2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















あの子たちが遺してくれたこと。。。

あれから ちょうど1年になりました。。。

本当に早くて 色々あった1年でした。。。
l-ir2

toumashu121205
冬馬を保護したのは ちょうど1年前の11月30日でした。

touma121205
彼らと暮らしたのは たった1週間足らず。。。

shu121205
わずか1週間足らずで この子たちは虹の橋へと旅立ってしまいました。


パルボウィルス感染症・・・

約1ヶ月の間に 野良ちゃんと家の子 合わせて14匹の尊い命が奪われました。

庭やベランダに置いた 冷たい箱の中で
独り ひっそりと息を引き取った子たち・・・
見つけた時 すでに虫の息だった子も居ました。
私の手の中で 仰け反り 痙攣を起こし 息を引き取った子・・・

私は 彼らに何もしてやる事が出来ず
ただ身体を撫でて 涙を流してやる事しか出来なかった。

「ごめんね…ごめんね…」・・・
それが 彼らが最期に聞いた言葉になってしまった。。。


ほぼ連日 朝 庭に出ると 誰かの亡骸を見つける日々・・・

そのウィルスは 当然の事ながら 家の中にも侵入して
次々と 家の中のワクチン未接種の子たち7匹が感染。。。
chiyo120616_2
いちばん小さな 生後4ヶ月の千代

taiyo120427_6
生後7ヶ月の太陽・・・

izou120523
そして 鼻炎が酷く 病気がちだった以蔵。。。

大切な家族3匹の命を奪った。。。


あまりにも突然の出来事に 対処が遅れてしまった事と
この病気に対する 私の無知さと 認識の甘さ。。。

救ってやれなかった子たちに どんなに詫びても
もう取り返しがつかない・・・
失った尊い命が あまりに多すぎて。。。

yuuyake121205
空を見上げるたび涙が溢れ 何度も何度も心から詫びました。。。

l-ir1

あの悪夢のような日々から 1年。。。

まるで 何かに背中を押されるように
夢中で走った1年だったような気がします。

toji121205
今年の初め・・・お正月に京都の東寺へ
まだ佐助大地が 病魔と戦ってたので お正月気分ではなかったけど
みんなが早く元気になれるよう 心の底からお参りさせて頂きました。

そして 家の子たちも 野良ちゃんたちも
なんとか病気を乗り越え 元気に桜の季節を迎えた頃。。。

4月27日 “太陽の月命日”に 掛かって来た1本の電話・・・
それは 厳しい環境に生まれた仔猫を里子に迎えたいと
捨て猫を探している ルルちゃんの里親様からのものでした。

そう・・・亡くなった以蔵や太陽や千代が そうだったように・・・

見捨てられ 行き場の無くなった悲しい子たちを
温かく迎えてくれる 新しい家族との“絆”を繋げてやれれば・・・

太陽の月命日に その電話があった事。。。
それは 紛れもなく 亡くなった子たちからの
「ママ ガンバレ!」と言う「メッセージ」のような気がしてなりませんでした。

l-hs1

今 私の手元で
新しい家族が迎えに来てくれるのを待っている子たち・・・
nyans121127_2
この子たちにも“太陽の絆”が繋がる事を 願って止みません。


そして 昨年のパルボウィルスを乗り越え 元気に暮らしている野良ちゃんたち。。。
hikaru121205
ひかるくん・・・ (写真は昨年末 パルボから持ち直した頃)

hacchan121205
八っちゃん・・・ (写真は昨年末 パルボから持ち直した頃)

niwanyans121205_3
ののちゃん(ひだり)と 茶~さん・・・

niwanyans121205_2
千代のお母さん・・・改め 千代・・・(2代目の千代としました。)


niwanyans121205_4
そして・・・どこからともなく やって来る新しい顔・・・


この庭の子たちが 穏やかに暮らせるように
来年もまた・・・私は 走り続けなければ。。。

あれから1年経って・・・
冬馬の命日の今日・・・
また 気持ちを新たにしました。。。

 



       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green

お疲れ様です★

お疲れ様です!
脱帽モンです☆

お体気を付けて
無理せず頑張って下さいネ♪

応援してますよ☆
[ 2012/12/06 04:19 ] [ 編集 ]

今晩は、私もパルボウィルス感染症って
良く知りませんでしたが、感染すると怖いですね。
皆さんの冥福を祈ります。

海ちゃん帰って来てくれてよかったですね。
その後体調はどうですか?
お互いに脱走されないように気をつけましょうね。
我が家も何回か脱走劇ありましたが
今考えれば、無事で戻って来てくれてほんと良かったと思います。

仔猫さん達、可愛くなりましたね。
皆、いい家族に出会えるといいですね。
[ 2012/12/07 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/804-d4014fcf