2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















『りんごマンション』快適かい?

『りんごマンション』の増築です!

先月の24日に完成した『りんごマンション』4棟。。。
野良ちゃんたちに それはそれは大好評で
設置した その夜には“満室御礼!”
明け方の寒い時間帯になると
部屋を奪い合う声まで聞こえて来るくらいに。。。(汗)

あれだけ苦労して作った私としては
奪い合うほど気に入って頂いて とっても嬉しい反面
ご近所への 鳴き声の迷惑も心配になり
せっせと 店から“りんご箱”を運んで集め
数が揃った10月8日の休みの日に あと4棟を大至急増築しました。(;´▽`A``

l-ir2

nekogoya121008
前回同様 6個集まった“りんご箱”のうち 2個の箱をバラして蓋を作ります。


お父さんにも 休日返上で頑張ってもらいました♪
nekogoya121008_3
中に断熱シートを敷いて ハンドタッカーで丁寧に止めていきます。
nekogoya121008_2


nekogoya121008_4
そして 皆さまから頂いた古着やシーツなどを フカフカに敷いてあげて
最近 朝・晩 冷え込み始めたので 毛布や古着のセーターも敷いてあげています。


nekogoya121008_5
そして今回は 家の横の路地に設置する2つの箱に
雨が箱の中に降り込まないよう“ひさし”を付けてあげました。v(^ー^)v


nekogoya121008_6
ベランダに ↑↓ 2棟 設置!!
nekogoya121008_7
ベランダは雨が吹き込まないので “ひさし”はありません。
庭の箱と同様 すきま風対策には 箱の上からレジャーシートで被ってあげました。
写真上の棟には TNRの済んだ「禰々のお母さん」が・・・
写真下の棟には 同じくTNRの済んだ「ボスくん」が住んでいます。


一方 庭の「りんごマンション」は 全部で6棟!

1棟を 家の北側の路地に設置・・・
ココの住人は 新顔の茶トラくんのようです。。。
niwanyan121015_2
↑ 写真の奥に写っている子・・・ 捕獲して不妊手術予定の子ですが
なかなか手強い子で 警戒心が強く 捕獲器には目も暮れません。

手前に写っている子が 「崖っぷちチビ~'s」のお母さん。
(次郎長くんの お母さんでもあります)
繰り返しの 仔猫誘拐犯の私に 警戒心ムキ出しで威嚇して来ます。。。(T^T)
崖から仔猫を保護したあと あの台風の中 仔猫を探し回っていました。
ゴメンネ。。。
今は 前回作った 玄関前の「りんごマンション」に
独り… 悠々自適に暮らしているようです。
ぜひ 捕獲器に掛かって欲しいと願っていますが
このお母さんも 半端なく警戒心の強い子で・・・
・・・ 負けずに 繰り返し捕獲を試みるつもりです!


南側の庭に設置した 前回作った1号棟には・・・
nekogoya121015_2
“ぽちくんたち”のお母さんでもある「千代のお母さん」が独りで暮らしています。


nekogoya121015
庭の2号棟には TNRした“光くん”と“八っちゃん”の仲良しコンビが暮らしてます。
niwanyan121015
玄関前でゴハンを食べる“光くん”(奥)と “八ちゃん”


nekogoya121015_3
1号棟と2号棟の間には 縁台が置いてあって
その下に「りんごマンション」は高さがあり入らないので
今まで通り発泡スチロールの箱を置いてあげています。
その「別館」には TNR予定の“五右衛門のお母ちゃん”の妹が暮らしています。
彼女も なかなかの警戒心の強い子で 捕獲に手こずりそうです。

まだまだ数が足りないようですが あと1・2棟の増築が限界で
これ以上は 家の周りに置けそうもありません。

今までは 冬本番になると 発泡スチロールの箱に 2・3匹一緒に入っていたので
もう少し寒さが厳しくなると 一緒に入ってくれるでしょう。。。


庭ニャンズの皆さま・・・
「りんごマンション」は 快適ですか?

気に入って頂けたら幸いです。。。(*^ー^*)

l-ir1
daichan-201210 arigato

ご支援の呼び掛けに ご協力頂きありがとうございます。

お陰様で 毛布・古着・バスタオル等は
この冬 野良ちゃんに必要量 準備してやる事が出来ました。


ご協力頂きました皆さま・・・本当に ありがとうございました。(^人^)

l-e
daichan-201210 kyouryoku

庭でお世話している 約30匹の野良ちゃんたちのために。。。

成猫用ドライフード 缶詰のご寄付をお願い致します。

gohan121015
1日・1回の 野良ちゃんのゴハンタイムに
缶詰10缶 ドライフード約1kgが必要です。
gohan121015_2
写真の量のゴハンを 時間をずらして 2度作ります。

どうか・・・ご協力よろしくお願い致します。
     nikukyu. tatsuki







       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green
[ 2012/10/19 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(2)

おはようございます。
りんごマンション。すごいなぁ。
外猫にとって、こんなに幸せな空間は他にないでしょうね。
埼玉も昨日から冷たい雨で、我が家のワンコもお散歩の後に
ぬれた体を拭いたやるのに玄関に入れたら、お外の小屋に
行くのを嫌がりました。小屋には毛布を敷いてあげましたが、
朝見たら、端っこでクシャッとなっていたので、寝相が悪いのか、
気に入らなかったのか…。
Tatsukiさんのご家族も協力して活動されているんですね。
ありがとうを皆さんに…。
[ 2012/10/19 07:05 ] [ 編集 ]

崖っぷちチビ~‘Sの お母さんが無事で良かったです。探し回っていたのは かわいそうですが
これから先の事を考えたら 良かったんだと思います。りんごマンションで 他のニャンズ達と仲良く暮らしていってくれるといいですね。
[ 2012/10/19 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/788-6a7347ed