2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















庭ニャンは頑張ってます!

この1週間ほど・・・
本当に寒い日が続いてます。

ご存知の通り 我が家は大阪府の北部の山の上。。。

連日 外の水道管が凍って
午前中 水道が出ない日が続いています。。。

l-ir2
そんな寒さ厳しい この街でも
一生懸命生きている子たちが たくさん居ます。
niwanyan130111

今一度 私から皆さまにお願い致します。
この子たちのお腹を満たすため フードなどのご支援をお願いできませんでしょうか。


ノラ猫に ゴハンをあげることに対して 色々な意見があることは承知しています。
私の街でも 私に対して色んな事を言われています。
ほぼ全世帯が ノラ猫をこの街から追い出す意見です。
だから 私がやっている不妊活動・TNR活動には 耳を貸して頂けません。

けれど 私が越して来る前から 先住の人たちでゴハンだけあげていて
ここまで増えるまで みんな知らん顔で放っておいて
今さらノラ猫が増えたから 駆除するために「餌を与えるな」
「餌がなければ他所へ行く」では あまりに自分勝手な話ではないでしょうか?
この街から移動したノラ猫は また他所で増える一方で
ましてや 今まで(私だけでなく)ゴハンを貰っていた子たちは
訳も分からず「今までゴハンをくれていたのに なぜ?」と戸惑うばかりです。
 
毎日2回 時間になると玄関前やベランダや庭に集まり ジッと待っているこの子たち。。。
1日2回のゴハンだけが 楽しみで仕方なのに。。。
私は 私を頼って通って来るこの子たちを 見過ごす事は出来ないのです。
niwanyans1209

nyangohan6

nyangohan4


TNRを済ませた子は11匹・・・ その子たちは 全員元気です。
niwanyan130115_4

niwanyan120913_5
いちばん状態が良くなくて 先生から「長くないかも…あと1・2ヶ月」と言われたボスくんも
ベランダの「りんごマンション」で 元気に暮らしています。v(´▽`;v)

niwanyan130115_6
TNRを済ませた「茶々お母ちゃん」も 2階のベランダの住人です。
ほぼ「喰っちゃあ寝」の快適な生活のせいか・・・真ん丸です。。。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


その他のTNRを済ませた子たちも ほぼ毎日ゴハンを食べに通って来て
家の周りに置いた「りんごマンション」で暮らしてる子や
ゴハンを食べると 山の中の水道タンクの方へ帰って行く子もいます。

TNRの済んだ子と まだ済んでいない子・・・
全員で 約30匹近くの子が 時間をずらして ゴハンを食べに通っています。

TNRの済んだ子たちは 比較的 私に慣れていた子たちばかりで
すんなり捕獲器に掛かってくれましたが
未不妊の子たちは 私の見ている前では 絶対ゴハンを食べず
遠くから様子を伺っているような 人嫌いの子たちです。

これから寒さが緩む頃までには 何とか少しでも距離を縮めて
春になるまでには TNRに着手し始めたいと思っています。

niwanyangohan130115
毎晩20:00~21:00頃 ノラちゃんたちのゴハンタイム
トール缶(160g位 カルカンや黒缶などの大きさ)を 約5個づつ
時間をずらして 毎晩2回・・・ 計10個 必要です。上の写真は 1回分の缶詰。
これに ドライフード(約2.5kg入り)の 半分量を混ぜてあげます。
nekogoya

nekogoya2

nekogoya3

nyangohan5

niwanyan130115
この子は 最近よく現れる新顔の黒猫ちゃん。
男の子らしく みんなとまだ仲が悪い(ーー;)

niwanyan130115_3
「茶々のお母ちゃん」・・・冬毛のせいもあるかも?…だけど
ちょっと丸くなり過ぎやネ。。。ヾ(- -;)


朝は ドライフードのみ 同じく袋半分の量を 各場所に。

ドライフードは 2,5~3kgの物が 1日にひと袋は必要です。

niwanyan130115_2
お手製の猫小屋「りんごマンション」に 皆さまから頂いた毛布などを敷いてあげて。
少しは寒さを凌げてる? クリームちゃん あったかいでしょ?

nikukyu-line400px
cat-nai-thankyou
庭に通って来るノラちゃん約30匹の他に
家の中には 保護して里子に出せなかった色々な持病を持った子が20匹と
里親さまが見つかっていない チビ~'sが4匹居ます。

これから益々寒くなる季節・・・
この子たちが たっぷり栄養を付けて この厳しい冬を乗り切れるよう
皆さま・・・どうか フードのご支援を よろしくお願い致します。

daichan-201210 kyouryoku

・在庫が残り少なくなっています。
nikukyu. ノラちゃん用 
※ ドライフード ・・・ メーカーは問いません。
※ 缶詰 ・・・ メーカーは問いません。
※ 猫砂 ・・・ 固まるタイプの鉱物性の砂


