2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















庭ニャンに新顔・続々!(;´Д`)

heartkyouryoku

改めまして 皆さまへ・・・
・・・家&庭ニャンズへ
ご支援・ご協力 お願い致します!!

*野良ニャン約30匹 保護ニャン24匹
合わせて50数匹のニャンズのお世話を
私と母の たったふたりきりでしています。

私と夫の収入だけでは 
ニャンズのゴハン代 病院代などの他に
日々に掛かる経費など 切迫している状況です。

これからも続く野良ちゃんたちの不妊手術
保護ニャンたちの 通院・治療・不妊手術。。。

どうか・・・野良ちゃん&保護ニャンズのお世話に
温かい手を貸してやっては頂けませんか?

ご支援のほど どうぞよろしくお願い致します。


*ご支援お願いリスト*のページを作りました。
コチラ ⇒ 『ご支援・ご協力のお願い』
「これなら送れるヮ!」という物がありましたら
ぜひ サイドバーの「メールフォーム」よりご一報下さい!

nikukyu-line500px
先日
庭にゴハンを食べに通って来るノラちゃんたちのボス
通称“ボスくん”が亡くなってから
今までの 約30匹の他に
新顔の子が 頻繁に顔を見せるようになりました。


ベランダでは
昨年夏にTNRした禰々のお母ちゃんのTNR前・最後の仔猫2匹が
ボスくんと ずっと一緒に暮らしていました。
niwanyan130312_14
禰々のお母ちゃん


その1匹・・・
niwanyan130312_2
昨年 里子に行った珀くんにそっくりな2代目 石松

niwanyan130312_3
男の子? 女の子?・・・まだ未確認!
(石松って名前・・・女の子だったらゴメンョ。。。)

niwanyan130312_5
写真を撮るのも至難の業!チョ~~…ビビリんちょなので・・・
カリカリ バラ撒きでゴメンョ。。。(>人<;)

そして ボスくんが亡くなる前・・・
もうベランダに上がる元気もなくなり 庭で暮らし始めた頃
ボスくんに付いて 庭に降りてから
ずっと庭で暮らしている・・・
niwanyan130312_10
なんとも…キチャないお顔ですが…(^^; 小政くん

niwanyan130312_15

niwanyan130312_16
縁台の「りんご箱」と 台の下の発泡スチロールの中で暮らしています。

nikukyu-line500px
禰々のお母ちゃんを避妊手術した先生が お迎えに行った時
「この子は 出産直後のようだった」と言いました。 

禰々のお母ちゃんの不妊手術は 病院の都合で 捕獲後1日遅れたため
「まる2日間 母猫が傍から離れては この真夏の暑さの中だと
生まれて間もなくの赤ちゃんは ひょっとしたら無理かも」と言われ
禰々のお母ちゃんに 何とも申し訳なさが残ったリリースになりました。

しかし TNRから1週間くらい経った頃・・・
また元のベランダに お母ちゃんが姿を見せるようになり
寒くなり始め ベランダに「りんごマンション」を設置した頃には
気付くと ちっこいのを2匹連れているではありませんか!
仔猫は無事だったンだ~!ヾ(*´∀`*)ノ♪

でも お母ちゃんと一緒にベランダに姿を見せた当初から
仔猫2匹の猫風邪は とても酷い状態でした。

親子揃って 警戒心が とても強く
特に仔猫たちは
私たちがベランダに出ると“りんごマンション”から飛び出し
屋根から 転げ落ちる勢いで 逃げ惑うので
とても近付ける状態ではありませんでした。
抗生剤と消炎剤入りのミルクを運び
なんとか ここまで綺麗になりましたが
庭に降りた子は
ボスが亡くなって 独りぼっちになってしまってから
また 更に状態が悪くなっているように見えます。

今は 私が庭に出た足音だけで 物置の下へ身を隠し
薬入りのミルクは 他の子に飲まれてしまうため
なかなか治療も捗りません。(;´Д`)

何とか捕獲をと 何度も捕獲器をセットして試みました。
しかし ベランダの子は
捕獲器をセットすると ベランダから屋根づたいに
猫嫌いのお隣りや 裏の家の庭に逃げて行き
こちらの様子を ジッと伺っています。

その度に「庭に入って来た」と 追い立てられたりするので
ますます人嫌いになって行くような気がして。。。

庭の子も同じく 捕獲器をセットしても
物置の下に潜り込み まったく捕獲器に見向きもしません。

せめて 私の姿に怯えない程度に慣れてくれるまで
根気よく 薬入りのゴハンとミルクを運び
彼らの体力温存と 治療を続け
私を信用してもらえるようになるまで 待つ事にしました。

無理に捕獲を急いで もし失敗でもしたら
もう二度と 人間を信じてもらえなくなりそうで怖くって…(ーー;)

nikukyu-line500px

この付近では こんな状態の子を 度々見掛けます。。。
弱っている子ほど 用心深いので
捕獲器はおろか 私が家に入るまで物陰に潜んで 
見ている目の前では 決してゴハンに近付いてくれません。
「りんごマンション」にも入ってくれずに
食事が終わると 山の方に帰って行きます。

↑上の兄弟が 家の周りに住み着いてくれただけでも幸運でした。





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green
[ 2013/03/15 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/835-5be9ebac