る前に。。。仔猫保護

少し記事は遡りますが。。。

waiya-1

安曇が 無事に避妊手術を終えて帰って来た翌日。。。

9/29(土)の夕方。。。


家の前の崖を・・・

そう・・・見なければ良かったのよ。。。(´Д`;)

piyol1

数日前から 親子がチョロチョロしているのは知っていた・・・

だけど 寝床はどこか“よそ”にあって
ただ その日は 日向ぼっこしているだけだと思ってた。。。

まさか・・・あんなコンクリートの上で
隠れる物も 雨風をしのげる陰もない場所で
親子が暮らしているとは思わなかった。。。

『大型で強い勢力の台風が 近畿地方を直撃するもようです』

今夜から大雨・・・
明日の昼過ぎに台風上陸・・・

ココは高台で 親子の居る場所は崖っぷち・・・
きっと 凄い量の雨水が 滝のように流れるんだろう・・・

きっと 流される・・・
あの“ちっこい”身体では ひとたまりもないはず・・・

でも まだ次郎長や政宗や八重の 里親さんも見つかってないし。。。


でも このままじゃ あの子たち・・・
きっと溺れて 流されて 死んでしまう・・・


フェンスにしがみついて 仔猫たちを見下ろしてる私の頬に
ボツッ…ボツッ…と 大粒の雨が当たる。。。


もう 考える暇なんてなく 母を呼びに行き
お手製「猫袋」を母に持たせて フェンス脇で待っててもらい
私は 優に2mはあるだろうフェンスを 老体にムチ打ちながら乗り越え
雨で足元の滑る崖っぷちを 必死に仔猫の側まで下って
雨と寒さと 私の姿に怯えて 固まる3匹の仔猫を掴んでは 母に渡し
崖っぷちを逃げ惑う1匹を 足元フラフラ追い回し
溝の中に落ちて 仰向けでもがいている所を鷲掴みにして
4匹全員を 無事 捕獲に成功しました。(;´▽`A``
maru-line-daidai300

今回も 例に漏れず 実に状態がよろしくない。。。(ーー;)

仔猫たち 『崖っぷち チビ~'s』 のご紹介!

chibi120930_2
持ち方が“あんまり”だと お叱りを受けそうですが…(汗)
崖を駆け下りて逃げ回った 元気過ぎるおチビなもので。。。
こうでもしないと 手に噛み付いて 危ない…危ない…(〇o〇;)

chibi120930_4
お風呂から上がると 少し落ち着いた。。。(観念した…とも言う)
4匹中 いちばん身体が大きくて 比較的 目も鼻も綺麗です。
背中に水玉模様のある 女の子♪

l-hs1

chibi120930
やはり この辺りの子は 鼻風邪の酷い子が多い・・・
この子も 左目が特に酷い結膜炎です。

chibi120930_3
ぅ...地球外生命体? こ・恐いョ キミ。。。
目の周りが真っ赤で とっても痛々しい。。。
2番目に身体の大きな この子は男の子です♪

l-hs2

chibi120930_5
両方の目が 目ヤニで塞がっていて とっても辛そうです。(T^T)

chibi120930_10
ノミ取りシャンプーで身体を洗い 洗面器のお湯に浸けると
とっても気持ち良さ気に おとなしく湯に浸かっています。

chibi120930_9
シャンプー液が残らないよう 新しいお湯で 身体を流してやります。
この時 目や鼻のカピカピになった汚れや 耳の汚れを拭いてあげます。

chibi120930_6
ちょっとピンボケですが。。。目も開いて 綺麗になりました。
少し濃い目の茶トラ模様のこの子は 女の子です♪

l-hs1

chibi120930_6
そして。。。4匹中 いちばん身体が小さくて
自力では 立ち上がれないほど弱っている この子・・・(T^T)
両目とも 目ヤニで塞がり 身体がとっても冷たい。。。
他の子たちより 身体が汚れていて 匂いも酷かった。

chibi120930_8
綺麗に洗ってあげて ドライヤーで乾かしてあげると
身体が少し温まって 元気に大声で鳴き始めました! (*^。^*)
とっても小さくって 今 ミルクを飲んでくれないので 少し心配。。。
ぶどう糖溶液を飲ませ 温かくしてあげています。
薄い茶トラの この子は 男の子♪
maru-line-daidai300

chibi120930_14
綺麗に洗って・・・みんな 可愛いお顔になりました!
(左から2番目の俯いている子が いちばん小さな薄茶の子・・・)


chibi120930_11
風呂上りのイッパイ♪ (注:ミルクですが)茶白ふたりは元気です!

chibi120930_12
ウルウルお目々で ジッと見つめてくれます。。。(*^o^*)

chibi120930_13
湯たんぽごと抱っこしてあげると 膝の上で熟睡の薄茶の子・・・
寒かったネ・・・ 疲れたネ・・・ 安心してネンネしていいョ。。。
きっと 元気にしてみせるからネ!

maru-line-chakei300
kao-1 慌しく 仔猫のお世話をする私と母を
なぜか・・・急にやって来て テーブルの上に登り
じっ…と 観察している風の大地。。。
daichi120930

ありがと・・・大ちゃん♪

でも まだ仔猫の健康診断が終わってないから
近くには寄れないンだョ。。。

大地の 子守りの日々が始まりそうです。。。(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/10/03 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(2)

一難去ってまた一難ですね。
近所に住んでいたらお手伝いにいけるのに
と思いつつエールを送ることしかできなく
ごめんなさいね。
皆元気になって里親さん、見つかるといいですね。
[ 2012/10/04 23:10 ] [ 編集 ]

消えようとする命を目の前にして…(>_<)やっぱり見捨てる事なんて出来ないよね。

tatsukiさんの命への想い無駄にしたらいかんね…私達もこの子達の幸せ応援していきます…必要な事いつでも伝えてね
[ 2012/10/06 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/782-68944e5d