2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08















駒ちゃん 元気になりました♪

皆さまに 大変なご心配をお掛けしてしまった
チンチラの駒ちゃん・・・。

少し左の後ろ脚に 後遺症らしきものは残ってしまいましたが
その他は 以前と変わらない位に元気になりました! (*´ー`*)

皆さまには ご報告が遅くなり
大変 ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
maru-line-daidai300

2月20日(水) 突然 神経麻痺を起こしたようになり
立つことも 寝返りを打つことも出来なくなりました。

食べ物も水も 飲み込む事ができなくて
口の端から ダラダラとこぼれ出て
頭を支える事も出来なくて ダラリと力なく寝そべるだけ。。。

一時は このままダメかも・・・とさえ思ってしまいました。

しかし 2日間の入院・点滴を受け 目に見えて回復して行き
食欲も戻って すっかり元の“食いしん坊”の駒ちゃん 復活ですっ!

koma130222
2/22 入院中の駒ちゃん
目が虚ろで 呼吸も荒かった。。。


koma130222_2
点滴が効いたのか 入院ケージの上から声を掛けると
声のする方に 顔を向けられるようになりましたが・・・


koma130222_3
支えられなくて すぐに頭が倒れてしまう。。。
首も身体も 力が入らなくてグニャグニャなのに
四肢だけは 目一杯 突っ張っていました。

一時はFIPかも?・・・と言われて 愕然としてしまいましたが
採血をして 外部検査に出した結果 FIPの心配は無くなりました。

チンチラに多い 遺伝性の神経麻痺か?
血栓による神経麻痺か・・・?
今のところ 駒ちゃんの様子を見ているところで
まだ はっきりとした原因は分かっていません。
maru-line-daidai300

koma130301
3/1 母の部屋で 以前と変わらず のんびり過ごす駒ちゃん♪
すっかり 駒ちゃんの「目ヂカラ」が戻り
大きな目で ジッと見つめてくれるようになりました。(//∇//)


koma130301_2
駒ちゃんは 2004年 3歳の時 ブリーダー崩壊の現場から
私の猫友さんの かこさん宅に保護されました。
ここに書くのも ためらわれるくらいの惨状だったそうです。

そして かこさん宅から 2005年の春・・・
当時 まだ別居だった私の母宅に里子に来ました。

かこさんに保護されるまで・・・
辛い3年間の生い立ちを帳消しにするくらい
駒ちゃんには まだまだ幸せになってもらいたい!

koma130301_3
とっても愛嬌があって 甘えん坊の駒ちゃん♪

少し左後ろ足が 外に向いているのが気になるけど・・・。
もともと 過去のブリーダーの元で何かあったのか・・・
左後ろ足を触ると とってもイヤがる駒ちゃんなので
そこに後遺症が出てしまったようです。
でも 歩くのに支障はないようなので
母と「これくらいで済んで良かった!」と 思う事にしています。

駒ちゃん これからも長生きしてネ!!
ずっと見守って行くからネ。。。
命が無事で 本当に良かったです! ヾ(*´∀`*)ノ





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green
[ 2013/03/02 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(4)

(*^^)v

駒ちゃん!駒ちゃん!良かった!良かった!
やっぱ長毛はいくつになっても可愛いね!
今後もtatukiさんと猫達に幸せあれッッ!
[ 2013/03/02 12:46 ] [ 編集 ]

レオにソックリ

駒ちゃん なかなかブログに登場しないので
マジマジと見たことなかったけど・・・・
まるで昔飼ってたレオにそっくり^^
びっくりしたよ^^
レオの分長生きして下さいよぉぉ
駒ちゃん だぁーーいすき^^
[ 2013/03/02 22:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/02 22:27 ] [ 編集 ]

駒ちゃん、目に力が戻りましたね。よかった。
うちにも昔チンチラがいました。うちのディディくんともお顔が似ています。
どうかこのまま元気でいられますようにお祈りしています。
[ 2013/03/03 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/828-c3f392ea