・在庫がありません。
nikukyu. 保護ニャンズ用
※ ドライフード
ピュリナONE 
フリスキー・ミルク粒入りorバランス
キャラット キャネット 等

※ ウェットフード
缶詰orパウチなど メーカーは問いません。

※ 療法食
ロイヤルカナン・インドアキャット
ロイヤルカナン・エクシジェント35/30
ロイヤルカナン・phコントロール
ロイヤルカナン・腎臓サポート
ロイヤルカナン・セレクトプロテイン ダック&ライス
ロイヤルカナン・ベビーケア

※ 粉ミルク
森乳サンワールド キャットミルク

 *ご協力 よろしくお願い致します* 
   nikukyu.tatsuki





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green
[ 2013/01/19 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(6)

はじめまして

最近、こちらをのぞかせていただいてるりょうと、申します。

うちでは、ペットを飼ったことがないのですが、職場の近くに発泡スチロールの箱があります。

日陰の寒い所でしたが、横をネコが入れる位にくり抜き、出入口にした猫マンションがあり、親子で暮らしていました。

最近、親子は見かけなくなりましたが、発泡スチロールは温かいのかと思い、リンゴマンションをリフォームすることがあったら、お役に立てないかと思いコメントしました。

ネコなら、魚屋でいただいた、発泡スチロールも良い香りになるのかと思って。

うちはお金もないので、野良ネコちゃん達に何もしてあげれませんが、みんなが風邪をひかずに元気でいれることを祈ってます。
[ 2013/01/20 17:37 ] [ 編集 ]

茶々のお母さん、まん丸ですね(^^)
やせてるより、良かった良かった!

りんごマンション大活躍で何よりですね。

ご近所の反対もあるかもしれませんが、応援してますのでノラちゃんたちのお世話頑張って下さいね!
[ 2013/01/25 01:53 ] [ 編集 ]

コメント ありがとうございます♪

☆りょうさんへ☆
コメントのお返事…なかなか時間がなくて…スミマセンm(__)m
発泡スチロールの猫小屋・・・
「りんごマンション」に替えるまで うちもそうでした。
そうそう・・・横に出入り口の穴を開けて・・・(笑)
でも庭ニャンの数が多いと 小屋の個数も増えていき
発泡スチロールで 野良ちゃんたちが爪とぎするもので
庭に雪でも積もったか?と思う位 真っ白な粉が散らばるンです。
で・・・あまりに庭が汚くなるため 今年の冬は
職場から りんごの木箱を貰って来て手作りしました。
内側にクッション性のある 防寒シートを貼って
皆さまから頂いた毛布を入れてあげてるので
かなり温かいようで 野良ちゃんたちに好評です♪ v(^-^)v

野良ちゃんたちを思って下さって 本当にありがとうございます。
これからも どうか応援 よろしくお願い致します!
また 覗きに来てやって下さい。
[ 2013/01/25 02:15 ] [ 編集 ]

コメント ありがとうございます!

☆001ユキさんへ☆
こんなに気に入ってくれたら ホント嬉しい限りですよネ♪
チョコンと入って 出入り口の穴から顔を出し
穴の縁にアゴを乗せてる姿は とっても可愛いです!(*^.^*)
ただ・・・発泡スチロールの時は 2・3匹で入っていたので
みんなで入ってくれるものと思っていたら
なんと!「りんごマンション」は
独り暮らし用のワンルームマンションになっていて
毎夜 部屋の奪い合いの声がするので困りものです。
先に入ってた子が あとから来る子を絶対に入れないンです。
どんなに昼間 仲良くしている子でもですヨ・・・。
快適に思ってくれるのは嬉しいけど
仲良く一緒に入れば もっと温かいのに…と思うンですがネ。。。

茶々は日に日に 顔がお母ちゃんに似て来てます。
体型まで似てきたら困るナ。。。(- -;)

いつも応援ありがとうございます。
また 覗きに訪れてやって下さいネ!
[ 2013/01/25 02:30 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

ねーさん 頑張ってますね^^
私の右腕は、かなり痛みも取れました。
痺れはまだありますけどね。
鈴がね・・・退院後からずっと下痢してるんよ。
整腸剤をもらって飲ませてるけど・・・・
下痢も下痢で水みたいな下痢です。
薬は5日と5日で今8日目かな・・・
全然よくなりません・・・・
木のチップの砂ももう3袋目なんです。
この2週間ですごく減りました
何かいいアドバイスないかな・・・・
薬がなくなったら鈴を病院に連れて行こうと思います。
これだけ下痢してたらお腹も痛いやろうに・・・
でも元気なんだけどね。暴れてるし・・・・
Tatsukiねーさんのアドバイスをお願い^^
[ 2013/03/01 00:12 ] [ 編集 ]

☆ノンさんへ☆
鈴ちゃん・・・無事 手術を終えたンだ~・・・
って思ってたら・・・(´;ω;`)
役に立つかどうか分からないけど メールするネ。。。
お腹も痛いだろうし 水下痢は脱水症になって怖いもンね。。。
鈴ちゃん ガンバレ!


[ 2013/03/01 01:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/820-c3c808b0