2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















佐助の肉球が。。。

ちょっと記事は遡ったりしますが。。。

ここのところ ホント病院通いの日々が続いてますので
その通院の ご報告を。。。
maru-line-daidai300

3月31日(日)
チンチラの駒ちゃんと チビの雫チンの健診日。。。

駒ちゃんは また何事もなかったかのように すっかり元気になり
左後ろ脚だけが やはり外側へ開いていますが
なんて事はないっ!♪
食欲旺盛! 元気いっぱい! 

前回 点滴を外してから 飲み薬を1週間で止めてしまったので
今回は 抗生剤など2種類の薬の それぞれ量を減らして
用心のため もう少し続けてみましょう・・・という事になりました。

相変わらず 連発で激しいクシャミが時々出て
両目とも“ウルウル”涙目と 鼻詰まりの辛そうな
shizuku130331
バキュームで鼻水を吸い取ってもらい・・・(@_@;)

shizuku130331_2
点眼と 点鼻薬を点してもらいました。。。(首絞められてる訳ではありません。ww)
メッチャお怒りの雫チン・・・<`ヘ´;>
先生に噛み付こうとする元気はあるのネ。。。^^;
maru-line-daidai300

診察後の待合室で 処方薬を待っている間のふたり・・・

koma130331
キャリーバッグが壊れるかと思うくらい 頭突きで蓋を押し上げ
<(`^´)>「開けろ!」と うるさい駒ちゃんなので 開けてあげると・・・

koma130331_2
私のひざ目掛けて 突進して来た。。。(^ー^;)
駒ちゃん もう少し待ってネ。。。かえろ・・・かえろね~♪ (^▽^;)


shizuku130331_3
バキュームと 点眼・点鼻薬のトリプルコースで
すっかり意気消沈・・・ 落ち込み激しい雫チン。。。(;´▽`A``

元気出しなョ・・・ 雫チン・・・(´▽`;)

shizuku130331_4
雫> あたし・・・もう帰りたい。。。(T^T)
かえろ・・・かえろね~♪ (;゚▽゚);。_。);゚▽゚);。_。)ウンウン


shizuku130403
まだ目がショボショボで なかなか涙目と赤味が良くならない雫。。。
食欲は出て来たので 飲み薬はなくなりましたが
引き続き 2日に1回 家での注射と 眼軟膏2種類を塗って様子を診ます。

nikukyu-line500px

そして注射や投薬は続くものの 駒と雫の容態が良くなりつつあり
ホッとしたのも束の間・・・
nyan_kusuri

4月1日(月)の夜 順番にみんなの爪切りをしていて気付いた。。。

佐助の肉球の様子がおかしい・・・

一昨年の今頃・・・
佐助は 3段ケージから 点いてるストーブに飛び乗り
足の裏を火傷した経験があります。
その年の暮れ・・・パルボに感染した佐助の看病をしている時に
肉球の異変に気付いて 先生に診てもらった時
痛がる様子もなく 普通に歩いているなら心配はないと言われ
そのまま この1年間 様子を見ていましたが
この月曜日の夜 気付いたのは
パンパンに腫れていた 佐助の肉球が
まるで熟れたトマトのようで 今にも潰れそうな気がしました。

で・・・火曜日の夜 お父さんが仕事から帰ってから病院へ。。。

1年以上ぶりの病院。。。
まさに「借りてきた猫」よろしく
診察台の上で 固まる佐助っち。。。
sasuke130402
しかし 暴れて抵抗することもなく されるがままで
何とも手の掛からない 本当に良い子の佐助っち♪


佐助の肉球を診た先生は
とっても珍しい症例だと びっくりされていました。

「猫飼い歴 ●十年」と長い私も こんな肉球を見たのは初めて。。。
sasuke130402_2
四肢とも こんな感じに腫れ上がっています。

『形質細胞皮膚炎』という 聞き慣れない 猫には稀な病気かも?

ただ この病気は 原因も これと言った治療法も分かっていない病気らしいですが
自然治癒するケースもあるので しばらく肉球に「アズレン軟膏」を塗って
表面の乾燥を防ぎ 破れないように気を付けるようにと言われました。

当の佐助本人は 痛みも痒みも違和感もないようで
気にして舐めたり 歩き辛そうな様子は全くなく
↑上記のサイトにある FIV検査も陰性でした。
四肢ともに…となると 思い当たるのは一昨年の火傷で
火傷の後 ケロイドになった傷跡が足の裏のため
常に刺激を受ける感じで 皮膚が薄く再生し辛く
また身体の重さで うっ血しているのかもしれないとの事。

ステロイド剤と抗生剤も処方されましたが
あくまで症状が悪化した時用として
今は 佐助の自然治癒力に任せて 見守るようにとの事でした。

sasuke130402_3
佐助> ・・・・・


ほんと・・・次から次へと。。。( ̄ ^  ̄; )

君たち・・・もう勘弁して下さいよ。。。





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green

[ 2013/04/05 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)

駒ちゃんの、『ゲージ開けろ~』の表情が鬼の形相でスゴイ!!Σ( ̄皿 ̄;;

とりあえず駒ちゃんの雫ちゃんは、ホッとしました。

肉球のニャンコさんは、靴下はかせるとかの対応はできるのかしら。でもすぐ脱げちゃうだろな…。

[ 2013/04/05 20:16 ] [ 編集 ]

凛鈴のノンちゃんのブログからきました^^
Bannerお持ち帰りしようと思ったけど
初心者で持ち帰り方がわからず・・・
とりあえず応援のポチ4つ^^
[ 2013/04/06 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/841-ed70ff71